kennekkenさんのブログ

カレンダー
<<2017年
10月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
J.J.
非公開/非公開
8時間以内
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードランド主催 チーム戦レポ

使用デッキ ロイド
レシピ→http://www.gachalog.com/list/77505189

結果は2-3でした以下簡単な感想
特に何も書いてないときは自分事故はなし。

1試合目 ティアモ 後手 負け

相手3t目CCのときセットでフレデリク。出し方とか場の雰囲気(オカルト)的に相手の手札にフレデリク多数あると読んで放置。4t目盤面、退避から見えてるティアモが7枚だったの主人公にフルパンチするも神速回避3連打。そこからジリ貧になって負け。
ちなみに後で聞いたらフレデリク出たときにさらに2枚手札にあったとのことだったので一応判断は正解だったらしい(

2試合目 リズ 後手 負け

相手2t目に花嫁リズにCCしたので割といけるのでは?と考え予定通り顔面フルパンチ。4t目ぐらいで相手のオーブ0まで削るも壁立て引きこもりモードに入られる。相手のコンラートをジェミーしたりフィル支援でファッティーを突破するも最後のワンパンが届かず、じりじり盤面作られて負けまで。
自分ではぜんぜん気にしてなかったけど相手いわく序盤のこっちのロイが攻撃での支援ミス1回がなければやばかったらしい(全然覚えてなかったけど)

3試合目 エリーゼ 後手 負け

2t目3エリーゼ、4t目4エリーゼに乗る動きを相手にされる。それまでしっかりと主人公にパンチで打点を通し続けて相手の退避確認で計10枚ぐらい落ちてたので4t目ロイド起き上がり込みで3回主人公にパンチ。しかし相手華麗に3連回避。そこからエリーゼのいつもの動きに移行されて負けまで。途中チキノノしてたターンがあったのでそこでティーナ引けてればアーリアルでワンチャンあったかも知れない(気のせい)

4試合目 樹 先手 勝ち

対戦前に相手が今日は事故しまっくてる、との言質をいただいた上で相手マリガン後苦い顔。盤面クロム(幻影)素出しでくるも2t目にジェミー出してクロム撃破。そこからこっち3t目CCして相手の主人公に殴りまくる。4t目ぐらいに3樹にCCしてフレデリクが一緒に出てくるもときすでに遅しでテンポを維持してそのまま勝利まで。

5試合目 カム子 後手 勝ち

1t目~2t目お互い盤面にサブアタッカー出しながら主人公に殴り合いコース。3t目にお互いCC、相手4t目に4チキから6カム子にワープ進化。返しにティーナからアーリアルでワンドローして笑顔になるも退避にフィルがいなかったので素顔に。仕方なく3アルをトップにおいて110でカム子にパンチ。そこから盤面更地にされて、されにオーブ0でターン帰ってきたところ、手札から3リリーナ1アル1ジェミー出してリリーナの必殺のみ抱えてパンチ開始。アルかジェミーの必殺札こいこいおじさんしながらロイド必殺リリーナ必殺ジェミーから運命の紋章でアルの必殺引き込んで勝ちまで。
最後の運命の紋章めくれてなければ負けでした。

雑感:
負け越しはしたもののデッキは思ったとおりにデッキは動いていたしそこまで悲観する内容ではないのかなと。1試合目と3試合目はトリプル回避されたので素直に相手の手札強かったなーってなるし2試合目は意識してはいなかったけど1回の支援失敗がゲーム左右してたとのことなのでまぁサイファだね、ってなるので全然ダメって話ではなさそう。ただ遅いデッキにはなんだかんだ有利とれるやろーって思ってたけどそんなことがなかったのが考え甘かった。それと相手のデッキの色構成ちゃんと覚えてないのもちょっと意識足りてなかった。

デッキ調整案:
現状デッキの調整案として交換候補
・2リリーナ 2
・2ジード 2
・2アルフォンス 4
2c組みの目的は2t目に確実に相手の横、あるいは主人公に打点を通せるカードが欲しかったので入れてました。今回の大会ではそもそも2t目にこのあたりのキャラが盤面に出すことなく終わったのであんまり評価できないけど支援を考えて調整が必要かなと。ジードout、マシューinあたりが候補という感じ。

・4ロイ 4
デッキトップにフィルを置いたりキャラ移動したりといろいろ活躍できるロイですが、構成上支援事故は極力回避したいのにロイだけ8枚あって要所で事故につながる可能性が高いのでは?と考えたので調整候補に。最初は4枚全抜きを考えていたが、アルとリリーナも6枚構成なことも考えると6枚構成でいいかなと。ということで2枚にして4エリウッドを2枚入れる、というのが候補。

・4ジャファル 2
今日の大会、割とここがめくれて苦い顔になる展開が多かったのであんまりいらないかも、という感想に。そもそも相手主人公殴る率が高いのに主人公以外を殴ったときに誘発する支援いらんのでは?上ブレしたら確かに強いけど抜いていい候補のカードって感じ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 118 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/10/08 00:59
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。