んんん…もうちょっと…あと70分

どうも、こんにちはハルトです。府中、立川、八王子などを中心に居ます。

主にChaosをやってます。フレンド申請は気軽にお願いします。

まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。

カレンダー
<<2016年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ハルト@空より高く
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
chaos BCF2016 東京地区大会

7月19日(月)


東京地区行ってきました

まずは簡単に結果だけ


使用 高千穂麗
参加者93名?


1回戦 アクア 先攻 ○
2回戦 モカ 先攻 ○
3回戦 新ココア 後攻  ◯
4回戦 綾地寧々 後攻 ×

決勝ラウンド

1回戦 玖音 先攻 ○
2回戦 綾地寧々(4回戦の人) 後攻 ◯
準決勝 リンネ 先攻 ○
決勝  一夏 後攻 ○

優勝


初全国です
6年Chaosやってようやく行けた
頑張ります



アクア

先攻ブン回りでした
相手のカズマは常に減少により裏
ゴリラで数値上げて来てもリベンジで上昇消してダウン

アクアが有利に取れる序盤のサイズはこちらの減少+上昇で打ち消せたので
上昇値が少ないアクアは戦いやすかったです



モカ

先攻取れたので動きやすかった
失策とかで序盤からバックヤードを溜めて減少テキストを成立させる
成立後は連パンのキャラを減少で落として殴らせないようにする

減少オールとレトロモダンで全体6減オールしたターンに山吹き飛ばして相手最終ターン
全然起きなくてリベンジと先防で耐えて勝ち

モカも横にセットが付くまでは減少で火力を抑えられるので戦いやすかった
減メタなどがあったらもう少し変わった試合になっていたかもしれません



新ココア

貫通フレンド遅くて序盤に打点通せない
加えて相手は非ドロソなので控え室が全然ないのでテキストが満たされない
後攻ということもあって非常にやばい雰囲気だった

4ターン目
ここで貫通フレ引かないとまずいってタイミングで引けたので
減少オールとレトロモダンで全体6減オール
フレンド全裏からバトル このターンで山むしり取った

相手最終ターンで先防で取って勝ち

フレンドの数値が6以下だったので減オールやったターンにどれだけ打点入れるかが勝負だった
そのターンでレべカを2本毟る感じで殴れるとだいぶ楽
相手も控え室を触ってくるけれどもこちらはFriendShipで控え室を弄れるので
序盤に必要札を引けていた場合はドローを止めてテキストを発動させないようにできる
駆け引きができる面白い試合でした



綾地寧々

これはフリーした段階で厳しいなと思ってた中央
ピン5に減少メタが書いてあり序盤に攻めた後でメタをついでに貼って来るのが辛い
加えて戦闘しないとテキスト発動しない高千穂に対して戦闘前に呪文で中央落としてくる戦法が無理

上記の不利な点を踏まえていざバトル
レべカは無情にも早めに引く
そして貫通で落とした控え室には呪文は無い 相手天才か?

結局ピン5で序盤リード取られ呪文でフィニッシュというテンプレの負けをしました
予想していた通りの負けだったので仕方ないけど悔しいですね



玖音

何を思ったのか専フレ居ない状態でハンドキープ
今思うと何考えてたのかわからんw
理子出してマゼククにしてエンド

相手専フレEX出してきてここでテキスト思い出す
あ、永続メタやん? バカかよw

この後はリベンジ、レトロモダン乱入→ゴリラ→貫通フレ
ゆっくりやって翼人、その少女の名とたくさんの守り札を打たれても良いようにプチショットを連打

最後は減オールからショットして勝ち

サイズは条件満たせば届く感じだった
受けでのサイズがセット分間に合って無かったのでそこは弱かった
こまめに守り札を打たせてショットタイミングを決めておく立ち回りが勝因だったと思います
ただ、初手の動きは雑魚でした 反省


綾地寧々
再戦 じゃんけん勝ちたい 負け 解散

同じ動きやられないようにレスガを並べつつフルパン
EXを復帰に使わせてピン5を出させない立ち回り
相手の動きも弱そうだったので救われた
相変わらず通した打点で呪文は落ちない ほんと無理

4ターン目の減オールショットで相手の山札削る&呪文打たせる
返し相手最終ターン 呪文無しで男、PR紬、専フレ、中央でバトル
こちらは中央のみ

中央対中央で山ぎりぎり残る数値
上から棄権1枚引かないと負けの状態で棄権積もる
横を全部棄権で受けきって勝ち

リベンジできてほんとによかった
非常に気持ちいい試合でした


リンネ

先攻ブーンって感じでした
リベンジ→貫通フレ→減オール→ゴリラという動き
貫通フレの時に相手レベル4 はやい
減オールショットの時に、その少女の名はを2発撃たれ攻めが停止
相手ハンド全然無くて弱めのショット 懇願で裁く

返しトップで悪夢引く プランががらりと変わる
アリア切って2ドローでアリア引く
ゴリラ→全割り→レベルアップで相手投了
恐らく起きるだけで勝ちだったけどトップ強すぎて確定ショットへなった

リンネ相手も減オールショットのタイミングでどれだけ通せるかが勝負だった
今回は相手のレべカが早く減少ショットがこけても山にレべカが残ってなかったから勝てました
毎ターン守り札orレべカを要求した結果かもしれません

全割りを減らして少し不安でしたが通信機常駐かつバック送る作業でセットを割る必要性が薄くなりました
懇願ループもされなかったので選択は間違って無かったと思います



一夏

初めての決勝戦でめちゃくちゃ緊張した
そのうえじゃんけん負けからスタートしたのでパニック
2ターン目にはレベル3でやばめな流れ

相手のキャラがセシリア→箒(ユニット無し)→鈴→ラウラと弱めで
お互いに長考で時間を使ってしまう展開に

相手がラウラ出したターンで時間切れになった
失策2本と棄権とオートでターン貰って最終ターン
こちら山9枚、あいて山6枚

時間切れの処理を確認してターン終了で山多くて勝ち

ブン回りの動きをされていたら正直勝てなかったと思います
キャラ懇願入ってないので鈴がそのまま被弾するゲーム これでは守り切れない
反面ゴリラされたターンを生き残って減少ショットができれば復帰要求できるので行けると思います
そこが鬼門だったかなと思いました



以上簡単ですが東京地区のレポでした

全国までは環境考察でもしてますかね
来期は東京地区だけ出ます


地区決勝参加された方々お疲れ様でした

登録タグ: Chaos  東京  大会レポ 

あなたはこのブログの 1147 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/07/19 13:11
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
エステルさん vol.1 月見月 さん [2016/07/22 09:36]
優勝おめでとう!