タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ショップ大会(20170226)+まほいく雑感

お疲れ様です。あんずはピポサルです。


○ショップ大会に参加してきました
週末はショップ大会に参加してきました。
参加者は14人。使用デッキはベアトリス。

1戦目 星 ×
後攻。
体数差に加えてアタック時誘発の除去で序盤からボコボコ。。
スバルとレムが出ないまま3ターンが過ぎ、その間に有効札も引けず。。
オートレベルアップでレベル3になった次のターンに即最後のレベカ引き、その返しにうたたね+単独先攻!! 完敗でした…(;人; )

2戦目 明日葉 ○
先攻。
早めにスバルとレムが揃って調子のいい動きに対して、相手はカナリアからスタートでテンポがいまいち。
毎ターン1枚の守り札でターンを貰えるも、パートナーを2枚引いたりでなかなか手札7枚で返せず。。
ただ、ヴィルヘルムとレムとレベル差でかなりのサイズ差があり、指切り込みでも上から意外とダメージ入るため、山差はかなり有利!
最終ターン、単独先攻ケアで裏にして返したスバルに夕波2回で4減少振られて指切りで上昇を消されて起きない!? …からの、ベアトリスの上昇振って棄権→懇願→死に戻り連発!! 勝ち(・人・ )

3戦目 カナリア ○
後攻。
初手にペテルギウスが出て、これが強すぎて永遠に抜かれない…
それ抜きにしても相性の良いマッチングだったので、終始こっちペースで勝利(・へ・ )


優勝ならず(;人; )まあ連続で優勝なんてそう簡単にはできないですよね。。
ちなみに優勝は別の方のベアトリスでしたw

あと、今日はレストにしてくるパートナーが多かったです。
レストは除去としては軽い代わりに威力の低い部類ですが、ベアトリスはゼロから状態のスバル以外にレストへの耐性がないので、これだけでも十分キツいです(;人; )
後攻を取ると体数差もあって露骨に厳しく。。これは課題ですね(;人; )

レシピは先週から1枚も変えてないです。
懇願4枚がちょっとやりすぎかなと思ったので、これは減らそうか検討中です…(・へ・ )


○まほいく雑感
ついに発売しました! 原作は全く知りませんが、リストはちゃんと見ました!
という訳で、パートナーだけ簡単に雑感を。

・スノーホワイト
ましろでよいのでは?と思うくらい普通のスペック。。
専用フレンド達がぱっとしないのも評価×

・リップル
いっぱい焼ける! …のはよいのですが、受けのテキストがイマイチ。
仕込みオートは狙いやすいので、焼き中心のテキストと相俟って物理的な戦闘しかしてこない相手には滅法強そうです。
が、直ダメを絡めた相手や、そもそもそんなことをせずとも威力の高い相手に対しては…という印象です(;人; )

・ラ・ピュセル
特定のセットカードを要求していて強かった試しがない!
ちゃんとセットを引けて、割られもしなければ強そうですが、現実を見ると。。

・トップスピード
自身のスペックは非常に残念。特定のセットが付いていてようやく並。さらに追加でセットするテキストまでフル活用することを強要されているのがイマイチ。。
セットに反応するフレンドは多いので、それらを有効に使えるのがよいですが、そのフレンドたちも軒並み微妙…(;人; )

・カラミティ・メアリ
追加セットを活かすならこっち。といっても、これもまたフルでテキストが発動しても並というスペックの低さ。。
相手ターン中に自身のセットを戻すとステータスが超下がるので、実質ドローは自ターンだけ。
自身が裏になるとテキストが消えるのもなんだかな~と。何もされなければ強いですが、そんなのは誰だって同じです(

・スイムスイム
各OSに居るヘンテコ枠(?)
単体エクストラのリベンジや焼き等も効かず、当然うたたねで退くこともないので、ほぼほぼ無敵のパートナー。
イベント無効のスキル無効やRRねむりんが並ぶとかなり硬そう。これはなかなか(・へ・ )
ただ、サイズが小さいのでごり押ししづらく、長いゲームになる前提の構築が必要そうですね。

・クラムベリー
ややこしい! 色々書いてはいるものの、フルにテキストが出ても貫通と+2/+4(頭減少含め)とレスト…悲しくなりますね(;人; )

・全体
御聖院や壱弥、西崎やベアトリス等の個性的かつ強力なパートナーが多かった2016年に比べると、ちょっとぱっとしないかな~という印象です。。
ただ、りぜろの時も同じようなことを言ってて、結局エミリアもレムもベアトリスも強かったので(…)、なんだかんだできっと強い気がします(・人・ )←
取り敢えずスイムスイムはかなり影響力が高そうなので、まずはこのパートナーから考えてみたいですね。


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos 

あなたはこのブログの 1482 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2017/02/27 01:55
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。