それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
新弾が出た雑話

ども
新弾は予定通りぬばたまが盛り上がる中
最も高いものはガンスになりましたね

そんな中、駿河屋で
ズィーゲンブルク、アブドサラームのみ購入し
3700円で今回の強化は終わらせましたが
ネットを見る限りブレマスが大勢のようで
オバロはないとの見方もチラホラ見かけます

とはいえロイパラにガンスが出たように
今後もローリスに
抵抗持ち抵抗付与が加わる事が決まったりして
結局全焼を目的とする新ブレマスの効果は
今より止めやすくなりますし
クロス対応などの多彩さも含めると
やはり明確にブレマスでなければならない理由はなく
対応範囲の差でもいくらかオバロに分があるように感じます

特にレジェンドがあればコンローがなくとも
1枚目のヒールもほぼ回収できるので
点の動きに制限を与えにくく
いわゆる最近の動かし方に対して
確信犯的に逆行し点を与えられるので
抑えが構築の寄りになり予定の狂う部分が出てきて
ダメージの流れる速さや展開するしない危険性諸々が
予定されていた筋書きを狂わせる事も含め
ブレマスより劣るという見方は
僕の中ではなくて
むしろ優れる点の方が多いと思っています

元々ガトクロも
引けるかはわからない札なので
FVコンローかガトクロの発動権なら
逆にあげちゃってもいいものと割り切っても
レジェンドで十分回収できる分見劣りはしないし
相手がガトクロを引けない分には単純に
駆け引きがない分アドになるので
かえって足踏みしない方が突ける部分もあるから
大勢寄りにする必然性もないので
単純に好みの問題とは言えるし
支配耐性にしてもクロスは有効なので
結局ブレマスがオバロの分を帳消しにでき
さらに今後も活躍を継続できるか考えると
将来性にしてもオバロに軍配があがるんじゃないか
という見立てですね

公平に別視点だと
オバロは動きが直線的な分搭載できる
武器や作戦が多く
ブレマスはプレイングで工夫する分
基本的な強みが絞られるが強力
という印象
どっちにしても頭は必要だけど
ブレマスで組むなら蓋をされた時の対応次第かな

抵抗が複数並ぶ状況を故意に作ったり
ガードステップでユニットを増やせるクランは
意外と多いのでそんな時どうするのかが
ブレマスを組む上で大きなポイントになると思います
今後はガンス、ローリスも抵抗を持たせますし
どちらも人気クランなので無視はできません

バミューダに関しては
今まで退却に弱かった部分が特にネックだったので
7月の内容次第ではさらに化けるかもしれませんね
最も今までもバミューダで勝てるデッキは組めましたが
大会に出るにはやはり退却に弱いのが
致命的だったので
ローリスの強化は期待が大きいです



一応
オバロレシピ 更新6/14

GU エース4ブルク3ボーテックス1
GG ディナイアル2アブド2ディフィート1
   ディズメル1スクリュー1ラクトーム1
FV コンロー
G3 レジェンド4スフィリカル4オバロЯ1オバロBR1
G2 ネハーレン4バニホ3バーサークロード3
G1 プロテクト4ラーヴァ3コンロー4アエトニキ2
TG 治4引5☆7



今回こそは短くまとめるつもりで
結局それなりに長くなりました

今回はここまで
追記予定はないです
ではノシ





だが☆追記  6/14


オバロレシピ更新してみました
スフィロ入れてみたけど枚数は調整中
V登場時はコスト回りの都合で
あまり使いませんが手札とコスト次第では
積極的に使いたい効果だと思います
今回エースである必然性がなくなるので
入れてみましたが今後の活躍次第ですね
エースの選択肢が弱くなるなどの理由で
今はコンロー頼みの札になりそうです


あとガトクロに対するレジェンド論ですが
レジェンド回収により
GGが問題なく発動する事を前提とした場合

逆に考えると
仮想敵かげろう固定の
相手のハンド、カウンターを1ずつ削る
効果を持ったFVを発動した
という見方ができます

相手は必ずかげろうなので
H・Bコスト共に大きいですね
ブレマスの場合手札は補充されますが
オバロ短期型の場合
相手のハンドが減っている事の方が
評価対象になるので
この効果の読み方で概ね合ってると思います

以上

登録タグ:

あなたはこのブログの 508 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/06/11 13:25
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。