TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ144お疲れ様でした
【イベントレポート】ぎふもこ12周年記念大会・ぎふもこ144開催!
岐阜県のモンコレイベント「ぎふもこ」12周年となる今年、5月4日(金・祝)5日(土)の2日間に渡り、大型イベント「ぎふもこ144」が開催されました。記念すべきイベントに、DuelPortalもお邪魔させていただき...

久々のブログ更新です。

先週末、大型連休の後半戦に行われたぎふもこ144ですが、私は基本的にはスタッフということで参加しておりました。

とはいえ、1日目はスタッフも入って楽しんでおり、私は人数調整で公認大会のブロック対抗戦へ出場しました。

以下、大会レポです。


使用デック:ソニアオーガ(ブロック2)


1回戦:モクさん(茨城県)タウラス(ブロック1)

序盤からタウラスの戦斧を持ったパーティがぐんぐんと攻めあがってきます。
はじめまともに有効対抗を引けず、一気に本陣まで来られますが、本陣戦で

自軍:アレックス、OPB、炎に映る天使
敵軍:タウラスの荒武者、タウラスの護衛兵(戦斧装備)、欲深き指揮官×2

なんとかイニシ2差まで持ち込みましたが後攻。
護衛兵が戦斧装備していてくれたおかげで烈火弾が当たってなんとか陥落を免れます。

その後はアレックス+OBPのパーティが強く、相手のキハダ、メバチをなぎ倒し本陣まで。
最後はメバチパーティ相手に烈火弾2発投げつけて陥落勝ちでした。


2回戦 モルダーさん(栃木県)ビースト歌姫(ブロック1)

歌姫と言えばモルダーさん、モルダーさんと言えば歌姫、というくらい有名な栃木のレジェンドプレーヤーさんです。

ご多分に漏れず、開始早々召喚される歌姫w

オーガデックは細かい対抗が苦手なので歌姫やハーピィとの対抗合戦でどうしても不利がつきます。
さらに相手の場にはラーが!

ラーの相手をソニアでするのはしんどいのですが、相手は飛行なので自由にこちらに攻められるため、中盤でかなりの消耗を強いられました。

最後は先にこちらが引ききっての相手のラストターン、相手のエスメラルダにスカスカになった本陣に飛び込まれて陥落負け。


3回戦 ヴォルフィードさん(広島県)水土ラジャ(ブロック1)

序盤はオーシャンタイドやペトリフィケーションを連発されてかなり押し込まれましたが、アレックスが出てきてから場が転換。

スペルが切れた相手をナーガラジャのドラコフォームの上から手札を切ってガンガン殴っていきます。

本陣攻めのパーティを忘れてしまいましたが、多分アレックスで攻めて陥落勝ち。


4回戦 さやさん(滋賀県?)スキュラ(ブロック2)

レギュラーぎふもこにもちょいちょいお見えのさやさん。
実は初対戦だったかも?

序盤は相手のアンドロメダが先に展開するも、こちらもソニアで応戦。
同時でソニアが消えたような気がしますが、2体目を召喚して押し込んでいきます。

まじないと烈火弾、封印の札、ホーリー・ブレイズなどで対抗しつつソニアで陥落勝ち。


結果、3勝1敗で同率3位でした。
(記録上は時間の都合で3位決定戦を省略したのでMGK888さんが3位となっています。)

ソニアオーガデックとはいえ、かなりの部分でアレックスに助けられました。
あとは、肝となる戦闘で烈火弾が当たるかどうかが重要だったと思います。



その後はぎふもこ伝統のゴマサド(5枚サドンデス)に参加しました。

36名で6人ずつのブロックに別れて予選を行い、その後優勝者6名で決勝戦を行いました。

使用したのはこの5枚。

シー・ジャイアント
フォレスト・ジャイアント
キュクレイン水圧弾
ゴルドール重力弾
サンドカーテン

基本戦術はおそらくメタられにくいアイテムからの死亡級の2対抗を基礎値の高いユニットから打つことで相手の対抗を捌きつつ、サンドカーテンはDualで打つことで防御をあげて攻撃にも耐えられるように、最後はレベル差での勝利も計算に入れて戦いました。

予選は3勝1敗1分で1位通過。
1敗も、プレイミスで勝てる試合を落としたもので、引き分けは同時で両者全滅でしたw

決勝は3勝2敗で、優勝者に唯一土をつけたものの、相性差で勝てない相手に2敗してしまい優勝はできませんでした。


ゴマサドは、結構経験の差が出ると言うか、簡単ですが奥が深いゲームなので、是非一度お試しあれ。


1日目のそれ以降と2日目は主にスタッフとして動いていました。

今回も多くの皆さんにご来場いただき、スタッフの一人として大変嬉しく思います。
どうもありがとうございました。
色々と不手際もあったかと思いますが、皆さんに楽しんでいただけたなら幸いです。


2年ぶりの大型ぎふもこ、ということでしたが、主催はそう遠くない時期にまた大型ぎふもこの開催を狙っているようなので、今回参加が叶わなかった方も次回は是非遊びに来て貰えたらと思います。

登録タグ: ぎふもこ  モンスターコレクションTCG 

あなたはこのブログの 447 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/12 15:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2012/05/12 23:55]
ぎふもこ参加させていただきましたm(_ _)m

運営お疲れ様でした~

十年振りに復帰して初めてまともに対戦出来たので楽しかったです☆


機会があればまた参加したいです☆
110722_2 ニット さん [2012/05/13 00:20]
>オオイワさん

コメント有難うございます。

遠方からのご来場、有難うございました。

今回は対戦の機会がありませんでしたが、またこちらに来る機会がありましたら是非お手合わせをお願いしますね。
暁よみな もやし さん [2012/05/13 22:46]
こちらこそ是非ともその際はお手柔らかに(笑)