おろおろする金髪ツインテール



田舎でひっそりと活動しているモンコレプレイヤーです

弱小なのでアドバイス等いただけたらうれしいです♪

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オロオロKT
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】灼熱のクレイモアを採用したスコーピオンデックをめがっさ妄想してみる

灼熱のクレイモア
装備品 攻撃力+1、防御力+1 スペル火
●[戦闘]烈火の心
(発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット)
対象が[属性:火]の場合、「スペル:*」を付与する



5月27日のブログにてスコーピオンデックから解雇したはずの灼熱のクレイモア

あの後クレイモアを全て外し、アイテム重視のスコーピオンを組みしばらす試行錯誤していました

狂戦士の形ではなくスクロール、札、粉塵、酒、眠りの粉、烈火弾、マッスルボディ、サンド・カーテンの構成

フリーで試したところゴブリンにフルボッコされましたけど(苦笑)

最初は自分の使い方が悪いんだと思い、しばらくの間アイテム重視の構成で試行錯誤を続けてきました

クレイモア採用していたときより回りはいいのですが、対抗出来ない場面が多く改めてクレイモア型を考えることに



パピルサグ(クレイモア装備)+ソルジャー

この2体だけでもアイテム1、スペル火火火**

スペル枠だけ見ると十分ですが、デックのアイテムとスペルの比率が問題なんですよね

これまでの経験上クレイモア装備時はPTにアイテム枠は1しかないときが多く、アイテムがその戦闘では腐る場面も少なくなかったです

ブロック1の話になりますが、スコーピオンと同じレベル構成の水土のナーガラジャにブリューナクを採用しているデックを例にあげアイテムとスペルの配分を見ると…

ブリューナクを含めてアイテムは6~8枚、スペルは10~12枚
(ブリューナク、スクロール+αの形が多い)

スペル枠水以外のスペル枠消費スペルは5枚~7枚(レジスト、ソニック・カッター、キュクレイン・フラッドなどが多い)

しかし水土はマッドドラゴン、ニーズホックなど自身が土枠を持っていて、スコール・ドルフィン、ラインズベルなどマルチ枠が豊富なので、
スコーピオンで考えるならこれよりマルチ使用するスペルは少なくすべきでしょうね

水土ナーガラジャ(ブリューナク型)も使用してますがブリューナク装備時のPTのアイテム枠はやはり1つが多かったです

前回の大会で使用したスコーピオンデックのアイテムは8、スペルは11

しかし火以外のスペル枠使用するスペル数が8枚も・・・

バック・ドラフト×2
ホーリー・ブレイズ×2
フリーズ・ブリーズ×2
サンド・カーテン×2

回らなかった理由はここだったんでしょうね。マルチ枠に頼りすぎです・・・(´・ω・`)

もしパピルサグ(クレイモア装備)+ソルジャー+スペルマルチ持ちレベル2

上記のようなPTを組めた場合

アイテム1、スペル火火火***

ホーリー・ブレイズ、バック・ドラフト、サンド・カーテン、魔力のスクロール、シャッターorマッスル・ボディがフル対抗

マルチ枠を考えてユニットを選ぶ場合はヘラクレス、ゴールデン・シザース、ベルゼバブの使徒、ティンカーベルあたりが有力かな

ヘラクレスは強いので出来れば採用したいのですが、インセクトの枚数を増やさないといけなくなり、
そうなるとアヴェンジャーのコストが支払いづらくなるんですよね・・・

ヘラクレスなどインセクトを多めに取り入れた構成の場合は、思い切ってアヴェンジャーリストラが正解かもしれません

しかしアヴェンジャーもかなり強いのでかなり迷ってます

以下、クレイモア装備時の注意点

・クレイモアは基本的にパピルサグに持たせる
┗スカディ+バット、サンダルフォン+採魂隊の対策にもなる

・封印の札でクレイモアを壊されるとスペル効果が発揮されないので、相手のアイテム枠はしっかり把握しておくこと
┗なるべくアイテム枠を使わせてからクレイモア枠からスペルを打つこと

スコーピオンデックは現在も調整中で、ヘラクレスを入れてインセクト寄りのデックを試してる段階です

またフリーで友人のゴブリンとやって五分以上いけたので手ごたえは感じてます

インセクトとアヴェンジャーとの共存が今後課題です

クレイモアさんは偉大でした・・・
クレイモアさんクビにしてマジサーセンした!(ノд<。)゜。

近い内に納得出来るデックができたらまた載せたいと思います

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 811 番目の読者です。


テーマ:モンコレ:考案?妄想?投稿日時:2012/06/14 00:57
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。