kennekkenさんのブログ

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
J.J.
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファンタズマゴリア15.0考察パート5(アイテム、イベント、EX編)

アイテム、イベント、EXの評価です
特筆して言うことはないのでそれぞれの評価を書いておきました

アイテム
暴食の魔可 4点
おめーの回復量100だから!
まぁ手当てと浄化テキストをメタった感じです。ターン制限もついでにありません。
ノーコストで相手に付けれるので割りと使うチャンスはあるかと

プラスチックの指輪 4点
100以下のところを上げる。それを2箇所。
まぁまおーにでも使いましょう。
一応これもノーコストなので使うチャンスはある

雪丸 6点
実は一人で解決してるカード
盤面に雪丸を2つ別々につければ発動
ついでにアイテム環境な現在だと、相手が装備してるのでこれ1枚で攻+100を狙える範囲

色欲の魔可 6点
相手に装備させるアイテムとしては評価大
盤面の起きてるキャラの枚数を制限しながらこっちの打点が動くので
コストも青だけと使いやすい

怠惰の魔可 6点
相手の盤面に適当につけると、イベント1枚で相手キャラが4人寝るというのも可能に
エースにもつけることができるので、相手のイベント使用方法を制限できるという点でかなり強いかと

激甘チャイ 4点
攻撃時相手バトル参加キャラが前衛なら王冠みたいな感じ
ただこれだと相手のエースに打点が見込めないのでそこまでかと

ドラム缶風呂 6点
ルルシェとトロフィーのおもちゃ
好きなところを100伸ばせるのでアイテムが入るワントップに近いデッキなら採用ライン

ウェディングドレス 5点
書いてあることは強いのだが、ダウン置き場が2枚になってる段階でちょっと苦しいんじゃないかな
はつゆきみたいに自分からダウン増やすデッキなら使えるかも

初めての共同作品 5点
規格外と王冠を足した感じ
乙りろなら強いだろうけど、他のデッキならバースデーが優先されそうな感じ


イベント
再録はスルーで

ギャップ、舞 6点
継続で防が100あがるので、エースがワントップで受ける前提のデッキになる強いかと
ついでに盤面の低いところが共通で多い場合は仕事が多い
舞はRフィオネメタとも言われてますね

ベランダからの侵入者 6点
敏属性用イベントでQQQと秤が0コストになったもの
書いてあることは強いのだがこの属性縛りのデッキに入るかどうかが悩みどころ

穂坂ケヤキ 6点
穏属性用イベント。誤解がノーコストになった
相変わらず強い効果なのだが、属性単に近い形のデッキにこれが入るかどうかはわからない

感謝の言葉 4点
ゴミ箱15枚以上でワンハンド200パンプ(バトル1回)
ゴミ箱が15枚ないとただの紙なのでそこまで評価できない
ついでにバトル1回なのでハンドに溜めるメリットもない

秘密の丘 7点
ハイブリッド手当て。回復量落ちた代わりにバトル中にターン継続パンプとして可能に
手当てほしいけど300回復は別にいらないという方にはこれを

勝負開始 8点
攻めにも守りにも使えるかなり強いカード
属性縛りがある都合どこでも使えるわけではないが、対象が全部別のものにできるので様々な使い方ができる
属性縛りのデッキに守りもできるカードがほしければここじゃないかな

新しい入居者 6点
そのまま使っても等価だが、トップ次第でアドが発生する一枚
学☆王に入れたりすると真価が出るんじゃないかとうわさされてる
ターン1階なのとエースしか対象とれないのが悲しいところ

予想外のリアクション 2点
白で敏400以上のキャラの好きな能力を+200
修行でよくない?

密着 2点
上の器版
しゅgy(

号令 2点
このシリーズ多いけどなんか特定のキャラ目当てにしてるのかな?

夏休みの思い出 3点
自ターン中に寝てるキャラに200パンプってどうなのよ
まぁタッグパフェと組み合わせたら強いかも

駄菓子 5点
世界一の美女の回復版
回復の札を増やしてなおかつデッキ破棄がほしければこちらを

一心不乱 8点
今回の高騰枠?かな
デッキを破棄する効果を持ったプールと組み合わせたら脅威になる一枚
ただターン制限はかかってるので2枚投げはできない

恒例行事 9点
青払うだけでー300に加えて条件もかなりゆるい
相手前衛キャラが参加してればどのタイミングでも使えるのでかなり強い1枚
正直、一心不乱よりこっちのほうが強い評価

自らの正義 5点
5.0のEXおしおきがイベントになって帰ってきた。
書いてあることはEXだったこともあり非常に強いが、2コスト払って使うタイミングあるかは検討が必要かと

EX

にぎやかなお茶会はお鍋なのでスルー

言えない悩み 8点
自分のごみ箱のイベントを一つ使えるEX
拘束、願い星、反論を拾えるので汎用性は非常に高い
ただ、ゴミ箱にないとなんの意味もなさない

測定 6点
キャラ一体にー300して、ターン終了時までダウン置き場にカードが置かれるとドローがもらえる
ドラム缶とトロフィーとこれで3ドローしたい(

アフタヌーンティー 3点
アイテム指定がついた、目の保養と日常を足して割った感じ
正直保養の下位互換じゃないかな・・・

清掃活動 8点
制限がついた代わりにバーンを消せる日常
相手のショットに対してめくると後からくるであろう空や矢を回避できるのは高評価

危険な関係 6点
3コストのEXで救出来ないかなとか言ってたら本当に来てしまった
なんだかんだ救出なので使用可能なタイミングは多いかと

大型水鉄砲 6点
作品制限がついて3コストになった一騎当千
使えるタイミングは意外と広そうなので
ところでカード名称別なのでよかったんじゃないですかね

猛スピードの交錯 7点
3コスト用の指圧EX
手札一枚で指圧可能で3コストエースならワントップ火力を作りやすいので
めくりやすい一枚なのではないでしょうか

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 1003 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/20 20:41
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。