Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2016年春ゼクストリームの感想とか

第九回ゼクストリームに後輩(奏メン)と行ってきましたー
今回のは今までの中で一番良い感じだったよ。
会場はとても広いし、
列は今までの以外にサブイベント等の列が作られ分裂している影響で長蛇になることは無いし、
本当に良かった。
スタッフの数もかなり増えていて案内の速度もかなり上がっていたのはとても評価できる。
とりあえず欠点は物販でナマモノを取り扱った影響か、
まんじゅうの品切れ速度が速かったところくらいかな。
私自身は購入予定ではなかったが、後輩に頼まれて並んだはいいものの、
第1グループだったのに買えなかったからね。
とりあえず賞味期限的に長持ちしないまんじゅうはやめといた方が良かったかもしれない。
長持ちを考えるならカロリーメイトならコラボしてくれそうな気がするし、
FEみたいに煎餅にすればもう少し量を増やせたと思うんだがな。
とりあえず今回買ったものは『CDの6』『CDの7』『公式同人誌』だね。
あと帰りにVジャンプも売れ残っていたものを地元でついでに買った。
『CDの6』はすでに持っていたが、まぁ、デッキを構築するためには仕方が無かったんだ。
『CDの7』はいつも通り面白かったよ。そして今回の物語の裏側、
ほぼ同じ時系列でさくらが何をしたのかと言うのも分かった。
こういう感じで組み合わせていくのは面白いね。
公式同人誌でも《ニーナ》と《メインクーン》、
《ベガ》と《あづみ》のそれぞれの関係がシナリオとして書かれている所も楽しめた。
もちろんイラストレーターさん達のイラストもまた素晴らしかった。
(特にランドセルあづみは凄まじかった……)
シナリオといえば、今回のシナリオは八千代&アルモタヘルVSアレキサンダー
そこに綾瀬が援軍に駆け付けたという感じだったね。(綾瀬は誰に教えてもらったんでしょうかね)
まぁ、実力的に八千代には荷が重い相手でもあるから仕方ない。
とりあえず援護(という名の実弾)で援護射撃をしたけど10点しか取れなかった。
物販でもらったポイントも合わせて13点、一応投入口に放り込んでおいた。
八千代達が勝ったとはいえ、100点は当たらなかったなー。
射的も参加したけど、3ポイント中2ポイントって感じだったし。
射的以外はおみくじしか参加していなかったな。
ふく笑いやスリーブは結構混んでいたし、
ガンスリンガーはジャンケンで負けれなかったし、仕方ないよな。
今回のエピローグは八千代が勝ったが、そこにAUOが殴り込んできて、ってところで終わった。
ディンギルとかいう勢力を増やしてシナリオ的に何か面白くなる点があればいいんだけどね。
ただ増やしただけっていうのはまずいと思うよ。
ディンギルと言えばデュナミスの体験会も参加してPRAUOも貰ってきたよ。
とりあえず持ってきていた八千代デッキには使えなかったね。
今回メインで持ってきたデッキにはもっと相性が合わなかったと思うけれども。
エクストラのカードもそこそこ揃えていく感じだけれど、
重要じゃないデッキにはあんまり使わなさそうなイメージがあったな。
対戦時はとりあえず用意はするけれども、デッキによってはIGの保険程度かな。
ランブルで使ったメインデッキはバラハラマスティハ

デッキレシピ
プレイヤー:バラハラ
(パートナーゼクスはレルムレイザー、一応イベントもあるが今回は入れていない)

スタートカード
強襲変形フルオリン 青1枚
(手札が安定する)

IG&スタート以外

7コスト
八宝美神絶対女王マスティハ 緑4枚
(主役、リソースの6コスト枠を活用する、スクエアのリソリンをリソースに送れる)

6コスト
不倶戴天の闇レルムレイザー 黒3枚
(嫌な置物その1、リソースに黒は2枚以上欲しいね)
驕傲の使者ヴァーヌス 黒2枚
(嫌な置物その2、バラハラのイベントの代わりができそう、アクターレにも封じられない、絶界貫通)
雷炎の守護女神アテナ 赤2枚
(嫌な置物その3、破壊コスト範囲が6コストのレルムレイザーと合わせると強そう、リソースも増やせる)
アドミニストレイター カーノプス 青2枚
(パワーライン11000、一応効果も使える、ライフが減っててもダンサーで出せばデメリットは無い)
舞踏骸骨スケルタルダンサー 黒4枚
(リソースリンク、トラッシュに落ちてるマスティハを出す、カーノプスもパワーラインで出すこともある、
スクエアに出してもマスティハのコストにすればリソリンが発動する)

5コスト
荒廃竜レルムレイザー 黒3枚
(トラッシュに落ちてるマスティハを回収する、リソースに足りないものも回収できる
〔ゼロオプティマとか、カラーとか、マスティハで出すための6コストとか、リソリンとか〕)
焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
(リソースにあるべきカードがトラッシュにあるものと〔6コストやリソリン〕、
トラッシュににあるべきもの〔マスティハ〕か要らないものを〔カラー的にもIG的にも要らないもの〕
交換できる)

4コスト
思希者アマディウス 青4枚
(リソースリンク、スクエアに登場してもマスティハの効果でリソースに送れればおいしい、
手札のマスティハをトラッシュに設置する)

2コスト
怠惰の使者ファオルペルツ 黒2枚
(4コストで5コストまで排除できる、序盤では相手ターンの動きを制限できそう)

IG

奈落の魔人アビッソ 黒4枚VB
(スケルタルダンサーで出たものも破壊すればおいしい)
手甲職人ガントレット 赤2枚LR
(効果が強いライフリカバリーその1)
ミラージュダガーベラトリクス 青2枚LR
(効果が強いライフリカバリーその2、
IG操作できればマスティハの効果でリソースに送るカードを置ける)
セージさんのお料理 緑3枚1コストイベント
(リソースワンチャン、カウンター)
紅の牙ルビーハウル 赤2枚
(強い3コスト)
以下バニラ
見習い鍛冶こだち 赤2枚
兔娘ウェアラビット 緑4枚
まったり獣人ウェアエルク 緑1枚
嘆きの少女バンシー 黒1枚

ランブル戦でマスティハ使いとは2回戦ったが、どちらも型は違ったな。
特にアテナ、クーガ、フィーユからの金色の首領ウェアタイガーで一気に圧倒されたのは凄かった。
後はダームスタチウムとの対戦でカーノプスの起動ができなくて負けたのもあった。

シナリオについてとか閉会式の発表とかその他
スターターが6月と8月で白黒、緑黒のスターターが発売で、
ブースターは7月って感じらしいね。
結局アニメの発表は無かったな。
Ⅴジャンプの漫画は飛び飛びなため、どうなっているのか把握できていないけれど、
中々面白い展開になっていってるね。
とうとうアラゴンが動き出し、ブレイバー姉VSガブリエルは終わり、
天王寺兄弟の殺し合い(白黒の未来を決定してしまう戦い、介入が無ければまずい所)、
一つ前あたりで本編で味方にもなっていた世羅を大和は殺そうとしてたみたいだし、
ガムビエルが消えたてもまだいる土屋枠の一人、
アワリティアが綾瀬を黒へと向かい入れようとしている感じだね。
そういや神門ってどうなっているんだ?
途中の辺りでⅤジャンプ買占めとかあって読めていないんだよな。

以下Z/Xと関係のない事
今日はサイファ4弾の発売日か、行かねば。
最近は魔法乙女というシューティングアプリで遊んでいる

3/22 少し追記した

登録タグ: Z/X  ゼクス  ゼクストリーム  マスティハ 

あなたはこのブログの 983 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2016/03/17 02:12
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。