せっぱさんのブログ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2012年06月04日]
Z/Xあれこれ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
せっぱ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xあれこれ

ヒロイックサーガ関東行って来ましたー。
今回使ったデッキはこちら
http://twitpic.com/9slxgh/full
カードパワーの高いカードを積んだだけの面白み皆無なデッキです!

対人戦を13戦しての改善案は
out:シシャパンマ2、ウェアベア1
in:アドミラシオン1、プファイル1、シャム1
でしょうか。
4コスは2ターン目に出せれば強いですけど出せないなら出せないで何とかなったので
その枠をアドの取れる6コス5コスにした方がスマートかなーと。
4コスは8枚より9枚の方が安定するかな?とも思うのででまた弄るかも。

以下対人戦を通して喋りたくなったカード。
未だにゴミクズプレイングなのでこの記事でもかなりおかしなことを言ってるかもしれません。
話半分に読み流すが吉かも。

・サジェス
5コス貯まったターンに4,6に出すサジェスが強いんじゃないかなーと思って
プファイルを減らしてサジェスを4にしてました。
相手は返しのターンにODを成功させPを埋めた上で5に5500↑を出せない限りサジェスを潰せない。
一応IG2回出来るはずだからそこまで圧倒的ではないんですけど
ルリジッサを使ってる場合はIG1回の酷い博打を強いられますね。
あとはPサジェスならOD失敗しても潰しにいけるかー。
このカード、攻めは楽ちんなんですけど受け手に回ったときの動かし方が難しいですね…。
僕は毎回腐らせてます!

・プファイル
盤面ガラ空きの序盤はバニラになりがちだったのが嫌で減らしたんですが…
完全に早計でした。序盤がどうのとか言ってられないくらい強い。
ふつーに突っ込ませるだけでも十分強いんですけど、
個人的に好きな動きは自軍エリアに置いて目の前4,6の相手5500↓を潰し効果でアド取り。
攻めつつも5コス5500という除去耐性によって防御力が格段に上がるとは。
相手はプファイルの前に5500↓を置いたままターンを渡せないのでIGを置けないんですね。
アウグアドミラ亀のCIPで削らないと4,6のIGで殴れないので
チャージパンパンのままメインに入らされたり、
プファイルを潰すために貴重な5500を不毛地帯4,6に出させられる羽目になったり。
受け手に回ってしまってもこれで防御を固めつつ巻き返せるのでほんと偉い。
なんで3枚にした。

・シシャパンマ
残念ながらこの度リストラと相成りました。
やっぱり弱いかなー。
Pスクエアのゼクスを反撃で倒せないのが本当にしょっぱい。
先のプファイルみたいに自軍エリアに出して敵のIGに睨みを効かせることも出来るけど、
敵3コスの除去で巻き返せるプファイルと違い完全に防御寄りの待ちカードなんですよね
光壁とのシナジーとは言うけど多色でパンマ用の白と光壁の白を用意するのは至難で。
鹿や6コスを返り討ちに出来るのは偉いかもだけど…うーん
強い場面も当然あるんですがわざわざ枠を割くこともないかと思いました。
カードプールの増加で防御よりなプレイングが映えるデッキが生まれるなら、印象が一気に変わるかもしれません。
というか現状のプールでも上手い人はちゃんと使えるんじゃ?と未だに期待していらり。


そんな感じで。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1116 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/04 11:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。