ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】新段と環境とか適当に

新段のカード眺めて見た。
気になった所

アイドル
とりあえず入れ得感ある。
緑以外でログ伸ばしが可能になっただけで強いと思うんですよね。

ツクヨミは赤単専用機、混色だとウズメと競合するし、残響生かす事考えるとAC増えるから新ウズメの保険効果捨ててまでログほしいかは怪しい。
混色なら2枚刺しとかする感じになるとおもう。

アルテミスは…青絡みの音叉枠有能なのが多いからこれも音叉込みで使うよりは2刺しとかになりそう

ブラフマーは音叉で4枚積んで引きに行きたい。割りと使い処はありそうだし、俊足偉い。
特に青黄とか赤黄のコンバット主体デッキの搦め手として無理無く採用出来ると思う。

リリス、とりあえず黒絡みは眼光がある事も含めて割りとログの要求量も重めになりやすいからアイドルとの噛み合いは良い上に、BP無視で確定除去は流石に強い。今回トップレアでしょう。

ロキ、単色でケン打つ用かなーと思ってましたが、良く良く考えると緑絡みの傭兵枠としての採用もアリ。完全にログ扱いしやすいのも逆にメリットなのかも。
個人的には前回登場の3ログ系波長サイクルと組み合わせたい。プリティヴィはブリュンで良いやろうけどね。

赤絡み
今回は鬼ジャイアントメインだけど実質鬼シナジー中心だと思う。
手札少ない時の爆発力がウリだけどこれ…ぶっちゃけ眼光とかソーン構えて最悪これあれば死なない、とか出来ない構築だと怖くてやりたくない。
でも受け手のプレッシャーはキツいと思う。
どこまで行っても安定感が課題だと思う。そこが厭われてトーナメントシーンではあまり見なさそう。

四獣シナジー
あっ、はい。Lの査定がとんでも無いですね。としか。

犬猿雉
つよい。つよい。

桃太郎
おともだけ働かせて引きこもり(ストレージ)

ドラゴンズ
ヤマタの2番手漸く登場。
おそらく、ユニットライン的には赤黒がブネとの相性が一番良いなーと言うデザイン。
でも赤黒とLOの相性は良くねぇよなぁ。

コードは烈火貰ったけど流石に強い。烈風と競合だけど焼き切る強い意思を持って投げつける残響反響デッキなら烈火、その他は烈風安定かなー❓


マルス
みんな強いね。
メタゲームに入れる可能性もあるくらいだと思うけど、せっかくヘスティアがある色なのにそこと相性が悪いのは残念。
専用コードも割りと凄いこと書いてある。
既存のマルスとあんまり相性が良くないのは笑える。

アポロンはもうマルスに2枚刺しとけよ()みたいな。


なんか地味だけど
イチオシはボースハイト
なんか0ログにしては圧が凄い。
ヘルで再利用してみたいMが出た。

アドラメレク
軽く試したけど、守りのAC邪紋打つと相手と80差付くのは相当固い。
当然攻めの邪紋でも良いんだけど。思ったより強い感じ。とはいえ2枚刺しとかが多そう。

ナハトファルター軍団
まあ可もなく不可もない。
ちょっとカードパワー不足かな。援助が赤くなれないのがホント残念。

ヴェルドレ、クヴェレ、ゴモリー
黒単ケーファーの救世主ズ。
ヴェルドレは後手100なのでSへの除去がかなり当たり難い、M抜かれても耐えきれる可能性があると思うと臨機応変抜きでも使えるカードかも。
あと、ゴモリーの10差は結構大きい。先攻で悲しみ背負う事が減った。
ヴェルドレさんのお陰でヴアルも強くなるね相対的に。

邪紋は相当胡散臭い。冥風は個人的には50コンバット主流の昨今こっちの方
が強いシーンが多そう。

ヴェーダ
まだ足りん。
ヴァーユ再録されればワンチャンある。
サヴィトリとカーマは悪さできそう。

鬼共闘
アスラです。

コードはヨガフレイムとスーリヤ互換。
ヨガフレイムはTHE器用貧乏って感じで如何にも黄色って感じ。
Mに衰弱貼れるから初手撃ちのハードル下がるのは悪くないかなぁ…

スーリヤ互換は黄単なら使うかな❓ってイメージ。
混色ならオーディン警戒で結局スーリヤな気がする。


ジャイアント
まあ綺麗に纏まってるね。
枠は足りない。
type覚醒取れる青緑が無難そう。結構パワーカード揃ってるから緑単とも正面からやりあえるだろうとおもう。
スルトワントップ。

ジークルーネ、漸くブリュンの2番手来た。バルドル互換。普通に使いやすい。

魔剣デッキ。まあドブンデッキとしてはこんなもんでしょ。


環境に関して
赤単スサノヲ
多分ダメです。

赤単バーン
ツクヨミで伸ばしたログで大焼き連発出来るようになったのは凄い。凄い。
気持ちよさNo.1

緑単アスガルズ
結局環境の中心だと思う。

青単
相変わらずダメっぽい。受けが弱いねん。

黒単フリーゲ
邪紋来ただけで相当ドブン力上がった、ドブン狙いならアドラメレク取ってもいいなぁ…とはいえ8割は固定だと思う。

黒単ケーファー
絆ゴモリーでもシヴァオデン焼けたのが、共闘来たらそりゃ焼けるわな。

黄単シヴァ
五色の矢取るかどうかくらい。あんまり変わらないけどとうしようも無さも変わってない。

各種混色
青絡みがアポロンの音色
黒絡みが邪紋とリリス
緑絡みのジャイアント

ここらへん絡めたデッキが結構強そうなんで混色考えるならここらへんかなー。

ちなみに

緑黒ヘルはケン、邪紋で攻め手貰ったんでデッキとしての攻めきれないと言う課題は緩和されました。

一応デッキもひとつ考えました。以下レシピ

キャスター
ドリス&パウロ

M11
ヘル4
ザガン4
アドラメレク3

アイドル2
ロキ2

S17
ヴェルドレ4
ゴーントレット4
バーレー4
ロヴン3
スケッギョルド2

コード20
ベリトの闇の鎧4
アスモデウスの眼光4
アドラメレクの邪紋4
炎のルーンケン2
牛のルーンウル2
ディスペル2
リリスの夢の宴2

攻め手が多くなったから多少はなんとかならねーかな。ならねぇかなぁ。。。

登録タグ:

あなたはこのブログの 663 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/11/07 01:22
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。