タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】りぜろ雑感

お疲れ様です。

雑感というか、思ったこと垂れ流し。
TwitterでやるとTLうるせえって言われそうなのでこっちで纏めて。
キッチリとしたのが読みたかったらココじゃなくて通販サイト。

・エミリア
まず中央はライカの劣化。専用フレンドも麒麟の劣化。
除去が書いてないのがよくない。これだけで色々終わってる。
サイズも中途半端。横が少女を抜けないから、折角の専用イベントも撃ったところで少女+オート1つではい終わり。
タイトル内だとスキメタ+死に戻りすら突破できない。

ついでに復帰も弱い。テキスト喋ってスバル起こして、自身とパック合体して分裂するのが主な復帰(
専用イベントを活かしきる程のスペックがなくて、色々と器用貧乏というか、そもそも何も出来ないからただの貧乏。

・レム
このテキストで強い訳ないじゃん!笑
とか思ってたら、意外と使ってる人多いし、意外と強くて腹立ってる。
よく見るのがスキメタ、ノストラダムス、専用ラム、ヴィルヘルムの四面。これは確かに強いと思う。詰むデッキもあるしね。
PRのぞみとかRRベアトリスとか入れて変に攻めっ気出すよりはいい。

ただ、まくる力が皆無。中央がデカイだけ。盤面のテキストでしか押せない。
自分は嫌でも掘っていくので、押してるように見えてても、実は山札はそんな差が付いてないとかはザラ。
一発山で貰ったら追いつけなくてアウトってゲームも多々あるし、正直地区向けではない。ショップ大会とかならいいけど。

・プリシラ
真っ先に食いつくテキストモンスター。ドローサイズ貫通プラスアルファ。
プラスアルファがなんとガード不可&アタック禁止。行き帰りで出れば相当強い。
リベンジでテキストが消失するものの、残るテキストがリベンジに強いため、気になるほどの弱点じゃない。

現実は行きでこそ普通にテキストを喋れるものの、返しは一発山で貰わないとほぼほぼ誘発しないし、出たとしてもゲーム中1回がいいところ。
控え室を作る手間もそうだし、何より盤面が貧弱。
テキストの性質上、ある程度はパンプの書いたフレンドを並べなればならず、そうなると盤面に焼きメタやその他システムを置きづらいため、相手からしたら非常にやりやすい盤面にしかならない。
そういうテキストなので仕方が無い。それを補って有り余る中央のスペックに魅力を感じるなら選ぶし、許容できないなら選ばない。

・ベアトリス
ヘンテコ枠。コストに目を瞑ればバトル中に直裏を喋る意味不明なテキスト。
同種5枚は割と現実的。そこまで難しくはないけど、簡単とも言えない絶妙なバランス。まあ難しい部類ではあるか。
キャラで成立しても即死するだけなので、基本的にイベントで満たす事に。キャラとセットはMainで公開。
ついでに項羽が同時に成立してるとなにやら凄い事になるけど、ここまで来るとオーバーキルw

それよりもサイズの無さが気になるところ。
スキメタモードがあるとはいえ、出来れば直裏モードで喋りたいテキストなので過信は禁物。
幸い、スバル+死に戻りの鉄壁がウリのOSなので、守りに関しては懸念なし。
問題はいくら横を裏にしても中央が中央を抜けないとダメージが入らないこと…ここをクリアできれば割と戦える中央だとは思う。

・クルシュ
弱くは無いけど強くも無い。
タイトルの強みである死に戻りを活かそうとするとこれじゃなくていいよねってなる。。
で、スバルと抜くとグリザイアと大差ない。多分エンジェリックハウルの方が強い。

・フェルト
単体エクストラがリベンジ。

・アナスタシア
9枚目以降のゴリラ種。

・スバル
意外と強そう(適当)


初日時点では

プリシラ>>>>>>>>>その他

だったけど、今となっては

レム>プリシラ>ベアトリス>>>>>>>>>>>その他

って感じ。レムもプリシラも弱点ハッキリしてる割にはリターンが小さくて、とてもじゃないけど地区で使う気は起きない。。
可能性があるベアトリスも分かりやすくサイズが小さいので、ただただパーツ揃わなくて中央平押しうわーで負けるゲームがありそうで嫌になる(・へ・ )

OS自体に魅力を感じないと握れない…けど、死に戻り+スキメタの組み合わせはとんでもなく強いので、これだけで他の評価を全部ひっくり返すくらいの価値はある。
この呪縛から解き放たれれば、りぜろを買取カウンターに並べる事ができる(?)

結論。誰か強いパートナーとレシピ教えてください(土下座)


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  りぜろ 

あなたはこのブログの 1574 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2016/11/28 23:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。