haku0312さんのブログ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
イカロス 考察

帰宅したのでもう少し詳しく書いてみました。

貫通がつかないなら、必要ない構築にすればいいじゃない。
イカロス=相手より1面多く殴れる=ゴヴニュ嫁的な運用ができる?
という発想から調整してみた結果がこれ。
ゴヴニュがあってよかった。本当に良かった。

割と全部のせみたいになってるので、試行回数を重ねて調整していきたいところ。
なんでもいいのでご意見ください!



・イカロス
メインドローと+3+3かフレンドをスタンドにできる。
基本的に行きはスタンド、返しは上昇を選択していく感じ。
5面埋まっても6回殴れるというよくわからないことを言えるカード。

・U智樹
全ての智樹が優秀と認めつつ、スキル無効付与を選択。
とにかく真ん中スキル無効は強い。でもレストドローではなく1捨て2ドローの方がイカロスには合ってたのに。
飛んできそうなパートナーなら、EXレベルアップまで行って素の耐久を4まで上げると素敵。3点焼きで落ちず、ダイダロス込ならハルナの5点も耐える。

・Rニンフ(VG互換)
採用理由は特に無し。単純に出しやすいニンフであることと、ドロソになれば他でも可。

・Uニンフ(杉並Ⅱ互換)
メインサブアタッカー。
全員をスタンドにするのは本当に優秀。

・Rアストレア
リカバリとドロソを兼ねて、アタックが6もある。イラストもかわいい。ノータイムで4投。
ここにゴヴニュをつけて殴るのがジャスティス。

・U日和
貴重なエンジェロイドネーム、登場後リカバリー、キャラ回収、エクストラ先、イラスト、全てにおいて優秀。
基本的には会長と即エクストラ。状況次第ではダイダロス乱入。
単騎が耐久5もあるスキル無効なので、智樹がいれば2面スキル無効。

・PRカオス
上記のエンジェロイドたちを食べて、相手を叩き落とすのは原作再現(食べたの日和とメランってパチモンだけど)。
ハンドコストのエンジェロイドより表スタンドが地味に辛い。
(レストドローした)智樹を裏にできないのもの原作再現(

・U会長(イベント回収)
使いまわすようなイベントはあまりないけれど、優秀なので。
無垢が使いたくなるw

・C会長(バックヤード送り)
崩壊する世界などで割と相手のバックヤードは貯まるし、1枚くらいなら。

・C会長(全セット割)
先制ついていれば100点満点だった。

・Rダイダロス
裏リバで登場できるよ!やったね!
実質的な焼きメタ。
最早焼きメタが機能してない状態なので、むしろ耐久上げて耐えればよくねという思考。
ちなみにゴヴニュセットの第二候補でもある。

【イベント】
・振り幸
ノータイムで4投。
基本的な動きがゴヴニュ嫁同様、相手の受ける面数減らして数の暴力で打点を通すので、フレンドを寝かせるカードとして必須。
最近は真ん中もEX化してきたりもしているので、ささる対象はかなり多い。

・崩壊する世界
見た瞬間投入が確定したカード。
ビリーを使っていて、相手のターンで焼ける強さを再認識した直後だということ大きいかも。大型アタッカーは軒並み紙耐久なので、焼き落とせる機会はかなり多い。
焼きじゃなくてもお手軽にバックヤードに遅れるので、控室に落ちた試験召喚辺りをすっ飛ばしてしまおう。


・受け止めた想い
コスト無しの貫通無効。
でも実はあまり使いドコロが無かったり。
真ん中がスキル無効なので、これを入れずに下のカードを入れてもいいかもしれない。

・リベンジ
・殺人チョップ
サイズ調整。リベンジは攻めにも守りにも使えるため2投。
殺人チョップはイカロスの耐久を上げるだけで相手は相当困るので便利。4という数字は偉大。

・うたた寝
イカロスは如何にしてフレンドで連パンできるかにかかっているので、真ん中をキャッチ不可にできるカードは必須。
コストの都合上連打できないので1枚。
ただ最近はイベントは効かないのが多いので、序盤にさっさと打たないと、フレンドに向けて打つことに(

・棄権
裏になった智樹を起こすのに。
日和も出ていればすごく堅いけど、今の環境で受けに回っていたら……

・魚釣り
多分一番うそ臭い枠。
耐久4上昇、無垢この辺りに変更してもいいかも。

【セット】
・ゴヴニュ
超大事なセット。
ハンドにダブっても可能な限り温存しておきたい。
基本的にはアストレアにセット。後はカオスやダイダロスに。


【エクストラ】
・智樹単騎(群像互換)
群像が如何におかしいか使ってみてよくわかった。
エクブとブースターの違いだとしても、3LOOK1ドローと3LOOKボトム送り1ドローの査定が同じなのはどうなんでしょ。
レベルアップの事も考えて3枚。

・アストレア単騎(このみ互換)
・会長単騎(赤天使互換)
ダイダロスのパンプと合わせて殴ろうって書いてある。

・会長日和
補正値が違うけど、イヴァンプーチン互換。
5焼きに乱入メタがついてて素敵。
最近は大型はもっぱら乱入してくるので、立ってると相当うざい。特にリカバリを乱入に頼ってるとすごく刺さる。
エンジェロイドネームがついていればとどれだけ思ったことか。

・日和単騎
スキル無効が2面並んだ時の硬さときたら。
基本的に出番はないけど、攻め切れない時はこいつを出しておくと相手が困る番。


ガチれるかッて言われたら、かなり怪しいけど潜在能力はありそう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1358 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/22 00:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2014/06/22 01:16]
 細部は違えど、大まかに見てやりたいことが似たような構築になっていて笑いました。U智樹はまだ使ってないんですが、今度検討してみようと思います。ハルナが一番嫌がるのが耐久6↑の焼きメタなので、私は智樹そはらを採用していたり。
 元からタッチレスト持っているキャラが居れば嬉しかったんですけどね……日和は無しで。焼きメタが出ると辛そうに見えましたが、そこら辺はどうでしょうか? 厳しいOsですが頑張りましょう><
置き手紙 るう さん [2014/06/22 01:29]
コメント失礼します。

PRカオス投入版は中盤から手札かつかつになるため、自分は投げた感じになりましたね。
魚釣りはなんだかんだで最大4焼きみたいなので難しいカードだなと感じました。日和智樹がエンジェロイド持ちを利用したりとか考えられそうですが。

無垢はやっぱ強かったです。パートナーに対して一方取りやすいですし。

小型ニンフは盤面維持容易ならばVGでもいいんですが、自分は復帰になりましたね。自分は無垢2投とかで登場も比較的容易ですし。

受け止めた想いの使い方の一例として、イカロス効果で横スタンド→横キャッチ貫通消しとかありますね。確実に二面貫通キャラを受け止められますし。
…こんなことするから手札枯渇するのかな…?

イカロスは構築もさることながら、プレイングも重要ですね。
琥珀さん 珀 さん [2014/06/22 04:02]
>Ayame さん

U智樹はレストドローなので、控室を肥やせない+PRカオスのコストにできないと結構咬み合わないんですが、単純に真ん中スキル無効は強いんで今のところは有効かなと。

個人的な趣味で焼き入れてるんですが、凹む不採用のPRカオスまかせなので、焼けない時は諦めます。
ただ、PRカオスを盤面に出すとEXできないメンツしかのこらないんでリカバリが辛いです。もう少し運用してみますが、いなくなるかも。

るうさんもおっしゃっているとおり構築だけでなくプレイングもシビアですが、頑張りましょう。
琥珀さん 珀 さん [2014/06/22 04:07]
>るうさん

PRカオスはテキストの強さに惹かれましたが、盤面を考えるとどうしてもニンフと比較せざるを得なくなります。
また、乱入をもっていないので、裏リバコストが重たくてしょうがないですね。

焼きは先制と相性が良いとはいえ、焼きメタを除去する手間が辛いところ。
ハンド維持を含めてプレイングも難しいので、1つの対戦にすごく時間がかかりますw
琥珀さん 珀 さん [2014/06/22 23:17]
土日で回してみた感想。
とにかく真ん中に貫通がないとダメージレース以前に、プレッシャーが全くない。

また、フルスタンドに近い盤面でターンをもらうとすることがなくてヤバイ。盤面裏にするだけで結局デッキに触れないなんてザラ。

理想を言えば、真ん中貫通つけて、真ん中だけで抜いて、真ん中スキル無効で受ける動きが大前提。
その上で要所にはフレンドをスタンドできるという選択肢が選べる。

そういう意味で言えば、貫通セットはサイズも上げて貫通つけているから80点位の正解なんだろうけど、可能な限りセット依存から脱却したい。

思考停止で、業炎と通信機貼っても戦えるけど、それならイカロスじゃなくてもよくね?っていう。

誰かいいアイデアないですかーーーーー
葉桜清楚 1 ufo さん [2014/06/23 01:30]
コメント失礼します。

僕は先制持ちの日和とパートナーに先制付与の智樹を使ってしつこく相手を先制で落としながら、日和に再スタンド入れて10点以上スルーさせるようにしました。日和は裏リバ登場なんで少し重いし出すタイミングも難しいんですが、自身がドロソもかねており、多少の無理もなんとかできるので採用しています。防御面不安になるのでスキル無効付与智樹や大互換智樹も採用したいところなのですが、先制ついていた方が安定してイカロスの再スタンド効果を使えるのでこちらにしました。こちらもなんだかんだでドロソですし優秀です。しかし、終盤だとイカロスだけで抜けないこともしばしば出てくるので、こちらも少し苦戦しております。相手のガード面を十分に潰せたターンは抜けないパートナーに対して迷いなく3/3上昇入れるか、もしくは乱入そはらなどの貫通持ちキャラで追い打ちかけるかって感じでやっています。

ただ、こちらは攻撃に特化したせい高耐久のキャラやスキメタ序盤の防御が振り幸と懇願便りになる部分があって時々カツカツになります・・・単騎スキメタが日和なのが地味に痛かったり(・_・;)
パートナーテキストが攻めにも守りにも使える特殊な効果なだけに、構築やらプレイングやらホントに難しいですが、お互い頑張りましょう!
琥珀さん 珀 さん [2014/06/23 07:41]
〉ufoさん
コメントありがとうございます。
回した感じ、業炎と日和を採用する形が一番火力がありました。
ただ、日和のエクストラが優秀なのとセットで貫通をつけるのが大嫌いなのでいろんな形を模索してますが、迷走しすぎて弱くなってる実感があります。
スキメタ智樹だと安定感の代わりに攻めに物足りなさを感じるので、先制智樹を採用して動かして見ます。
ちなみにダイダロスは採用されてますか?
葉桜清楚 1 ufo さん [2014/06/23 12:13]
>珀さん
現状ダイダロスは2種とも採用してないです。Cダイダロスは何回か使ってみたのですが、いまいち出すタイミングがわからないのと、結局イカロスのサイズも限界があるのでそこまでこだわる必要がなかったため抜きました。Rダイダロスは今のところ検討中ですが、うちはエンジェロイドのフレンドが3焼きアストレアだけになってしまったので難しそうです。それに相手がレベル2~3でもエアマットをセットした日和でパートナーを一撃で落とせたりするので攻撃に関しては数値よりもハンドをしっかり使って相手のガード面を減らしていくことの方が重要かなと思います。そのため、RR美香子まで置いてアタック時にドローブーストかける方が多いです。残り一面はRそはらあたりを出せれば相手は守りがつらくなるのを知り合いのルナとやって何度か見ました。守りが不安なのでダイダロスが欲しいのはありますが、そこに1枠割けていない状況ですね。攻撃に関しては追及して行けたと思うので、焼きパートナーを警戒してもう少し防御力を上げられれば・・・と模索しています。