カードゲームについての四方山話

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーズ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X エルナトデッキについての四方山話その2

デッキも乗せようとしましたが、面倒くさい上に需要が無いようなのでやめておきます。
あれから何度かいろんな店の大会に出ましたが、そもそもエルナト使ってる人他にいませんでしたしね。

ちなみに私のブログに書いているエルナトデッキの定義は、
エルナトを、デッキの戦力として使い勝ちを狙う
になりますので、30種類前後にしてワンチャン作って、能力起動は出来ても、出来なくてもいい
みたいなコンセプトのデッキではありませんのでご了承ください。
(※これは私の友達にエルナト1積み位で、使えたらいいな、位のがよくね?と言われたせいですねw
それは、エルナトデッキといえんだろ。というこだわりですね。)

という訳で、割と人数いるショップ大会でも、ちょいちょい優勝出来る位には、エルナト強くなってきました。

・・・余談ですが、優勝やお楽しみでもらえるプロモ、光りかた変えたんですね。
しょぼい1弾仕様から、大分キラキラ度が増してましたw・・・うん、こういう変更は、いいと思います。

さて、デッキの方ですが、やっぱり現状では、3色が安定するっていうか、3色じゃないと私の引きでは安定感が微妙でした。
カード種類は、38、出来れば40無いと、安定して、1試合に1回打てない感じでした。

前の「エルナトデッキその1」あたりで書きましたが、やっぱり、トラッシュだけじゃなくて、リソースや、ライフ、チャージ、場にもカードは行きますからね。
一番種類数稼ぎやすいIG付きカードなどは、割とリソース置いちゃうこともあるので。

やっぱり25枚落ちた当たりで使わないと、リソースに10枚前後、手札に4枚前後、これだけでチャージや場にカードが無いという都合の良いシュチエーションで考えても、ライフが2あるなら、デッキ残り9枚前後ですからね。

実際には、場にカード出ている場合も多いですし、何より25枚落ちてても種類数足りないとかで、結局撃てないなんてことも割りとありますからね。
普通に考えて、30枚落ちた時点でとかなるとデッキが無い場合も割りとありますし。リソースのカードが12枚とかなっちゃうとねw

色は迷走した挙句、結局「黒、青、緑」になりました。

やっぱり、実戦でエルナトを使って勝ちを狙うなら、フィーユがぶっちぎりで相性いいです。

何より引いた時点でお荷物のエルナトをチャージに送れることと、一度エルナトを場に出さなくてもいい辺りは最高でした。

何を言ってるのかというと、黒の回収に頼った場合、エルナトを全部引いてしまって、トラッシュにエルナトが行っていない場合、まず、エルナトを場に出して、倒されて、チャージからトラッシュへの流れを、やらなければいけないというデメリットがあります。

エルナトは、能力を使えない時は、6コスト7000という、5コストZ/Xとすら戦えない、コストパフォーマンス最悪の、出すだけで、少なからずアドを失うキャラなので、能力使えないなら、なるべくコスト払って出したくありません。

そのあたり、フィーユなら、取りあえずチャージに置いておけば、必要な時にコスト踏み倒しで出せる。というわけですね。

クレプスも試してみましたが、やはり現状では、チャージのカードは、たまり次第イグニッションに使わないと、
とてもじゃありませんが、トラッシュ25種類はきつい感じでした。

次にデッキの速度は、現在は中速というやつです。

現在のZ/Xは、最多勝しかレシピ乗らない戦記は、速攻が圧倒的に有利なので、公式の大会レシピは、環境を知る参考にあまりなりませんが、周りを見る限りでは、バラバラもいいところで混沌としております。(まぁ緑は多いですが)なので、ここら辺は、自分の周りの環境によって変わってくると思うので、何とも言いにくいのですが。

まぁ、デッキの強さ的には、3弾になって種類が増えれば、もっと楽に強くなると思います。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 848 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/11/11 19:53
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。