2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アポ剣買ったった

どうも僕です。

アポ剣も発売されたので、新デックの所感でも書いてみようかと思います。使ってみて感じたこともありますが、使われて感じた印象の方が強いかも。

・火&土狂霊化

やはり新しく収録された秘伝スペル2種が異様に強いです。特に攻防一体のエレメンタル・シールドは僕のお気に入り。特にコレといった構築もなく、ブロック3で組めば様々なバリエーションのデックになるというのも面白い要素の1つですね。使っていて一番楽しいデックでした。

・うし

銀角の登場によって自分から先攻を狙いにいけるようになったのは評価できるポイント。ですが、リミット8での最高速はイニシ+6程度なので、無理に先攻を取りに行かずに相手に応じてしっかりとパーティーを組まないといくら枠があるといっても戦えないでしょうね。新しく収録された戦斧はイかれた強さでした。基本能力を使わない方がいいですが、いざという時に能力が使えるのは頼もしいです。ブロック3での構築だとガトーを採用したくなりますが、その場合は金角と銀角を削った方が間違いなく安定します。そこがまた悩ましいポイント。ヘルヴィオンのアイテム2枠持ってるやつのほうがいいかもしれない。

・深きもの

アシラトとダゴンが共存しにくいので、ダゴンだけ別のデックで運用したほうが強いということが分かりました。その辺のことを全然理解して無かったので今一度しっかりと見直したいと思います。

・トカゲ

チュエンが予想通りスーパーマルチユニット。カードプールがまだまだ少ないのでブロック3のツァンレンと組ませるのが無難でしょうね。他にもスペック的に強いユニットが多く、枠的に割と何にでも対応できるのも強いです。

・ドワーフ

正直発売前までは「え、何これ?強いの?」という印象だったのですが、なかなかどうしてかなりやれる子です。侮ってすいませんでした。ナスホルンはもちろんゴットドンも思った以上に硬い。加えてアースシールドもあるし、ダイアモンドヘッドにいたってはディフェンダーまで付くとか意味が分からない。ゴリアテもスペック的には悪くないですが、本陣戦で強くない(もっといえば地下空洞でしか強くない)ので、まだ時代が来てないかなという感じ。

・ワルキュリア

神速隊の登場は大きいです。ヴァルトラウテは思った通りの強さなかぁという感じ。後攻とっても強いというフレコミのカードですが、基本的に神獣の乙女が後手をとってたら本末転倒だろうという。枠的にはかなり優秀な部類です。

・火魔狐

まぁお察し下さいということでw「何が強いのかさっぱり分からん」とは僕の師匠のセリフ。忍法空蝉の術は強いよ・・・って風スペルやんこれ・・・

・ドラジェと愉快な仲間たち

いや、意味ワカランぐらい強いんですが・・・ドラジェ+魔剣士とか外道以外の何者でもない。ドラジェとムラクモは別デックで組みましょう。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 861 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2013/05/13 19:59
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。