モラトリアム

明日のことさえわからない

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月06日]
タイトル追加(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
hyakkume
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
土日レポ

週空けて、早くも火曜日の夜。
今更ながら、土日の事をメモ。

土曜
PMパーティー浜松
使用デッキ:シングルひだまり
正直、これしか使えるデッキ持ってなかった。(ミックスのデッキが仮回し分のパーツを買ってなかったため)
プレメモの大会やイベントに行ったことなかったので少しおろおろ……。
インフレの激しいTCGで過去の遺産なんて使って勝てるのかしら?と思いつつも必死にプレイ。
蓋を開けてみると6 2勝5敗で勝ち越してるではないか! 以下戦績
ひだまり1-0
けいおん0-1
俺妹1-0
まよチキ1-0
ましろ1-0
ゆるゆり1-2
カーニバル1-2

相性として、ひだまりきってのイベント「カモフラージュ」がゆるゆり相手には効くが、カーニバルは常在パンプの影響で全く効かないという点があり、カーニバルはとてもやりづらかった。勝てたのは相手事故の間のごり押しのおかげ。
逆に勝星のゆるゆりは相手先行3ターン目に6点まで追いつめられてからの逆転! よく勝てたものだと今でも思う。

勝星貰える条件は「赤キャラ」「負け3」「公式スリーブ」の3つ。ある程度、事前に調べておいたおかげか、負け3以外はとれた。
ミックスの方が人数少なかったし、次出るならそっちかなぁ。



日曜
ポケモンカーニバル2012名古屋
最近、全くポケモンを触ってなかったが、地元の友達に誘われ、1~2週間でデッキと環境を把握&構成。
基本、悪タイプからのテラキカウンター型とビート型の二種類を考えていたが、前日になってガブチルの安定感に辟易し、むしろ使う事に^^;

1週目
使用デッキ:ガブチル
1戦目○:エンペルト
相手が全く進化してこなかった。
こちらは後攻エモンガスタートからの順当に進化し、そのまま押して勝ち

2戦目○:EXグッドスタッフ(ダストダス入り)
なんか見たことある人だなぁ、と思いつつプレイ。
後攻エモンガスタート、2ターン目ガバイトの動き。
返しにダストダス降臨なさったが、ガブを一枚握っていたので進化し、殴りに行く。ダストダスのせいで後続が十分ではなかったが、それでも1体は最速で立ち、ビート。
試合後に聞くと、やはり近くのショップによくいる人だった。

3戦目○:ガブチル
恐れていた、同系。
しかし先攻エモンガ、相手チルットオンリー。
フカマルだし、フカマル&チルット呼びだしで湧かせる。
返し、眠りだがチェック一発起き。ガバガバチルの呼び出しフカチル。
やっと相手フカマル出し、もう一度眠りという事故の模様。
エモンガ眠ったままだが入れ替え使い、コール進化コールコール進化進化、で音速切り。
後は流れのまま押し切り、勝ち。

ここでプレミアステージへ
1戦目×:M2ダークライ
デッキタイプがよくわからないが、EXグッドスタッフ?
相手先攻M2、輝石エネ1でターン渡り、チャンス。
エモンガ、呼び出しフカチルしエンド。
返し二個玉から生きて、ここで進化!と思いきやレベルorガバイト引かずほとんど行動せずエンド。
その後、引くも引くもどちらも引かず、サイド6-2まで追い込まれる。ここでやっと引き、コールで中身見ると、レベル2/2、ガバイト1/3落ちを確認。これは……^^;
トルネEXを倒し、サイド回収からワンチャン狙うもカス。
そのまま押され、負け。

2週目
気分を変え、悪ビートで。
1戦目○:ダークM2テラキ
メタ型デッキ。早い段階からダークライが前線に立ち、ぶっ放してくる。
ヤバイと思いつつも、控えのエネなしダークライ引っ張り、ゾロアークでイカサマし、こちらも控えダークライを育てる。
倒し倒されしつつもEXと普通のポケモンのサイド差が出、0-1で勝ち。

2戦目×:?
あまり地雷系のデッキに関しての情報を集めてなかったので、よくわからない。サーナイト・M2・ミュウ、さらにアギルダーと、いろいろギミックが詰め込んであった。
いろいろあったが、とりあえずM2ゲーだった。
時間切れ間近ってのがあったため、急いでプレイ。
したかったが、種引かない、エネ引かない、引くサポートはNオンリー。
展開が進まず、ずるずるとM2とサーナイト相手して終了。
アギルダーは早い段階から進化してたのにもかかわらず、ずっと見守っているだけでした。^^;

とりあえず1週目で3勝したため、満タン&ハンマーゲット!

午後から殿堂。
しかし、そんなデッキを用意するほどの手持ちなく、BWデッキそのままで挑戦。
詳細は省くが、まぁそんな勝てるわけもなく、2勝負け多数により、1勝足らずベルトゲットならずorz

そんなこんなでも結構楽しめたとさ。

登録タグ: PM  ポケモン 

あなたはこのブログの 645 番目の読者です。


テーマ:レポ投稿日時:2012/05/23 00:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。