Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X ポケモン】ただ楽しい、待ち遠しい

ああ、過去の清算をようやく終わった感じがする。
制限どころではなく、禁止カードを強く表に出すTCGっていうなればテストプレイを怠っていて、それをプレイヤーに押し付けるという卑劣極まりない行いだよね。っと、そういうことを一つ前の記事で書いて、イライラを晴らしたところで、そういうことの無いTCGのことでも書く。(ここ最近禁止制限を見ると気持ち悪くなってくるんだよな。しかしそれ以上に品薄商法はもっと汚いと思うけど。



まず、軽くではありますが、ポケモンに関して。
ついに本格的にポケモンカードを始めました。
ポケモンスクラップと、ポケモンセンター池袋がオープンした影響でそこそこプレイヤーが増えると思います。

私がTCGをするうえでの選考
 その1 可愛いカードがある。
     うん、可愛いけど基本萌えないよね。

 その2 禁止制限の数と質 
     ギャザと同じような感じで年代レギュを行っています。
     DP、BWにおいては禁止が3枚(しかもプロモ)、制限は結構綿密に練っているように思われる。
     最新のXYに関しては書いていない。(たぶん無い

 その3 ラック、カウンティング、ストラテジー
     日本最古のTCGだけあって、絶妙なバランスだと思う。
     しかし、昔から水が強いと聞く。

 その4 インフレ率
     以下に書く

以上よりサブとしてだが積極的に遊んでいきたいTCGだと思う。
友人に渡したメガリザードンデッキもパワフルで面白く、
ガイアダイタルパックでこちらのフェアリーデッキ共々強化したが、いい感じにデッキが強化されていく感じがある。
これはなかなか良いインフレ率だと思う。
部長もゴーストポケモンメインでデッキを作ると言っていたので対戦が楽しみだ。



さて、次にZ/Xだ。

ついでだから私がTCGをするうえでの選考もこちらであてはめてみる。

 その1 可愛いカードがある
     多いね 萌えるね いろいろジャンルもあるね

 その2 禁止制限の数と質
     現在2年超えたがそんなものは無い
     (つか、禁止制限に関して私がとやかく言うようになった原因かもしれない

 その3 ラック、カウンティング、ストラテジーのバランス
     アクエリ等、ブロッコリーの培ってきたものが活かされているのかもしれない。
     とりあえずこの求めている3つの値は結構好み

 その4 インフレ率
     日本一によるインフレが怖いが、それ以外でもいつも禁止制限が出ないかひやひやする。
     取り合えず強カードであっても壊れではないというカードが案外出る。

書くのが遅れたが、新しいTDは1つ買った。しかし日本一2は財布が寒くて1パックしか買っていない。
そしたらピュアフロンを引いた。これで古いのも含めて2枚目。
とりあえず近いうちにアサギデッキを強化するためにパーツをシングル購入するつもりだ。
本当はクロエやラハールもほしかったが、金銭的にキツイ。

CD三つ目が出るみたいだね。しかし関東圏で通販していない私は二枚目も買っていないので2/22日に買う予定だ。

バイトの日と一番行きやすいショップの大会が、日にちが被っていて辛い。

東北の青と緑の戦い、結局時系列が分からない。まぁ、後でのお楽しみということなのだろう。

Vジャンにて漫画と新情報を得ている。
ユイちゃん可愛い。ヘリカルデッキを再構築する予定。新ヘリカルを効果的にも使いたい。
そして緑、白、黒の竜も中々強い効果。
来月の応募者全員サービスは量を悩んでいる。
アペフチカムは自分のデッキで使えそうなのがアセディアくらいしかないのかな。
ついでにディスガイア5も楽しみ。
漫画版は腹パン天使とアラトがそれぞれ中々面白いことになっている。

新弾でもっとデッキ考察もしたい。

登録タグ: Z/X  ポケモンカード  ゼクス  ポケモン 

あなたはこのブログの 1189 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/12/24 02:14
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-   ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。