日記

永遠の初心者

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ペンデュアル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
永遠の初心者

こんにちは!
未だに初心者を抜けられないグチです。

【WS】
昨日はプレイングを学ぶためにヴァイスの対戦動画を見ていました。
ペルソナ4使いなので主にペルソナ4(ジュネス)を。
さすが早いです!ぱっぱっぱーって。自分もある程度スムーズにできたらなぁ…。というかできるように頑張るよ!

未だにトリガーチェックとリバースするタイミングや助太刀を使用するタイミングがわかりません。
動画を見てても早くてわからなかったり、友人同士のためかなあなあでプレイしていたり。(リバースせずにそのままアンコールフェイズ入って控え室に送ったり)
できるだけしっかり覚えたいな。

でもやっぱり学ぶこともあったり!
ストックのCX管理とか。適度にコストを使用してCXを落としたり。
なんとなくコツというかヴァイスの基本的なプレイングがわかった気がします。

他に気になった点というとやはりデッキ構築!
やっぱりジュネスデッキに足立入れるべきなのかな?
まあデッキ構築は他の方のを参考にするのもよし!自分の好みの中で調整していってもよしなのかなって割り切った(笑)
デッキ構築についてヒントやアドバイスはあっても最終的に作るのはプレイヤー自身かな?
疑問点やこのカード入れるといいよーっていうのがあっても本人のプレイの好みもあるしキャラの好みもある。押しつけずに、そのプレイヤーの受け取り方次第ね!楽しくやるのが一番です。


きっとショップ大会に出たりするといいんだろうけど、デッキの自身もないしプレイ、ルールの自身もない結局出られないという悪循環。
友人同士だけでやってるなあなあプレイもよろしくないものですな。

【VS】
このゲームはやればやるほどデッキ構築ゲーやなーって。でも最近はキャラ単が多くて構築の幅が狭そうだなーとかもちょっと思ったり。ARIA中心のデッキしか作ってないからわからないけどイメージね。

このゲームは、自分が思ってもいなかったコンボというか連携みたいなのができちゃったりすることもあって楽しい。
相手にコンボされても、やられたー!wみたいな気軽さもあったり。

【VG】
これはクランや特徴によって動き方が変わるけど、基本的な戦い方やアタックの順番など他プレイヤーのを見ていても結構学ぶところがあったり。


ここまで長々と書いたけどもちろん自分の意見が正解だとは思わないけど、楽しくやること、押し付けすぎないことなど気をつけていきたいなー。
これからも楽しくやるよ!


登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  ヴァンガード  ルール  タイミング  プレイング 

あなたはこのブログの 558 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/01/10 09:28
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   カードファイト!! ヴァンガード   ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
鮫取ばん ペンデュアル さん [2013/01/10 17:31]
>更夜さん

足立入れた方がいいってわかっているんですけどね…
効果は強力(凶悪?)だと思いますし、ジュネス持ちですし、早出しメタですね。
ただ、今のデッキが比較的扱いやすくて崩すのももったいない気がして。
少し考えます。とりあえず入れて使ってみます。

鮫取ばん ペンデュアル さん [2013/01/10 17:34]
>更夜さん

友人がとあるやアイマスを使ってるので有効だとは思います(笑)