タイトルとか考えてなかった

Chaosについてあれこれ考えてます。

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】ショップ大会(20170122)+恋姫少しだけ

お疲れ様です。

週末はショップ大会に参加してきました。
参加者は13人。使用デッキはベアトリス。

1戦目 シェリー ○
後攻。
かぼちゃを自分のスバルに当てて裏にし、返しに直メタのラムを出したらほぼ詰み。
あと延々とハンドが枯れるまで面裏を取り続けて勝ち。

2戦目 レム ×
先攻。
序盤にスバルとレムとラムが並ぶ理想的な展開。
相手の攻撃を捌きつつ、バックヤードを貯めてゼロから→項羽のテキストを順々に満たしていきます。
ほぼこっちの勝ちムードで、相手の最後の攻撃を捌けば勝ち…というところで、手札の守り札を使い損ねて山札をめくるミス。。そのまま負け。(;人; )

そもそも前のターンの判断から失敗だった(・へ・ )
相手は外を使い切ってたから、変に殴らず、項羽とベアトリスのテキストで枯れるまで付き合うが正解だったなーと。猛省(;人; )

3戦目 プリシラ ×
先攻。
レム→ラム→ここでキャラ停止しかけてギリギリトップで杉並。
で、こっからキャラが増える事はなく()
3面でガード不可相手に毎ターンフルパンを耐えられることもなく、無事敗北。。


ぼろぼろでした…想像以上に難しいデッキでした(;人; )
全然合わないですけど、壱弥みたいに使っていれば見えてくるものはありそうなので、もうちょっと使ってみます。。


レシピは今回の大会とは全く関係ないですが恋姫です(^ー^ )
覇道等の新規PRを試してみたくて組んでみました。

【Chara】36枚
4 アイシャ
4 シュリヒナリ(C90/PR)
2 シュリ(2ルック)
2 ヒナリ(タップドロー)
4 三君主
4 シェレン
4 レンファ(C90/PR)
4 リアン(タッパー)
4 ミイ(振り幸)
2 フウ(スキル無効付与+3減少)
2 ミンメイ(2戻し乱入)

【Event】12枚
4 断金 ←なんと初出は恋姫!!
2 懇願
2 棄権
2 三国同盟
2 うたたね

【Set】2枚
2 通信機

【Extra】10枚
3 シュリヒナリ(3ルック+3減少)
2 ヒナリ単体(智樹互換)
2 天下三分(壊れ)
1 カリン単体(凪互換)
1 レンファ単体(曲げ+貫通無効)
1 覇道(C91/PR)

思ったより強かったので(…)、一部採用カードの使用感についてさらっと(・へ・ )

・アイシャ
2つのドローテキストに加えて魔法のレベルカード持ち。
今の基準で考えてもかなり強いのですが、やはりコストの燃費が悪いのがネック…(・へ・ )

・シュリヒナリ(C90/PR)
よくあるゲール内蔵互換のダブルネーム。
これのお陰でエクストラのシュリヒナリの成立のしやすさが段違い! ここから天下三分が成立するのが黄金ルート。
裏表ですが覇道で初手から出せるため、何枚入れても強いのが◎
が、問題は絶版PRであること。。(;人; )

・レンファ(C90/PR)
手札から捨てると2枚ドロー。+裏表で登場時にトップチェック。
ぱっと見だと地味ですが、恋姫…特にアイシャにおいては必須の1枚です(・人・ )
カットドローによって控え室を能動的に増やしてアイシャのテキストを即喋れるようにしたり、裏表で登場で復帰にもなりますし、さらに覇道によって初手からドロソにもなります。
単体エクストラへの派生も見逃せないポイントです(・人・ )
が、問題は絶版PRであること。。(;人; )

・リアン
これと断金を投げてるだけで勝てるゲームがあるのが雑に強いです(・へ・ )

・ミンメイ
覇道のお陰で乱入が1ターン早くなった以外にも、後だし貫通で意表をつけるのが強いですね。
キャラ3面の状態からキャラ登場→ミンメイ乱入→バトル覇道でタッパー→エンド時にタッパー戻し。返しに覇道でタッパー→ミンメイ戻しの動きがずるい(・へ・ )

・うたたね
脇の除去が簡単に出来るので、うたたねの価値はかなり高いです(・人・ )
4枚あってもいいレベルですが、過去弾のRなので入手が難しいのが難点。。

・シュリヒナリ
3ルック+3減少のよくあるエクストラ。
登場条件を持たないため、最近の除去には引っかかりづらいのが強いですね。
また、アイシャは相手ターンにドローするので、そこでパートナーを引かないようにするためにもこういったルックとは相性がよいです(^ー^ )
勿論、天下三分の片割れや守り札を探しに行くのも強いので、枚数は多めにとっています(・人・ )

・天下三分
やはりこのカードは強い! エクストラの不成立を懸念して使わないのは勿体ないです。。(;人; )

・覇道(C91/PR)
文句なし! 強すぎます…(・へ・ )


チョウセンやノンなど、覇道前提の強カードや百春互換など、試せるカードはまだまだ沢山あるので、飽きるまで色々やってみたいですね(^ー^ )



以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 784 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2017/01/23 01:23
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。