水樹奈々315さんのブログ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水樹奈々315
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
リッカさん…ほんとにカテゴリー5ですか?
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/07/07 ChaosTCG カテゴリー5は伊達…。
カテゴリー5は伊達…。
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

勝手に始めました「D.C.のパートナーは全部作ろう」企画!!

正直弱い。

一応ちょこちょこいじってるんですが、どうしても効果の残念さが目立ちますね。
表レストしか効果のコストにできないので先行レストドロー→エンドとやるとバーンでレスとキャラ焼かれて効果発動できずとか、リバースできてもそのあとはレスト効果持ちがただのリバース要因になる等…確かに自身以外にも効果を使えるのはいいんですが、実際使いづらい。
これどうすればいいんでしょうか?

自分なりに組んでみたので色々と問題点が多いと思うのでよろしければin,out等コメントをくださると嬉しいです。

7/7追記
頂いた意見をもとに改築しました。
…結果から言わせていただくと、格段に強くなりました。

さくらと音夢(計7枚)を全て抜き、萌と巴(3枚ずつ)、シャルル(1枚)を入れました。
イベントは大切なものを2枚(全部w)抜き、その枠にうたた寝を入れました。

入れた萌がすごくいい動きをしてくれました。
萌とリッカ効果で耐久しつつ、杉並、リッカで攻めるという動きが主流になりました。
自ターンは杉並アタック宣言、そのまま第2ステップで杉並リバースで杉並かリッカさんのアタック上昇、相手ターンは萌をレスト、そのままリバースで耐久上昇で結構生存率が高かったです。
最後は萌の単騎エクストラ、レストまで行って決めにかかれますしww
どうもありがとうございました。
他にも何か感想やこうした方がいいよーなどといったことがありましたら参考にさせていただきますのでコメントお願いします。

登録タグ: ダ・カーポ  リッカ 

あなたはこのブログの 1788 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/05 22:30
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 アマネ さん [2013/07/06 07:19]
個人的の感想ですか、やっぱりシャルルと巴のエクストラがないとちょっと厳しいかなぁぁと思っています。バーンは強いは確かだが、毎タン7点以上の焼きができないと、相手のスキル無効のキャラが対策できないかな。
未熟な意見ですみません。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/07/06 07:43]
自身で作ったことがないのですが相性のよさそうなのは萌だと思います。

萌はバトルで自身レストでパンプとドロソ両方の役割を持つのでエリザベスよりは萌の方が相性がよさそうです。

杉並Ⅲはほぼ確定枠でイベントも回収することが出来るものが無いのであれば思い切ってレストスタンドと先制防御イベントを抜いて他の防御イベントか攻撃札を増やすという選択肢もあると思います。

先制防御イベントは確かに強いですがイベントの性質上攻撃は自身の能力でパンプするしかありません。
盤面に依存する能力でそこまで想定して回すのはキツイと思うので、自分は先制防御はいらないと思います。
サクヤ1 水樹奈々315 さん [2013/07/06 23:06]
>アマネさん
確かにシャルル巴は回していて欲しいなと思っていました。
あえて焼きを抜いてシャルル巴にしてみます。
最悪焼きはシャルルに任せちゃってもww
ただ、千鶴と当たった時に腐るんですよね…w
未熟なんてとんでもないです。とても参考になりました。

>レインさん
萌は盲点でした。
たしかにリッカの効果的にすごく使いやすいですね。

ただ、先制位を防御のイベントについてですが、環境にいるみちるや姉御、由夢などの相手に刺さるのでアリかとおもっています。
確かに盤面に左右される等の問題点もあるとは思いますが…。
最悪打てなければ捨てちゃいますしww
せっかく頂いた意見ですがすみません。

あと、大切なものはシャルル巴の代用兼自キャラレストように入れていたのですが、正直全く役にたたなかったのでぬこうと思います。
代わりのイベントは何を入れればいいでしょうか?
守るよりは攻めたいのでうたた寝か単騎でいいのでしょうか?

私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/07/07 07:59]
あえてキャラの枚数増やすのもありかと思います。

特に杉並の乱入ループ自体の成功率をあげるために3枚から4枚に増やすのはありかと思います。
またクリパ開催 や海水浴などのリバースからスタンドやリカバリーかパンプのイベントを入れるのもありかと思います。
もちろん環境を読んでどのパートナーに弱いかを考えてうたたねや6点焼きいれるのはありです。
サクヤ1 水樹奈々315 さん [2013/07/08 11:18]
一応うたた寝をいれました。
回収手段がないのでピン刺しは怖かったため二枚入れました。枠を作ることはできそうですが一応このまま少し回してみようと思います。
結果次第で杉並の増やしたりしてみます。
何度もどうもありがとうございました。