タイトルとか考えてなかった

ChaosTCGについてあれこれ考えていました。今はMTGです。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんずはピポサル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】近況雑感 その2

■最近のあれこれ
なんに関してもモチベーションは高いです。仕事以外。


■今季
・しろくろフェス
決勝進出するも1オチ

・大阪
決勝進出するも1オチ

・仙台
決勝進出するもレシピ不備

…救いようがない。そろそろ真面目に勝ちたい。いや、常に真剣ですけど。


■環境
前回の記事から読んでくれるとわかりやすいと思います。

・ちょっと前のデッキ
いたなそんなやつら…ってレベルで勝てない。過去の産物×いっぱい。
とにかく最近のデッキが強すぎる。2ヶ月前とは全く別の環境。
と言う訳で、下記のデッキたちに人権はなくなりました。さらば。
一応、簡単に理由とか。

○リトバス
・小毬
環境暴力No.1とか言ってたし、実際そういう認識でした。
凪相手にとにかく打点が入らない。
当然ながら、2枚ずつ防御札ループされてハンドも枯れないければ打点は通らないですし、こっちは殴られるだけでオートまで飛ぶ紙切れ。
これは仕方ないと思います。こういうデッキは環境にあってもトップになれないから、廃れるのは必然。


○アルペジオ
・コンゴウ
単純スペックだったら(ちょっと前なら)一番強かった…気がしないでもないです。
ハンドがないない言ってた問題は、凪が出て中央を変更することでその問題が解決しました(?)
…もう何が悪いって、凪の存在なんですよね。十分強いのに、それ以上に強いのがいたらそりゃ使わない。
シュートの威力は高く、全体的な面サイズも大きいので戦えそうな気はしますが、凪の前の滅ぼされるビジョンが見え見え。
差別化できてる点は中央に除去が書いてあることくらい。


○そらおと
・イカロス
10先制日和を連パンさせるタイプが多いみたいですが、これもまた凪のせいで終了。
うまく捌かれて後は面のスペック差で…これもまたコンゴウと同じ。単純に自分より強いデッキ。

・アストレア
そもそも論外でした。蜂蜜水の存在で使う価値なし。
デッキに入ってるとか入ってないとかじゃなくて、そのカードが存在する時点でこのテキストの価値が半減…どころか消滅。


○ネーブル
・ルナ
元々いなかった?

・瑞穂
受けをスキメタに頼らず、面のサイズで押すデッキだったので、凪の無限リベンジは驚異どころか存在価値を消した。
ちょっと前のデッキのなかで一番凪の影響を受けたと思う。コンセプトから崩壊してる。中央全否定。


○英雄戦姫
・マリー
元々いなかった?

・ジーク
元々いなかった?


○ゆずソフト
・シャーリィ
元々いなかった?


○ごちうさ
・シャロ
元々いなかった?


…とまあ、大体が凪のせいで終了。
アイシャや大善寺相手ならあまり変わりない動きが取れると思うので(瑞穂vsアイシャ、小毬vs大善寺とか普通にやれそうですよね)、全く終わったかと言われると…
ただ、凪にも勝率取れるとなると、やっぱり使いたいのは続く現環境デッキたち。


○恋姫
・アイシャ
環境筆頭その1。
今までにない4+2に補正値+3のレベルカードが特徴的。査定ブレイカー。まあ中央とレベカの査定は正しいのですが、組み合わせておかしくなってる。
また2枚エクストラで出せるようになった3枚エクストラ分査定を持つ全体3上昇の天下三分。
この2つの特徴のおかげで中央のサイズがぐんぐん伸びる。
他にも蜂蜜水や妄想爆発などの互換の存在しない(少ない)カードが多々存在し、特に意識しなくてこのタイトルを選ぶ・使う意味っていうのがある。

構築は中央のドローテキストを活かした攻めか、豊富なメタを活かした受けか。
どちらも現時点でそれなりに公式レシピが出ていて、つまりどっちも強い。
個人的には前者を推してますが、勿論、当たって嫌なのは後者。強いかどうかは別の話。

弱点というか微妙な部分が復帰。
別に起こせない訳ではないのですが、強い復帰というのが存在しない。
特にゴリラ互換の種が軒並み弱く、登場時リカバリー持ちも裏表持ちもいないという、いつのOSだよ言いたくなるような弱さ。
上手く調整されている…のだと思います。多分。


○レミニセンス
・大善寺
環境筆頭その2。
非常に硬い。テキストが。…終わり?
大善寺を全く評価してないので、イマイチ何が強いのか分かりかねるんですよね。逆に教えて欲しいです。
メタが豊富とか硬いってのは死なないだけで、別にゲームに勝つ上で必須な項目じゃないと思うんですけど…


○オーガスト
・凪
環境筆頭その3。
大善寺とは打って変わって、これが環境最強中央だと信じて疑ってないです。往年の一姫やアンネロッテくらいの一強さ。
無限リベンジと並以上のサイズ、ドロー。そしてイベントループ。
プールも充実していて、復帰・除去・貫通・脇ドロソ…全てが水準以上で揃っている。パーフェクト。
自分がやりたいことをやるって上では間違いなく最強の中央。

反面、あらゆる領域に触るため、つまりあらゆるメタに引っかかる。
イベントループは通信機や和葉、セットループは蜂蜜水、乱入ループは雪菜や蜂蜜水、ドローは毒薬、除去は普通に焼きメタ等々…
これらを全部かわして、ようやく凪の最強な状態なので、1種でも存在するとやりづらさを感じること多々。
ただ、それらをかわせない訳ではなく、単純にセットならセット割り、キャラなら凹む…と、普通に対応することができます。

これらを総合して、特に理由がなければ凪!ってくらい凪が最強デッキだと思ってます。


・のぞみ
環境筆頭その4。
虫が使ったために虫っぽさを感じるが、実際はそんなこともなく、テキスト通りにアイシャに近い。
ただ、プールがまるっきり違うため、伸ばすところ・補うところも全然違う。

専用リベンジと中央テキストのおかげで非常に硬く、打点も入れやすい。
感覚的には先ほどの述べた通りのアイシャに近く、あとは強くなった瑞穂って印象。
これらを活かすのはモミジや専用全体パンプなどの数値上昇や、フルパンの威力を上げる激戦など。

弱点は明確で、専用たちの上昇テキスト。
これのせいで常時7オールの驚異にさらされ続ける上に、面に常駐する焼きメタが存在しない。
中央に通信機や佳奈orつぐみ単体など、やりようがない訳ではないが、この程度の対策だと、あっさり退かれさやすい。
じゃあどうするのか。…どうしようもないから、弱点。


○アイマス
未知数。

・千早
単純スペックなら過去最強クラス。ドロー・サイズ・貫通の集大成。
テキスト成立後には喋るだけで 3/3上昇、貫通、ドロー。意味不明。
元々クロツーも持っていることから、テキスト成立の手助けも早い。
これぞ新時代の中央。また過去を全否定するかのようなハイスペック環境に進む…!!


・真美
中央自体は既に全て公開されていて、千早以外に興味があるのが真美。
大善寺と似たようなテキストだが、やっていることは攻めのみ。
とはいえ、内蔵している直ダメの数字も馬鹿にならないため、硬直にも強い。

初手に裏つくってPR千早を出すだけで相手の中央を裏で返せるので、テンポは取りやすい。
千早単体も何やってんだか…とため息の出るようなスペック。書きすぎ!
そして専用フレンド。毎ターン3バック+3減少。自身は乱入持ちの貫通。そして単体は群像。やりすぎ!
現時点ではシャロと同じくらいかな?といった印象ですが、プール次第では化けそうな予感。



以上です。お疲れ様でした。

登録タグ: Chaos  近況雑感 

あなたはこのブログの 1730 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2014/11/16 11:38
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。