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魔法少女デュエル体験会メモと感想

なんとなく行ってみた。

ゲームとしては土地(魔法少女)カード有り、ライフは伏せカード7枚+1点
初手手札7枚、マリガンは不要ハンドをボトムへ戻して上からドロー、シャッフル無し。
先手初手ドロー無し。

召喚酔い無し。

一部土地(魔法少女)には固有効果がアリ、スタックで逆順処理割り込みで発動可能。

土地が手札に無い場合は好きなカードを裏向きで置いて無色土地として使える。 

基本1ターンに一枚しか置けない、1マナしか増やせない。
後手は一度だけ1マナ多く使えるシステム。

ゲームする上では土地無しでもデッキ構築は可能?な模様。

ユニットは攻撃、守備のいずれかを毎自ターン切り替え可能。

同値の場合破壊されない、数字が下から殴りかかっても殴った側は破壊されない。

アタック側がブロック相手を指定出来るが、守備状態のヤツが居るとライフ直殴りできない。

ざっくりこんな感じ。

割りと土地に様々な効果があるため、毎ターンコスト使いきるのが強いとは限らなさそう。

ライフカウンターも特に必要ないし、後手側の1マナ増加が分かるマーカー以外は特に必要ないのでまあ手軽ではある。

ライフブレイク時にブレイク持ちのカードはコスト踏み倒しでプレイ可能。割りと見かける手のシステムだけど、登場時破壊効果持ってたり、スタックもそこそこあったりまあそれなりにインパクトはある。

土地カード以外にも割り込み効果はデザインされてる模様なのでそれなりの重さになりそうだけど、全体のバランスがとれてないとアカン事になるので気になる所。

現状はまだドローが弱いので、ソリティア系で勝負つけたい層にはオススメ出来ないかな。

とりあえずゲーム的にはシャドバよりは重い。

良い点は土地事故が無い点、土地無しでも組めそう、でも土地を入れる明確なメリットもあってドローやパンプ効果がついてるんで、積む価値があるといえるレベルで強いと思われる。

ゲームとしてはしっかり遊べると思います。

問題点
絵面が地味で掴みが弱い。
もっとおどろおどろしい絵面の妖怪とか、流行りの絵柄取り入れた女の子イラストとか使わないと初動で興味惹かれる人が少なさそう。
私がアレなだけで今風の女の子イラストだったらご免なさいだけど、ついったーとかのRTで流れてくる事も無いし、多分そこまでじゃなさそう。

若干ゲームとして重そうな雰囲気、軽く遊ぶ層取り込めるのかなぁって気はする。

コンセプトの行方が分からん、女の子が魔物使役するってコンセプトでどこの層をターゲットにしてるか見えにくい。
ウィクロスやらラクロジやら女の子が戦うゲームと違って女の子がやられて退場しませんってのがウリなんだろうけど、それだけだと弱いよね。


総括すると、ゲームデザインとしてはまあそれなりに遊べそうな雰囲気はあるけど、キャッチー差が足りない、初動で客つかむにはプロモーションも弱そうだなぁという感が否めないっすね。

あと気になったのは、妖怪なんて幾らでもいるのになんで妖怪で統一してないのか。ドラゴンとか安易に出さずに、ダイダラボッチとかでもええやんと思いましたとさ。


追記、ライフダメージは穢すと表現するからダメージ受けるときに穢されるーって言うゲームです()

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テーマ:投稿日時:2017/07/15 18:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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