タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】WGP2014 全国決勝

行ってきました全国決勝。
参加者は18人。使用デッキは美希。
理由とかは最後にまとめて書きます。

※ Twitterのやつに加筆した内容なので大体同じです
※ よかったらフォローお願いします!!

1戦目 神鳳(キキさん)
後攻。
マリガン後、中央2枚でげっそり。
初手でセット2枚とマゼクック成立してたから面取りは楽。
回収メタはいなかったので、ドロメタを凹んで焼くの繰り返し。
途中で断金とか先防とか色々あったけど、ハンドは常に少なめでシュートは撃たれない状態。
山も勝ってたので、攻めても守ってもこっちに有利な展開。
最後は先防、懇願真美、振り幸構えて起こしてエンド。
勝ち。

2戦目 神鳳(秘乃さん)
先攻。
相手が大事故で全然エクストラに繋がるキャラが出てこない。
3手目にようやく回収メタが出たけど、返しにひっくり返してシュート。
相手先防。こっち手から懇願真美投げて美希の貫通無効w
そのまま春香テキストでイベント無効選択。真美テキストで神鳳の頭3減少! 先防突破!!
勝ち。

3戦目 神鳳(トウカさん)
後攻。
ドロメタ→RRティナ→回収メタと順々にキャラが出揃うものの、こっちはケータイも凹むもなし。。
が、あまり打点を入れてないのに相手は中央をいっぱい引いてて、貫通ちょい抜けくらいしかしてないのにアッサリL4に。
こっちもそのターンの前後で山に眠ってた凹むを一気に2枚引く。
ターン貰って全部叩きつけてフレンドのエクストラキャラ全滅させたら今度は先防の構えを取られる。
ましろ色シンフォニー打たれる前に先に春香テキストで真美除外。
これで頭削って中央は突破できたが、今度は隣に先防。脇では突破できずエンド。
けど、相手のハンド1枚。トップうたたね。元々持ってたのも有効札じゃなかったようで投了。
勝ち。

4戦目 雪歩(寿限無さん)
先攻。
すぱぱぱーんと打点を入れる反面、相手は専用フレンドが全然出てこない。
が、こっちはこっちで毎回アタックドローか中央テキストで中央を引いきて冷や汗が止まらない。
最後の1枚もあっさり引いてきて返しないじゃん…仕方ない、シュート!! 頼む、先に倒れてくれ!!
勝ち。

この試合、警告ギリギリだった。
過度のハンドシャッフル注意が1回。
時間使いすぎ注意が2回。←これ、なぜか警告にならなかった。
4手で終わるゲームに時間の使いすぎって言われるのって、実際どれくらいなんだろ。
結局、試合は20分ちょいで終わったけど…


気付けば全勝で予選1位の決勝進出。
1敗ラインが↓で決勝進出。

2位 寿限無さん(雪歩)
3位 クララさん(のぞみ)
4位 えんさん(貴音)

余談ですが、デッキチェックが終わった後のデッキがめっちゃヌメヌメしてた…明らかに予選終了時点よりヌメってた(;人; )かなしみ


準決勝 貴音(えんさん)
先攻。
マリガン前キャラなし。マリガン後が中央、千早(下)、千早(PR)、懇願真美、先防 で顔面蒼白。
開始ドローで千早3枚目。レオン公開で凹む。仕方なく千早(下)登場ドローでセット割り。…中央重ねてエンド!!!! 今季最弱スタート。
返しに脇除去られて11点被弾。オートなし。
2手目の開始ドローでケータイ、レオン公開でTD亜美真美を引いてきて面が一気に強くなる。
マゼクック成立から中央と2パンして打点押し返し。
3手目はターン貰って雪歩を挟みつつ千早エクストラレベルアップで全除去フルパン!
返し相手減少シュート。中央振り幸。オート2本ある。数値も足りてない!
勝ち。

この試合は10分ほどで終わったものの、隣の試合は1時間以上やってた…時間無制限の闇。
しかもこの試合が終わった直後に決勝。寿限無さんもクララさんも相当疲弊してたハズ。。


決勝 雪歩(寿限無さん)
先攻。
こっちぶんまわり。相手かなり事故気味。
流石に全一もろたで!とか余裕ぶっこいてたら、うたたねから20点被弾。山が1桁付近に。まだL2なんだけど!?
ドロー中央。最悪、こっちのボトムも考えて大規模シュート。そのまま倒れればよし、防御札撃たせてハンド使わせるもよし。
が、数値を間違えてて予定より少ない札で捌かれる。。。冷や汗2回目。
返し、ボトムなら負けの場面で6枚くらい残して最後のオート。
ターン貰って凹む凹むピン5雪歩乱入から春香着地。
相手の棄権・懇願真美・リベンジ・振り幸を越えて最後に春香ダイレクト4点!! 相手の山は3枚!!!
勝ち。


と言う訳で、全一になれました!
mixiのプロフィールにも書き続けてた通り、ずっと全一になるのが夢だったので超嬉しかったです。
でも、これがゴールじゃなくて、これからは一発屋と思われないようにコンスタントに勝ち続けられるように頑張ります。

…とはいえ、この結果はいろんな人の力添えがあったからこそだと思ってます。
特にお世話になったのが レイ、トト、あるみん、ロードさん、ひがたろう。(ついでにクララさん…?)
他、応援してくれた知り合いのみなみなさまさま! ありがとうございます!!



最後にデッキ解説させて下さい(;人; )


ミキ 4
亜美真美 8
千早 5
雪歩 4
小鳥 4
春香 4
真 3
32

凹む 4
セット割 2
先防 2
8

旧さっちん 3
カップメン 4
ケータイ 3
10

レオン 4
千早 3
亜美真美 1
亜美 1
ミキ 1
10


東京地区で使ったものを少し変えた程度で殆ど同じです。

まず、環境読み。
東京の結果はあまり参考にならなかったのですが(…)、神鳳と美希が多そうなのは参加者同士の話を聞く感じで間違いない。
(こういうところで情報が筒抜けになるのは今回の全国参加者に知り合いが多いメリットでありデメリットである気がしますね…)
凪やのぞみ、大善寺が居て1,2人、アイシャは絶対に居ない読みでした。

その上でOSとデッキ選び。
決戦3日前までは神鳳使うつもりでずっと調整していて、最後のフリーの日に神鳳vs美希で美希側がほぼ全勝。
神鳳が先攻かつ美希がキャラ停止くらいじゃないと勝てなかったので神鳳は断念。
中央のスペックは凄まじいですが、全体で見たときにエクストラがアイマスと比べ物にならないくらい弱いのと、裏リバ登場キャラの条件がストレス。

美希はセットさえ引けていればドロー・サイズ・貫通・除去と最高クラスのスペック。
加えて、アイマスの特権であるレオン単体は、読み替えると最初の4ターンは中央に復帰・ドロー(裏でも発動する)を付与。
復帰とドローが枯れないため事故も少ないため、ミラー以外には負けないというところまでは自信持ってました。

採用カードもできるだけアイマスのパワカを詰め込みました。
特にやばいのが↓の5種。大体は共通見解だと思いますが。。


・真美
引いて懇願かマゼクック種。使用後か打点で落ちたらPR姉御。二重の防御札。
しかもキャラ。やりすぎ。強すぎる。

・春香
イカロステキスト内蔵。単純に4+隣のキャラの数字。
これ単体で使う価値あるから外は不要だと思ってます。
カップメンが複数面貼ってある状態でのバトルフェイズだと、1つでもダイレクト取ると2桁パンチャーの連パンに化けます。

・カップメン
あってないようなテキストのおかげでお化け査定。使い易すぎる焼きメタ。
ケータイ4カップメン4 みたいな配分でも許される美希だからこその1枚です。
さっちん諦めてでも4積みしました。強すぎる。

・千早単体
今季、僕がアイマスで一番評価してたのはこれ(次点でオーガストのバカバッカストライク)。
除去もちのキャラがパンチした後にメタ要素を持っていることが、今季は超強い環境でした。
千早は乱入メタ。筧一景は焼きメタ。
この乱入メタを活かしたいがために、上位の乱入千早は全て抜きました。

除去っていう仕事を終えたキャラが殴って打点入れるのはどんなデッキでもできますけど、そこにメタ要素を持たせるとなると難しく、それの価値は非常に高いです。
相手はそこに除去を撃たないと次のアクションを取れないものの、撃てば通常なら無視できるはずのキャラに除去を向けるという無駄なアクションを取る必要がある…
と、どっちに転んでもこっちが有利にできてるので、美希に限らず、凪でもこれを意識してました。

千早は打点も伸びるし立てやすいしで、使いやすさ・強さ共に満点の超パワカです。
アイマスでこれを使わない理由がない、どころではなく、これを使うための中央選びと構築になるべきだと思います。

・レオン単体
説明不要。OSによる格差。不平等。アイマスだけ中央にテキストが2つ多い。


残りは割とよくある互換と、それをストレスなくプレイできるような潤滑油で固めました。
ちなみに、唯一全試合通して使わなかったカードが先防ですw 
いや、神鳳3 雪歩2 貴音1 なので、握ったとしてもあんまり使うタイミングないんですが…


BCF
仙台 3-1:早苗
東京 8-0:早苗

WGP
大阪 4-1:凪
仙台 6-0:凪
名古屋 8-1:凪
東京 3-1:美希
全国 6-0:美希

通算 38-4


…きっと、今後も今年以上に勝てる年はないと思います。。。調子よすぎ&出来すぎ!
先にちょっと書いた通り、来年は一発屋だと思われないように勝ち続けられたらなと…できれば(;人; )難しそうですが。。


以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  レポ 

あなたはこのブログの 2771 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2014/12/31 16:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2015/01/01 16:14]
twitterで知っていましたが、改めて優勝おめでとうございます。
最後の今期結果だけ見ると、どこで地区を抜けたのか判りませんね!
祝ノリ Ayame さん [2015/01/01 16:40]
 優勝おめでとうございます。
劉鳳 すくらん さん [2015/01/01 16:44]
優勝おめでとうございmス。
質問なのですがRRの真ではなくCの真を採用した理由を教えていただきたいです。
無題 あんずはピポサル さん [2015/01/02 22:44]
> 如月伽奈 さん
有難う御座います! …確かに、後期にも全勝っぽいのがありますね。。(失格)
無題 あんずはピポサル さん [2015/01/02 22:44]
> Ayame さん
有難う御座います!
無題 あんずはピポサル さん [2015/01/02 22:45]
> すくらん さん
有難う御座います! 真はPRを使いました。
劉鳳 すくらん さん [2015/01/03 06:52]
失礼しました。やはりPR真のほうがRRより打点が出るからでしょうか?
無題 あんずはピポサル さん [2015/01/03 10:56]
> すくらん さん
単純な打点もそうですが、一番の差は乱入の有無で決めました。

実際に雪歩戦は妄爆の当てられた真を踏んで真を再登場してることと、貴音戦は仮に初手に出せるキャラが小鳥or懇願真美だったとしても、乱入で踏むパターンもあったので(実際に引けるかは別として…)、ここはPR真で良かったなと思ってます。