タイトルとか考えてなかった

Chaosについてあれこれ考えてます。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ショップ大会(20170212)+タユタマあれこれ

お疲れ様です。あんずはピポサルです。


○ショップ大会に参加してきました
週末はショップ大会に参加してきました。
参加者は9人。使用デッキはベアトリス。

1戦目 ゆみな ○
後攻。
うたたねからどがーん。山札10枚ちょいまで吹き飛び。。(;人; )
そこからレム単体で見えた位置からだけ引いてドローは仕込みつつで耐えてなんとか勝ち。

2戦目 壱弥 ×
後攻。
初手にパートナー1枚からの先攻2ターン目にTimeToGo込み有効5パンで山札半分までどかーん!
レム+スバルと立ってラムも持ってたので返し耐えればいける…と思ったが、うたたね+単独先攻+霞で全除去からボトム1つ上でオート。
直ダメ入って負け(;人; )文句なしに完敗!

ここで終了。珍しく2回戦で終わりました(・へ・ )もうちょっと遊びたかった。。
ベアトリスは大分慣れてきたのですが、まだまだ全勝するのは難しいですね…


○タユタマあれこれ
特に紹介するデッキもないので、発売してそろそろ2週間経った(既に経った?)タユタマについて少しだけ。
本当はデッキが紹介できればよいのですが、まだまだ私も考え中です。。(;人; )
なので構築のポイントというかヒントというか、私が注目してるカードについてちょっと書こうかなと思います。

・頼りがいのある男「要 三九郎」
ついに出た相手だけ全割り! コストこそ重めですが、やはりこのテキストは魅力ですね(・へ・ )是非採用したいフレンドです。
スキルはないものの、ステータスが高いので乱入後もアタッカーとして運用できるのが◎

・気まぐれ宮司「泉戸 裕導」
相手だけ回収メタ+攻撃力減少メタ+先制攻撃でしかも手札戻しの乱入。
最初にテキストを読んだ時に目を疑いました…流石に強すぎる(・へ・ )どうやったらこんなキャラが生まれるんだ…
対恋姫だけちょっと残念な性別ですが、殴って勝つデッキならノータイムで採用していいレベルです。

・ありのままの気持ち「如月 美冬」
最初はそんなに評価は高くなかったのですが、意外と刺さる相手が多いな~と思って、今ではポイント高めのフレンドに。
対壱弥のクオリディアコードは勿論のこと、対ベアトリス、カナリアの杉並互換などなど、裏に出来ないとゲームを決める力を持ちます。
この辺りは『蜂蜜水』と違って場に残るキャラならではという感じですね(・人・ )

・三文芝居「小鳥遊 ゆみな」&“太転依”「泉戸 ましろ」
ありふれた互換ですが、Lumpには『庭園ランチ』(棄権互換。合ってないような条件で起きたキャラが戦闘ダメージを与えられる)があるため、この手の接触時に誘発するフレンドと相性がいいOSです。
突如起き上がってリベンジ+魂切(接触時にセット割)なので、かなり意表が付けますし、意識したところで単独先攻互換か耐久減少以外では防ぎようがないので対処しづらいです。
特に『太転依のお医者さん「湯ノ花 菜乃」』をパートナーにした場合で活躍します。尋常じゃないステータスになります(雑)

・太転依の躾
使い勝手の良い3つの選択式テキストで、ターン1制限以外は全く非がないです。
タユタマメインで組むなら取り敢えず4枚からスタートでよかなと(・へ・ )どうせ減りません(

・和解する二人「湯ノ花 菜乃」&“太転依”「泉戸 こはく」
相手だけ回収メタ+焼きメタ+先制防御。
裕導とこのカードは何度もテキストを読み直しました。驚きのテキストです。。
『共存』のお陰で高いステータスと除去への耐性を持ち、『町のアイドル“太転依”「泉戸 こはく」』から簡単に登場できるため、他OSに同じ互換が刷られたとしてもこのOSほど活躍はできないと思います。
そういった意味でも是非とも使いたいフレンドです(・人・ )

・許せない過去
OS:Reゼロ辺りから刷られ始めたイベント無効付与のセット。
当たり前になりつつある互換ですが、ここまで紹介したカードからの分かるとおり、強力なフレンドが多いOSです。
それらに更なる除去耐性を付けるこのカードをどこまで使い倒せるかが、このOSのポイントになるんじゃないかと思っています。
特に『三文芝居「小鳥遊 ゆみな」&“太転依”「泉戸 ましろ」』にセットすると異次元の強さです(・へ・ )どうやって突破するんだ…

来週までにましろが紹介できればよいですが、難しそうです…(・へ・ )


今回は以上です(・人・ )お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 734 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2017/02/14 01:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。