タイトルとか考えてなかった

Chaosについてあれこれ考えてます。

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
23時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ショップ大会(20170305)他+ベアトリスまとめ

お疲れ様です。あんずはピポサルです。


○ショップ大会に参加してきました
金土日とショップ大会やCSに参加してきました。
レポも纏めて。

■ショップ大会(20170303)
参加者は11人。使用デッキはベアトリス。

1戦目 スバル ○ 後
2戦目 壱弥 ○ 先
3戦目 緋文 ○ 先

優勝。
対壱弥を想定して色々変えてみたのですが、肝心の壱弥戦は相手が事故で特に活躍せず。。
後はベアトリスの戦いやすい相手が多かったりとで比較的楽なゲームが多めでした。


■第五回 カードゲートCS
A/Bのブロック別で各ブロック4位まで予選抜けで以降トーナメント。
Aブロック24人、Bブロック28人。私はBブロック。使用デッキは壱弥。

1戦目 こころ ○ 先
2戦目 エミリア × 先
3戦目 壱弥 ○ 後
4戦目 ましろ ○ 後

ブロック5位で予選抜けならず。。
エミリア戦はダメージを入れた返しのターン、帽子セット→カットドロー&帽子→中央テキスト→エミリアパック&帽子→中央テキスト→アタックドローとフルにドローされ、そこでパートナー引かず&有効札を大量にドローされ。。
ボトム回避もしていなかったので、パートナーがボトムか引いているか、もしくはもう少し有効札が少なければ…と思うも、キッチリ3回オート+守り札5枚で完敗。
対壱弥の割り切りを理解した上でのプレイだったので、素直に相手のプレイングに賞賛。中途半端なことしないのはこのゲームの鉄則!
ただ、別の試合で壱弥に負けていたので、まあいい所で踏まれてしまったなと。。


■ショップ大会(20170305)
参加者は9人。使用デッキは壱弥。

1戦目 不戦勝 ○
2戦目 壱弥 ○ 先
3戦目 ベアトリス ○ 後
4戦目 アイシャ × 後

アイシャ戦はやはり貂蝉がストレス。。
何度か山札にダメージが入るタイミングはあったものの、早めのオートと夕暮れ+断金等で防がれて思うようにダメージが入らず。。
最後も仕込みオートを残されて詰めきれず完敗!
立ち回りも含め、相手の方が一枚上手なゲームでした。。


○ベアトリスまとめ
最後に現在のベアトリスのレシピを紹介します。

【Chara】24枚
4 ベアトリス
4 スバル
4 レム
4 エルザ
3 ラム
3 ヴィルヘルム
2 ペテルギウス

【Event】22枚
4 失策
4 かぼちゃ
4 懇願
4 棄権
4 ひなたぼっこ
2 小説

【Set】4枚
4 ラジオ体操

【Extra】10枚
3 ベアトリス単体
3 レム単体
3 死に戻り
1 ゼロから


・キャラ
結局、この配分にしてから1回も変えませんでした。
恋姫が増えそうならヴィルヘルム1枚をラム1枚に、ペテルギウス2枚はエミリア(棄権)2枚にしようと思っていましたが、思ったよりは増えず。。
これ以上、初手に出られるキャラを減らすのもイマイチなので、やはりこの枚数・種類が最適かなと。

・イベント
全割りは悩み所ですが、後述するセットの変更に合わせて全て抜きました。
代わりに壱弥に対して有効なひなたぼっこを追加して序盤の猛攻を耐える方針にしました。

・セット
通信機を全てラジオ体操に変更しました。
ベアトリスは性質上、イベント5枚キープはほぼ固定なため、メガ通い妻互換を採用しづらく、壱弥にうたたね互換を連射されるだけでもキツい戦いになります。
なので、初めからそれに耐性を持たせるべく、イベント無効のラジオ体操にしました。

ラジオ体操はスバルにセットすると単独先攻互換を避けることもできるため、ベアトリス的にはかなり相性のよい1枚です。
ただ、セットコストを捻出するためにペテルギウスのドローや中央の単体エクストラを頻繁に叩くようになり、結果的に余計なタイミングでパートナーを引き込みやすくなったのはイマイチですが。。

・エクストラ
どれかが4枚になってどれかが2枚になる…といった微調整はあったものの、結局はこの配分に落ち着きました。

・総評
今は壱弥を中心に環境がまわっているため、手札のキープが前提のベアトリスとしてはかなり厳しい環境です。
とは言え、壱弥を対策しつつベアトリスにも勝てるというパートナーはそうそう居ないので、まだまだ活躍は期待できます。
今後の環境推移次第ではトップへの復権も大いに有り得るので、研究を怠らずにいきたいですね(・人・ )


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ  ベアトリス 

あなたはこのブログの 846 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2017/03/06 23:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。