タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】環境雑感_20140329

○雑感
2015年前半のスケジュールも出ましたね。
今年も大阪・仙台・名古屋辺りから、行ける限りは行きたいなと思ってます。


○環境
<<全体>>
早い。とにかく早い。
最近のOSは中央のスペックもさることながら、フレンドの性能すさまじい。
サイズがあってドローも書いてある。貫通も当然。レスガもそこそこ。

除去の質自体はそこまで変わってませんが、ハンド枚数が多くなればそれだけ除去できる回数も増えて、サイズが大きければ大きいほど除去の価値も高くなります。
なので、傾向的にキャラの枚数が減って、イベント過多の構築が多くなってきた印象です。

それに伴って、中央のセットも定番だったケータイより、アプリオや帽子に移りつつあるかなーと。
初手で貼った時、ケータイだと単純なサイズにしかなりませんが、ドローセットだと即時で別のカードに変わるので、キャラを減らした分はそこでカバー。

反面、守りについては魚とか兎符のあった2014年前半の方が強いんじゃないかと思うくらい大したことがないですね…
そのため、2014年後半から引き続いて振り幸や断金、先防付与といったスピードゲームに強い防御札が人気かなーと。


<<インフィニットストラトス>>
最新OS。これから研究スタート。

・シャルロット
単純に一番人気が寄るとすればシャルロット。
中央のテキストに過去の互換がないですが、寄せ方はわかりやすいため、構築は簡単。
プレイもテキストに従うだけのお手軽仕様なので、そういう意味でも人気が出るかなと。
要求の高さもドローやルックの多さからある程度はカバーできます。

・セシリア
次点でセシリア。
とにかく最大値が尋常じゃない。呪文系デッキ。
テキストを延々と喋り続けるとスタートで17点ばら撒きで、最終ターンも17点ばら撒いてからの中央単体が登場レベルアップライド。
その威力は圧巻ですが、ネックは要求値の高さ。当たり前ですが。
それを満たせすように寄せればいいので、これも構築自体は割と簡単かな~と。
実際に満たせるかどうかは別の話で、そういういった部分をどうやってケアするのかはまた別の課題。


<<ランプオブシュガー>>
スペックの塊。新時代を感じさせますね。
1つのエクストラパックを丸々実験台にしたとしか思えない小々路。
過去の中央を嘲笑う効率の良すぎる&テキスト書き過ぎの美紀、果凛。

どの中央も、この高すぎるスペックを活かす構築がなかなか難しいですね。
どう寄せていいか?という方向性がスペックに隠れて見えづらく、ある程度テキトーにやってもある程度は勝ててしまうので、「強いのはわかるけど…」という状態になりやすいです。
その答えが見つかれば間違いなくNo.1のOSだと思います。

・小々路
現環境最強デッキ筆頭。その1。
テキストだけ読むと、スペックモンスターの美紀や果凛に比べてちょっと見劣りしますが、専用フレンドやプール全体と合わせてみた時の総合力は小々路が一番。
とにもかくにも専用フレンド卑怯。
先制攻撃を持っていることと、振り幸のみならず、うたたねやゴヴニュにまで反応する(しかもターン1じゃない…)という、完璧な曲げ体制。
先制レスガ付与と中央単体の存在から、平パンには異常なまでの耐性があります。

テキストでパンプを延々とかけられるため、天球儀を含め、盤面のサイズは見た目以上。
加えて、似合う帽子や天球儀(2回目…)、そして自身のテキストから生み出される圧倒的なドロー量。
これらを活かして、とにかく叩きつけて押し切るスタイル。
昔からのChaosTCGらしい動きを、かつてないくらい効率よく!


・美紀
パンプと貫通とドローテキストが2つ。
比較的条件も緩く、2,3手あれば全てのテキストを満たせると思います。
ただ、自身のスペックは高いものの、専用フレンドが弱すぎるのが難点。
このご時世、裏表の3/6キャラを出していい気になれる神経が理解できないです。
由美子における一姫のテキストと比べても、これはあんまりです…

PR小々路と専用、杉並互換で固めながらイベント無効を付与して攻めるのがまるそうですが、個人的にはこの動きはかなり嫌いです。
杉並ループを待つのもそうですし、小々路と専用…全くサイズの書いてないカードを並べるのに、抵抗とかないんでしょうか。。
これなら大善寺でやれ!とすら思います。


・果凛
サイズ、貫通、除去、バック送り、ドロー。
これでもか!というくらい圧倒的なテキストの塊。
アイシャと一緒に並べて読むと、焼肉屋で焼きたくなりますね。
(まあ、アイシャには魔法のレベカがあるので、一概に劣化とは言えませんが…逆にレベカが普通だったらと思うと。。)

自身にすべて書いてあることから、これ自体を活かすのは難しい(これだけだと方向性が見えない)ため、構築はOSの特徴を活かすイメージです。
つまり、抜刀。
行きの抜刀によるチャンプキャッチ封じと、返しの抜刀による手札消費なし1面防御。
これを活かせるような構築を目指します。
…というところまで考えて、別に自分で組んだわけでもなければ、具体的に「××を採用する」すら考えてないので、誰か実践してどんなものか教えて下さい(←


<<グリザイアの果実>>
追加パックは誰しもが期待するところですが、なんとなくシュタゲの追加パックみたいになるんじゃないかなと踏んでます。
つまり、キャラクターは新規の特徴指定等で過去弾との互換性を持たせず、使われるのは過去になかったイベント・セット(グリザイアレベルになると、それも殆どないですが…)や、その上位互換(スーパー棄権とか一蹴)だけ。
…という勝手な想像です。そうでもないと、グリザイアの追加なんて耐えられない!! 強いに決まってます。。。

・由美子
現環境最強デッキ筆頭。その2。
ドローこそ量もタイミングも方法も微妙ですが、盤面のサイズは圧巻。行きも返りもとにかくデカすぎる。
全体7パンプから繰り出されるフルパンはオートの1つや2つは平気で上から踏みつけて殴りかかってきます。
反面、自身に除去や貫通が書いてある訳ではないため、要求しているフレンドやイベントを綺麗に揃えないと威力はイマイチに。
その分、1発の除去の価値が非常に高く、必然的にそれを意識した構築になります。
引いては叩きつけて通す。オートの上から押し潰す。シンプルに最強を名乗れます。

・天音
由美子の影に隠れてますが、天音もそんなに悪くないです。弱くないです。
というわけで、天音を使うメリットもそんなないので、由美子を使うべきだと思います(←
…由美子と比較した、天音のメリットを挙げるとすると、
1) 自身に除去が書いてある
2) ドローの効率はそこそこ良い ※由美子に比べた場合に限る。世間的にみたらそうでもない
3) 専用が乱入持ちのため、盤面は作りやすい
辺りでしょうか。
どれも由美子に比べて丸いテキストで、確かに安定感は天音の方が上ですね。
とは言え、キャラすら減らして最大値を求めている現状で、敢えて天音使う理由もないかなーと。


<<アイドルマスター>>
環境古参組。全国決勝から早くも3ヶ月。
もう古さを感じるところで、色々と前提が厳しくなってきた気がします。
とは言え、レオンによる復帰+ドロー付与は他OSにはない強みで、これを活かしたスピードゲームはまだまだ健在。
…と思いたいです。現実は厳しい。

・美希
ドロー、サイズ、貫通、除去に加えて、レオンのドローと復帰。
ここにイベントループが加わるため、それなりのスペックは有してます。
とは言え、フレンドのサイズは並かそれ以下で、盤面を綺麗に除去できないと大したダメージが入らない微妙さ。
全部除去出来たとしてもオート+適当な防御札1枚で捌かれてしまうため、最近のデッキほどの威力はないです。

今更語るようなこともないので、環境の移り変わりと共に変わった部分について。
2014年後期はアイシャや大善寺、のぞみなどの存在から、うたたねがそこまで有効ではなかったですが、今ではそれらが軒並み環境落ちしたことから再復権。
イベントループ系のデッキであれば、昔のように1枚だけ入れる選択肢も取れるようになりました。
…わずか、これだけ!


・雪歩
現環境最強筆頭。その3。
環境唯一の後ろ向きな面構築系デッキ。
除去して通す!といった他のデッキとは違い、圧倒的な面で平パンを繰り返す異端児。
自分でそこまで研究したデッキではないですが、いまのアイマスといえば美希よりも間違いなく雪歩とだけは。


<<オーガスト>>
環境古参組。
アイマス以上に戦えるかどうかというレベルですが、ギリギリ居てもおかしくないラインだとは思います。
大善寺(レミニセンス)やアイシャ(恋姫)、神鳳(ぱれっと)のどう足掻いても無理組に比べればワンチャンくらいはてん
凪ものぞみも、真似できないテキストを有した中央かつ、プールも(当時はそれなりに)優遇されているため、一概には無視できない…いや、無視していいですね。。。
アイマス同様、前提が厳しすぎる。

・凪
環境最強筆頭。番外編。
僕が個人的に超推してるというだけで、環境落ちした中央っていう認識は間違いないです。
基本は貫通ビートですが、そこに無限リベンジと除去を絡めることで、通常のそれよりも高い威力を出せます。
特に除去のバカバッカストライクがぶっ壊れ。除去に3減少が書いてある。高ステータス。最終ターンはゴリラに化ける。何もかもが強すぎる。
…とは言え、環境の除去が曲げによると辛いものがあり、3減少が書いてあろうが普通に裏面取られると異常なリカバリーの弱さを露呈し…と、やはり古さは拭えない。

・のぞみ
雪歩に似た性能を持ちますが、専用フレンドがより後ろ向きで、プール自体もどちらかというと後ろ向き。
攻めがどうしても激戦頼みな部分がイマイチで、やはり環境落ち感は拭えないかなーと。


○その他
WSは引退も近い! まったく勝てません(;人; )


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  環境雑感 

あなたはこのブログの 3286 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2015/03/29 01:30
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 とと さん [2015/03/29 02:49]
お疲れ様でしたー
無題 あんずはピポサル さん [2015/03/29 10:33]
> とと さん

したー