ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2016年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】東京前に色々

世界のオワリ

真っ赤に染まる上位卓。
鳴神ボーン、万雷ボーン。
水鏡で防御力アップした赤単が大暴れする今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

とはいえ空かずの信号機は緑が点滅することはすくのうございます。

GCS、前日予選、デッキ分布はどうなるのかなー?

個人的な予想。

1、赤単最大勢力は揺るがない。

2、前日予選は名古屋環境とほぼ同じ分布になりそう、多少、青単が増える気がする。

3、GCS本選は赤単、緑単、青単の順番になるのでは?黄単嫌がる人は相対的に多そうです。

ところで今、なぜ赤単が躍進しているのか?

万雷を手に入れて以降順当に強化が続く赤単。
もともとコンバットコードが少なく受け手が弱かった部分が水鏡で緩和されスサノヲの維持が一気に楽になりました。

あとは環境の追い風
黄黒環境当時のように俊足持ちを維持しやすいデッキがほぼ無いので後手ゲー続ける事もほぼ無い。
唯一ナチュラルに俊足採用される黄単のサラスは大体すぐ死ぬので、そんなに気にする事は無い。
といったずっと先攻取れないといくらなんでもキツいという点はほぼ心配ない。

次に眼光の不在、衰弱の不在。
アタック止まるとBPが伸びないスサノヲですが、ストッピングパワーの高い黒絡みは環境にはほぼ居ない。
緑のイングさえケアしてりゃあある程度問題ないね!って感じです。
手札からの延び幅が少ない赤単としては衰弱で頭抑えられてというシーンが少ないのも大きいでしょう。

次にコンバット特化のデッキの不在
今までは、素のBPがいくら高くても撲殺してくる奴等は、混色系ですね…幾らでも居ました。今はほぼ居ない。

漸く青単の登場で撲殺ルートを警戒する事になってきました。下手すると水鏡300点くらいならぶち抜ける殺意殺意。

とはいえ絶対数が少なさそうなので赤単の天下は変わらないかな?

ちなみに、赤単の構築に関しては個人的には万雷のダメージを底上げする形のウズメスサノヲが一番好きです。

当然の事ながら、信号機同士のメタゲームとしても、上取って殴ればスサノヲがシヴァビームもオデンビームも避けられるってのも大きいでしょう。


黒単、青単の復権なるか?

信号機にたいして不遇な黒単、青単。
黒単は事故こそ少ないけど、使い込み度合いも出るし地味。直除去耐性もあんまり高く無いのであんまり出番は無さそう。
別に弱くは無いし戦えなくは無いけどどこまで行っても【攻めをさばく側】なのが厳しい。

対して青単。
私は使ってないけど、いざとなればシヴァビームを常勝不敗で避けられるので黄単はコードへのカウンター意識さえきちんと持ってればなんとでも、赤単は殴り愛宇宙に持ち込めばライフレースで殺しきれる可能性も十分アリ。
緑単のオーディンビームは避けられたり避けれなかったりするでしょうがディシポネとか言う凶器がガン刺さりするのは大きい。

アテナワントップは変わらない上に衰弱軸の黒絡みが息してない環境なのは追い風。

とはいえ曲がったことができない色だからどこまで頑張れるかは未知数。


緑単

不意の死がイングのおかげでほぼ無い。
アンスルの打ち時が極端に減ってる分、結構枚数削られてる事も。
割りとスノトラの加入でバルドルが無理なく入ってきて、フリッグ、スケッギョルド削られて、刻印枯れで苦しい場面は減ってるなーと言う印象が結構あります。
個人的な話だと、刻印枯らしが黒単の戦略だったのでうーんバルドルうぜーなって感じですが。

安定取るならやっぱり緑単な気がしますね、負けにくさが違う。
割りとGCS本選だと好まれそうな気はしますがどうでしょうか?


黄単

蓮抜いてた人が居ましたが、使うならある程度割りきるのは必要だと思います。

黄単がまともにコンバットやってたらほぼ勝てないから焼きまくってコンバット拒否は分かりやすい。
でもネタバレすると弱いから悩ましいところでしょうね。

前日予選はそれなりに数が居そうです、本選も前日予選で抜けた人がそのまま持ち込むパターンでしょうから前日予選の動き次第かなと。


その他枠
混色
なんだかんだでメタゲームの外から戦えるという利点がありますが、ユニットパワーの差をどこまでカバー出来るか?にかかってくるでしょう。

個人的には緑絡みか、黒絡みしか無いとは思います。
黒絡みならラティ、アンスルに対するヴァッサゴ、アビ焼きに対するアザゼル、いざというときの眼光での守りですね。

緑絡みはソーンが必須な気がします。
負けにくいのが好きだからですが。
グリムゲルデも強いですね。


課題
混色の宿命になりますが、ユニットのパワーラインが低い。
ぶっちゃけ上から叩かれるだけで今環境は捌く側はかなり辛い、ですが割りきるなら別に使えない事は無いです。

赤単に有利つけやすく、黄単は相手の回り方次第、緑単はオーディンビームでアドバンテージ差を広げられ無いように立ち回れるか…まあ相手は手札使わず焼いてるし、基本不利でしょう。その緑単を捌ききる自信があるなら混色はイケるとは思います。

単色系ほどワントップになりにくい点は強みですが、逆にM1面しかたたなかったりしたときパワーダウンが激しいのが難点。

あと黒単は使いたくないけど、共闘許したくい人は冥風&バーレーだけ採用しても圧かけられます。
十勝とかスノトラなら手札2枚払う価値はあるでしょう。
その後の相手のムーブをシャットアウト出来ればイージーウィンも見えます。

私は眼光大好きマンなので眼光使えるデッキを考えてます…

登録タグ:

あなたはこのブログの 653 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/09/07 13:32
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。