タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】CGF06

お疲れ様です。

行ってきましたCGF06。そのレポ。
参加したのはもちろんChaosトリオ。

先鋒:シャーリィ(たつや)
中堅:犬吠崎(ますだ)
大将:雪歩(ロード)

相棒のアルミは急遽用事で離脱。。。


1戦目 犬吠崎
先攻。
ゲーセン失敗でスタート。相手はゲーセン成立。
先攻ならゲーセンに失敗しても、失敗した分はハンド2枚浮いたと思って2面ずつ裏で返せば相手が先に枯れるのはスパーで理解してたので、その辺を意識して立ち回り。
現実はこっち中央引きすぎて、そんなこと意識しなくても相手が勝手に2面ずつ裏。
そしてオートもないから硬く打たざる得ない。。。
さらにそんなことすら関係なく、相手のオート深くて結果は4キル。これが現実。意識とは。
勝ち。

チーム○○○


2戦目 衣更(林さん)
先攻。
ゲーセン失敗。でも手札は安定したらから代わりに硬い面作り意識。
3ターン目にハンド一気につかってマゼクック・ノストラダムス・ピンクナース。予想の遥か上をいく硬さに。
4ターン目に相手投了。こっち打点貰ってないのに中央L3で1枚ハンドだった謎。

チーム○×○


3戦目(下階段) ココア
後攻。
ゲーセン成立。巨大レスガとユニ。
が、そっからキャラ停止。ゲーセン撃ったのに相手の方がキャラ多い。。
しかもそこから中央をするする引く。驚くほど引く。気づけばフレンド並ぶより早くレベルアップ終わる。
まあ、こっちのが面でかかったからそれだけでボコボコ。 勝ち。

チーム×○×

対戦後、相手から「勝ち譲ってくれませんか?」とか言われる。
全勝ならまだしも、下階段から言われるのは流石に。。
「俺らは勝てるけど、お前らは勝てないでしょ」的なこと思ってるのか知らないけど。

そのチームとは知り合いじゃないけど、チームの人と共通の知り合いはいる訳で。
その人だけが悪いのに、そのチームとその知り合い全体の印象が悪くなる。


4戦目 犬吠崎(あまかぜ君)
後攻。
相手ゲーセン失敗。こっち成功。
けど向こうはセット割り+ケータイ成立でワンサイドゲー。こっちは行きでセット戻すしかない。。。
相手の軽めのシュートでどーん貰う。10点オーバーオートなし。
返しにアイシアで起こしたら中央2枚。アタックドローで1枚。悲しみに包まれる。

中盤、棄権を1枚撃たせるつもりで放ったシュートはトップキャン… ここで大分あったまる。
けど、相手すぐに4枚目を重ねてきてワンチャンが生まれる。

中央裏で貰って最終ターン。
減少オール撒いてからゲーセンゴリラの予定だったけど残り6枚の山から種がどっちも引けない。
作戦変更して凹む凹むゲーセン三朝からゴリラ叩いてセット割り。
これだと棄権+もう1枚なにか持ってたら負けでバトル!!
…が、あまかぜ君が受け方ミスって勝ちw

チーム×○×

予選落ち。。。


サブイベントへ!
COJ。選択は連パン。使用デッキは由美子。

1戦目 はたて
先攻。
2ターンで中央3枚。おいー。
雄二出たターンに殺意とCOJ+儀式構えておりゃ!


2戦目 凪
先攻。
2ターンで中央3枚。おいー。
うたたねゲールフルパンでレベカ2つどかーん。返しももう1枚うたたね構えてゲス顔。
相手やけくそぶっぱ。ハンドはふりさちと儀式。山残り8枚中3枚防御札。
由美子テキストドローで通い妻か先防で勝ち。ドロー幸。つまり…
負け。


抽選会では引き継いだ券で変猫カートンもらいました。
今季はこれで全国狙います。


使用デッキ。

犬吠崎 4
和琴 4 でかい
天ヶ瀬 2 PR
成川 4 ノストラ
オババ 4 アイシア
ユニ 4 ユウヤ
ミササ 4 ドロソ
セイネ 4 タップ
30

ゲーセン 4
振り幸 3
セット割 2
凹む 2
懇願 1
12

ケータイ 4
エアマット 4
8

和琴単体 3
三朝単体 1
オババ単体 2
ミササオババ 2
セイネ単体 1
ユニ単体 1
10


あれこれ。
・先鋒
環境は2013年。全国後のニトロまで。
PRは使えることから、当時に存在しなかったデッキが強い。
終わってから言えることだけど、個人的にトップは唯依で、次点がアイシア。
自分で使うならアイシアだったかなあーと。

  • アイシア


キャルツヴァの存在だけで他のデッキを大きく引き離してる。先鋒の各種デッキにも相性がいい。
また、先鋒で(ほぼ)唯一の振り幸を撃てるOSでもある。
加えて、美夏専用イベントがスターダストレヴァリエもどきで、シュートの威力も申し分ない。
PRさくらが入って、TDさくらをより生かせるようになったのも大きい。

  • 唯依


完璧な盤面解決。
ヴァレリオon不知火 と ユウヤon不知火Ph3 だけでも先鋒のスペックでは突破不可能。
ここにスキメタやシャロン単体が挟まると太刀打ちできない。
あと、嘘でもドロソ。これがかなり大きい。クリスカはここが満たせてないためアウト。


・中堅
環境は2014年後期の終盤。ラブリケまで。
圧倒的にラブリケ環境。これを使うか、これをメタるか。
ただ、アルペジオ・早苗の時を思い出して欲しい。
結局、これを対策するのなんてほぼ不可能で、それを誰よりも上手く使うしかない。
さっさと割り切っての犬吠崎がベスト。和琴は有り得ない。

  • 犬吠崎


ドロソに見せかけた非ドロソ。まずこの理解から。
回収をメタられようが取り敢えず数字は伸びるしハンドは入れ替わる。
あとはラブリケのプールをフルに生かす構築とプレイング。
構築はハンド使い切る前提の攻め札と防御札選び。
プレイングはハンド2枚とかでもいいから思い切って盤面作り。
この意識をしっかり持ってればいいだけなので、実際は超簡単。



1週間前の時点で聞いて、なるほどなーと思った。まったく考えてなかった。
時間があったら調整してたと思うくらいには。
ただ、これなら結局、犬を使ってたなーと。


・大将
現行ネオスタンダード。
このタイミングで語ることもないけど、いつか別枠で色々書きたいです。
僕が座るなら由美子かココロの二択で、多分、ココロ使ったと思います。



以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 1568 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2015/03/18 02:10
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。