代行さんのブログ

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
代行
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サテライト大会 福岡 レポ

こんにちは、代行です。
今回福岡サテライトに行ってきたので上げます。

使用デッキは黒タッチ青ゴトラタン


http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...


全国のゴトラタン使いの参考になればいいなと思っています。
装弾型も考えたのですが安定しなかったのと出撃しないといけないのでやめました。
キルケー怖い
今回は巨体、無言の圧力、サイサリスコンビなどメタカードを多くつみました。

Q.隣人は入らないんですか?
A.本国が足らない

友人と調整したのですが自分の本国が相手より多いことがほぼなかったため抜きました。
むしろ刃とエースドローのせいでいつも本国がぺらぺらでした。

Q.予定外の実戦?
A.ジャンク肥やしと終盤のドロソです

ゴトラタンはジャンクが肥えていないと役に立たないのですが、実戦はジャンク肥やしとX=1で解決すると
1ロール捨て山ドローに変わる強カードなので採用しました。

Q.ギロチン要るの?
A.咄嗟の奇策の代用です

本当は茶対策で咄嗟の奇策を入れたかったのですが誰も持っていなかったためギロチンを入れました。
Gレコ以外には刺さると思ったのですが裏切りの刃のほうが強かった気がした。

Q.茶色に勝てるの?
A.クーデリアを処理出来れば希望が有ります

本当に茶色はきついです。
ジャンク利用をメインにしているためクーデリアは天敵です。
ただきちんと対処できれば勝ちを拾うこともまだ出来ます。
12段でたらむりかな……




とりあえず今まで聞かれたことを乗せています。
質問があれば可能な限りお答えします。
以下サテライトレポです。



1回戦:白単Gレコ
よくあるGレコです
こちら先攻
1ターン目、狂気ハンデスで謎を秘めし機体をぽい
2ターン目、ティエリアエース出撃でレクテンを潰す
後は真の決着を張り、ハンド、ハンガー、場を壊滅させて勝ち



2回戦:白単SEED
最近出てきたループバーンできる形ではなく議長とストライクを使ってハンドを増やしフリーダムなどで押し切る形
SEEDのカードプールをろくに覚えていなかったのでプレミを連発してしまった反省すべき1戦
クイック持ちかなり多かった
こちら後攻
3ーン目までに刃でストライクを2回落としこう着状態になる
その後サイサリス代替コストでプレイして圧力で破棄しようとするもクイックで逃げられる
高機動ビートで打点をもらいつつも予定外でジャンクを肥やし、ゴトラタン着地からの絶大な圧力で相手を更地にして勝ち



3回戦:青赤Vガン
秋葉のVガンよりキルケーやペーネロペーを増やし茶色に対して強くしたような形です。
装弾としてスパイの利用を使ってたのがとても印象的でした。
また、ハンデスしたV2光の翼がジオン残党軍で戻ってきたのは想定外でした。
こちら後攻
真の決着を張り、アリオスでハンガーに回収されたカードを無言の圧力で破棄し、装弾が無かったので我が身を賭してでバウンスして、キルケーをハンデスで潰したら勝てました。


なんだこれ(困惑)
相手の色事故と装弾がGに無かったことに助けられました。
青赤Vガンの対策カードは入れていましたがここまできちんと引くと思っていなかったので助けられました。
後、ドロー前クアンタムバーストに2回ぐらい救われました。



4回戦:青単ZZ
ZZにCCA、センチネル、閃ハサを入れた形
こちら後攻
2ターン目から真の決着を置いて4ターン目にジュドーで合体したZZを次のターンにゴトラタンからの圧力で処理すると相手投了。
Ex-sやディープストライカー、ニュータイプの勘が入っていて赤色のデッキはきつそうなデッキでした。


5回戦:紫単BF
紫単ソレスタルスフィアでした。真の決着をお代わりできるのはかなりめんどくさかったです。
こちら後攻
お互い真の決着を張った後、6ターン目にゴトラタン着地後満を持してで3ターン粘った後クアンタでお互い更地にする。
その後再びゴトラタン着地して圧力で相手の場を更地にする。
相手の運命のライバルをジャンクの満を持してで潰して勝ち


結果 優勝
11弾を1箱もらいました


大体こんな感じだと思います。
こちらが警戒してあまり積極的に殴らなかったため1試合最低でも10ターンを超えているため記憶があやふやになっています。
ただ、相手が投了した4試合目を除いてGは10枚以上になっていて手札は6枚近くあったことは覚えています。
今回は茶色のデッキが無かったのでかなり楽に戦えました。
特にザンネックのハンデスと回復、ゴトラタン効果で打つ予定外の実戦による1コス1ドローは黒にも関わらず手札が6枚も有る状況を作ってくれました。

これで福岡の大会は終了です。
久しぶりにいろいろなプレイヤーとも会えた満足な一日でした。
それではまた今度



登録タグ: ガンダムウォーネグザ  デッキレシピ  大会レポート 

あなたはこのブログの 578 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2016/02/02 19:19
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
  2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。