ルークさんのブログ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ルーク
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
初優勝のデック回顧
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/04/16 モンスター・コレクションTCG どらどら
どらどら
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ コンボデック テーマデック 先攻型デック 
チャート

こんばんは、ルークです。

このデックは、新春はじめよう大会で優勝したときのものです。
(公式サイトに載ってるものから、スペル1枚だけ組み替え)
タイトルは公式大会初参加での優勝というのに加えて、店舗大会で初優勝したのもこのデックで、私にとって非常に思い出深いものです。

ナーガラジャにブリューナクを持たせ、3枠で仲間のドラゴンをパンプアップするのが強いです。(もともと大半が種族ドラゴンなので、先攻でも能力が使えます)
特にラインズベルと並んだときが凶悪。

シルヴィアの竜姫を使って広く展開したいので、英雄は少なめにしてあります。
盤面広く展開するため、ウォーワイバーンで予備進軍、即時フレイムランナーで手札ファイアジャベリンってだけでも、安いカードで多くの対抗を請求できます。
その後にナーガラジャやラインズベルで本陣を攻めたら勝利は目前でしょう。

遠く遠くと時空門でラジャ・ラインズ(あるいはシルヴィアの竜姫)などの進軍を狙い、代理地形に張り替えられたらストバジで襲撃するのが定跡手順となります。

50枚のうち半分がスターターの火竜デックに入ってるものですので、初心者の方にも扱いやすく組みやすいデックだと思います。
それでいて、当時まだ初級~中級者レベルだった私でも結果を残せたので、性能は保証できます。

ちなみに、白銀のレイピアはなぜか魔剣なので、「ドラジェ@ブリューナク・ラインズベル@レイピア・エルフ森林工作隊@レイピア」のパーティで、イニシアチブ+14になります。

なお、大抵のデックとは互角以上に戦えますが、バードマンだけはどうにもなりません。
ほぼ先手取られるうえに、飛行ユニットからの無属性3Dダメージに抗う手段がないのが辛いところです。
バードマンは現環境ではあまり見かけないですが、運悪く当たったらそのことを念頭に置いて速攻での一発勝負を意識したほうがいいと思います。


最後に、真面目に組むなら

魔剣姫ドラジェ→火竜ゲオルギウス
クラウド・キル→レジスト
白銀のレイピア1枚→封印の札

上記の組み替えを推奨しますw

登録タグ: ブロック1  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1145 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/17 00:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。