タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2017年
12月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ショップ大会(20171206)+先日の補足

お疲れ様です。あんずはピポサルです。

○ショップ大会に参加してきました
先日はショップ大会に参加してきました。
参加者は8人で、使用パートナーは『強靭な女騎士「ダクネス」』です。

1戦目 唯一神「テト」(先攻) ○
テキストだけ読んでも何をしてくるのか全く分からない…(;人; )ノゲノラはこういうのが多いですね。。
第一アビリティステップで『爆裂魔法』を使ったがために、『盟約に誓って』から『ジャンケン』を捲られて、あわやフレンドが全裏になった状態でバトルに入りそうになったり(ジャンケンにはなんとか勝てました…)と、かなり怪しいプレイが多かったです。。
試合自体は序盤こそいいようにやられていたものの、中盤には『アークウィザード「ゆんゆん」』で減少をばら撒いてのフルパンで山札を吹き飛ばし!
相手のオートレベルアップが深かった事もあり、返しのシュートは『私たち友達ですよね』で防いで勝利(・人・ )

2戦目 ふたりで進む道「ムラサメ」(後攻) ×
知ってるぞ、このパートナー…!!
と思いきや、何をすればいいのか全く分からず、初手からムラサメを焼いてイキってたら将臣の素の数字に負けていたり、ムラサメのテキストで将臣が表になる事を忘れていたりとボロボロ…(;人; )
『ダスティネス家臨時執事「カズマ」』のテキストで運良くレベルアップして数字が上がったので抜けたり、中盤の軽めのシュートで思ったよりダメージが入ったので山札差が出来たりと、かなりの運の良さでなんとかゲームになってました()
しかし、『水と温泉の都アルカンレティア』を捲っていなかったため、最終ターンは減少シュートで盤面をズタボロに! オートレベルアップの上からボトム直行の完敗でした。。

3戦目 叶えた奇跡「芳乃 シャルル」(後攻) ×
これも一度対戦した事があるのでテキストは完璧(^ー^ )
…だったのですが、こちらは初手にパートナーが2枚あり、しかも相手の先攻2ターン目にして盤面には5種5枚のセットが。。
あらゆる効果が付与された超魔パートナーとなったシャルルに連パンを決められ、最後のオートもあっさり毟られるピンチ(;人; )
『爆裂魔法』でセットを除外し、『私たち友達ですよね』で誤魔化すも、最後はその上から圧倒的な数字でパートナーを踏み抜かれてボトム直行! 再びの完敗でした。。


見事に先攻でしか勝てませんでした…(;人; )
ただ、負けた試合のどちらも反省できるポイントはあったので、そういった所を潰していければもっと勝率を上げられそうですね!
WGP2017東京地区決勝までには何とか勘を取り戻したい所です…(;人; )精進します。。

あと、レポの内容とは関係ないかもしれませんが、対戦相手の方々が非常に丁寧でやりやすかったです。
「久々にやるのでルール等で怪しい部分があれば指摘を~」という旨を最初にお伝えしてからゲームに臨んだのですが、そしたらテキストの1つ1つを簡潔に説明しながらプレイして頂けたので、時間ギリギリながらも全試合なんとか制限時間内に終わらせる事ができました。。
内心では「おそいわ!」「はよせい!」と思ってたのかもしれませんが。。この場をお借りして謝辞を(・人・ )対戦有難う御座いました!


○先日の補足
twitterで予想以上に拡散されて驚きました。。
内容が文句だらけだったので、「コイツはChaosTCGを終わらせたいのか?」と思われたかもしれません。。(;人; )

勘違いして欲しくないのは、別にこのゲームを終わらせたくて書いてる訳ではないんです(;人; )むしろ可能な限り続いて欲しいと思ってます。
そのために、ChaosTCGの未来を考える会(仮)みたいな組織に「こういう記事を書くのは辞めろ!」と言われれば喜んで消しますし、「お前は黙ってろ!」と言われれば黙ります。
存続のためにお手伝いできる事があれば是非お手伝いさせて頂きます(・人・ )

ただ、そのためにやれる事を手前で考えろ!と言われるのは少し違うかな~と。。
こういった部分を「ユーザーに恵まれなかったね」と非難されるのは、それなりに長く続けてきた身としてはうーんと思ってしまいます。。
もちろん、この辺りは個人どうこうといった話でもないので、僕個人があーだこーだ言ったりうーんうーんと悩んでも仕方ない事だとは思いますが…(・へ・ )


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 1385 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2017/12/07 02:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。