aieronumirさんのブログ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
aieronumir
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X体験会に行ってきました!!
【速報】ブロッコリー&日本一ソフトウェアが送る本格的戦略TCG『Z/X(ゼクス)』制作発表会レポート!
ブロッコリーがトレーディングカードゲームを愛するすべてのプレイヤーに送る、本格的戦略TCG『Zillions of enemy X(Z/X)』その制作発表会が行われました。『Z/X』は3×3のスクエアを使用した本格的戦略TCG。発...

本日は仕事が休みだったので、日帰りで親に顔出しに行くついでにカードキングダム伊勢崎店で体験会に行ってきました・・・カードゲームをやったことのない妹をつれて。
ルールがわかりやすかったので高3の女子でも中盤あたりから楽しんでいた様子、まあ・・・全く知らない男性が体験会の対戦相手というのは不安だといわれたので私自身が対戦相手となりましたが・・・。

カードプールが少なくても十分楽しめるように出来ていたので、将棋やチェス、トランプやボードゲームをしているような安定感があり、初めてのカードゲームとして遊ぶのにもオススメできると感じた反面、カードプールを増やしてゲームバランスを保ってゆけるかどうか、むしろ増やさなくてもいいのではと思うほどでした。

本日の対戦MVPカードは
赤の世界のカード「刀職人一刀」
赤の世界のカード中、最も低コストで出せるゼクス(戦闘キャラクターのこと)
序盤から、プレイヤーがピンチのときまで現れる、白髪白髭の「おっちゃん」
ピンチのときに「来たぜおっちゃーーん」、焼かれて「おっちゃんがーー!!」などと対戦中は盛り上がりました。
最もシンプルなカードだけに扱いやすいカードだったと思います。

参加PRカードは、各色の世界の主人公のPLAYERカード(本陣用マーカー)がランダムで一人一枚配られました。私は黒の世界の上柚木綾瀬を、妹は白の世界の天王寺飛鳥を配布され、妹の希望(女性キャラのほうが可愛いからとか)で交換となりました。
隣の参加者は二人とも赤の世界の黒崎神門だったことを考えると、ダブらなかっただけよかったと感じました。
ゲーム開始時に伏せて出すくせに、置いても置かなくてもいいというPLAYERカードですが、今後PLAYERカードの勢力を参照するカードやテキストを持ったPLAYERカードが出てくるのでは?と感じるのは深読みのしすぎでしょうか。

カードゲームとして完成度は高く感じましたが、今後どうなるか期待とともに不安も感じる完成度だったと思います。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 872 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/28 23:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
浴衣 月原みゆき さん [2012/04/28 23:41]
体験会たのしそうでよかったですね。
無料ということで、どんどん広まったりしてくれると
対戦相手にも不自由しないんでしょうか?
標準のアバター aieronumir さん [2012/04/29 00:19]
仕事との折り合いもありますが
基本対戦相手は大会とかで知り合った方々が多いです
友人が出来たこともありましたし
交流という意味でもとても良いと思います。

流行りものは対戦相手に不自由しないのは、大抵のカードゲームを見ていて思ったことなので自分の好きなカードゲームが流行ってほしいと思いますね