まひろくの文置き場

友達申請、コメントなどは気軽にどうぞ

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年08月30日]
【WS】しろくろフェス(0)

[2014年06月22日]
【デッキ】クレしん(0)

[2014年05月26日]
【TCG】近況報告(0)

[2014年05月16日]
【WS】東京地区(0)

[2014年03月19日]
【VS】初参戦!HATWレポ(0)

[2014年03月01日]
【WS】地区(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
まひろく
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】らき☆すたカムバックについて

らき☆すたのカムバック後について
個人的な感想を書いて行きます


自分は一応
らき☆すたのカムバックの全公開が今週の月曜にあってから
速攻でコピーカードを作って回してからの感想です

↓効果等は公式飛んでいただければなと思います
http://ws-tcg.com/products/comeback_2013.html


こなたセット


夏の日こなた

最近よくある最高6500キャラ
特徴が漫画とオタクというところが評価高めです

完全に熱い国パトリシアの立場がなくなりした
まあ完全に互換というわけではないですがね

ストック面がオタクは厳しいところあるのでとりあえず4枚積んで調整中
多分4枚でいいはず



晴れ着のこなた

このカード、最初みたときそうでもないとか思いましたが
使ってみると、強かったです

後列のキャラが前は多く積まなきゃいけなかったオタクですが
これによって後列に裂く枠が減り構築の幅がでるようになりました

後ろに2枚で盤面埋まってて戦場が8500
これがやばいですね
自分はハンドアンコ大好きなのでこれはハマっています

後、つっぱしるが2枚と盤面埋まってて11500
で本打って12500

一応10000+レベル応援1500のラインは踏めます


正直終盤まで後ろ2枚これでもいいレベルです


4投確定だと思っています



趣味の道こなた

オタク1k応援とオマケでドロー集中がついています
レベル応援より強いですね

オタクだとって話ですがね


オタクは3500カウンターのななこ先生がいるので
全体にパンプがかかっていると強いです

割と色々なところで守ることができます


後集中についてですが……

自分は強いとは思っています

オタクは、山を削る手段がなかったので
集中自体も強く

尚且つ、1週目は基本Lv2までは上がるので
2上がって、これ出して集中で山削って、手札も増やす

みたいな流れができるといいかなとは思っています

ただ、ドローよりレストなしで山サーチで手札交換の方がうれしい盤面多めです


まあ欲はいわない


後2帯をつっぱしるで戦うのであれば、3に上がるまでに出せれば十分です
晴れ着とパンプ値変わらないので

今のところ2投
枠あって、色々余裕ありそうなら3枚いれてもいいのかもしれない……



スタンドアップ!こなた

自分好みのカード
手札が減らないS2キャラは大好物です

使ってみた感じ、山の圧縮は高く、4から5枚ドローすれば割と引きたいものもって来れる感じですね
対応CXを引けたりもできます

後は、つっぱしるが割と生き残ってる可能性もあるので本も引いても強めです


ただし、問題はスタンド効果が微妙なところ

オタクは割とドラが多いデッキなので、アタックするたびにソウルがどんどん上がって行きます
面白いけど、確実に詰められる効果ではないです

まあアタック数が純粋に増えるのでワンチャンを作ることはできます



始まる今年

スタンドアップの対応CX
20001のCX
キャントリとか呼ばれてますね

オタクで行きのラインを上げる手段が増えるのはいいこと


それしか言えない


後、オタクはドラが多めなので、キャントリ打っても打点面では問題はない様子



さて、こなたパックのカムバックはこんな感じ

オタクはやはり0の安定性がなさげですが
1帯からは割とラインも動きも強いとは思っています

後、ショックが普通に入るのが強いです


ファンデッキからそこそこ戦えるデッキまでになったとは思います



新たにオタクを作る人へ向けた
過去カードで必要というか必須所

湯上がりこなた(3kバニラ)
3人組(レスト2枚で+2500するLv0)
パティフルネ(絆戦場、漫画に500)
戦場のこなた(主要の11アンコール)
つっぱしる(2帯のアタッカー)
黒井ななこ(3500カウンター)
100Mショック(イベントカウンター、これあると死ななくなる可能性が多い)
大好物こなた(オタク持ち回復、あんまり売ってないPR)
貧乳はステータスだ希少価値だ(本、つっぱしる対応)

後は自分に合うように構成していけば行けると思います

問題はPRの大好物こなたの在庫があんまりないことですね
回収頑張ってください



さて次

かがみパック(双子)


双子の姉妹かがみ&つかさ

らき☆すた2枚目の登場1点回復
弱いことは書いてない

というかこいつを早だしして、後列双子の姉かがみで基本カウンター構えてれば基本は負けないはず

まあ双子以外で使うとすると回復バニラ以下になります

特徴がお菓子双子っていうのにも注目できますかな



晴れ着のかがみ

上のLv3の早だし能力を持っています
普通に3kカウンターは初めてで尚且つ色は赤
双子では赤が発生難しいですが
考えれば出せないことない

だが、問題は早だし方法
トップが双子かどうか確認する手段がイベントしかないんですね、多分

さすがにつらすぎて、採用はできませんでした


でも早出さないとこれまでのアドをひっくり返せないから
早だしはしたいところ

難しい、、、、

明日の目覚まし時計的な感じで行きましょうね
運ゲー気持ちいいとか言いながら頑張るしかないような希ガス


でもまあもっと詰めます
ここが一番重要そうなので



ツッコミ役かがみ
癒し系つかさ

10コンビ
使うとわかるけど、強いと感じる時が少ない

1枚ずつだと、バニラにオマケがついてるだけ
寧ろ単体で機能しないのが辛い

特につかさ


まあこれまでの1を考えると変わった方
弱くはないとは思うけど、自分の戦い方にあってない


早上がりして、助太刀握って守っていくスタイルが正解かなー
難しい

このカードのおかげで、色々考えさせられる

助太刀の枚数とか、盤面形成の仕方とか



おっとりタイプみゆき

強い(確信)

サーチできる(というよりCXが手札から切れる)
パンプできる

とサーチ系のカードで1枚で2役割をはたして行けるのがいいですね

サーチの強さはオタクの方が感じれるとは思います
双子も、これから手札を増やす手段を引っ張れば問題点のハンドキープがしやすいです


恐らく2枚は確定で入れていいと思う
それ以上いれても問題はないとは思う、後はデッキとの相談



さて、かがみパックはこんな感じ

回復でて、助太刀でて、サーチがでたので
らきすたのデッキを多く持ってる人は、4枚で2セット交換は考えなきゃいけない


新たに双子を作るために必須そうな必要どころ
3kバニラ2種(双子持ちの0アタッカーww)
双子の姉かがみ(最初から最後まで活躍する応援)
おめかしつかさ(自分から起動使える、絆柊かがみ)
1帯カウンター(どれを使うかは好み)
恥ずかしがるかがみ(PR、2コスつかさネームサーチ)
柊かがみ(2帯でのアタッカー)
扉(流石に欲しい)

こんなところ
集めるのは大変ではないとは思うので、作りやすいとは思いますが
強いかは別です

ただ、楽しいデッキではあると思います



感想はこれ位にして終わりにします


双子のレシピは挙げると思います
オタクはもっと詰めてから、考えます

ノシノシ

登録タグ: WS 

あなたはこのブログの 1291 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2013/10/04 01:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。