cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サーガランド雑感(ブランニュー) - 一旦まとめ

本日サーガランド発売!
と言うわけで、時間切れ。
残りの 3 デックの雑感はざっくりと。

の前に……

※INFO : 昨日一昨日の日記を若干手直し
※↓修正内容
※・蠍サンプルが 53 枚あったので修正
※・蠍蟲 vs 蟲について追記(追加対戦した結果、蟲有利で良いという結論)

* 蟲(再)
蟲デックは「ベルゼブブ」意識した場合は地形入れ無い方が良いかもしれないねー、とか思う今日この頃。
ユニット 40 スペル 10 くらいでいいんでねーの。入れても護方陣くらいで。
「ベルゼブブ」向けに本当に尖らせるなら三葉虫と蟲姫も抜いてしまうのも手かもしれないがちょっとやり過ぎかも?
同時が致命傷になりそうなデックなんで微妙かもだけど、一度試してみよう。



こっから本題。

* ゴブリン
パーツを見ると非常に強そうに見えるし、闘ってると非常にうざいんだけど何か勝てない。
単純に構築と運用が悪かっただけで、ポテンシャルはかなりのものを秘めていると思うのだけど……。
以下サンプル。

3 大砂蟲
3 ブリキン
3 ゴブリン暴走戦車団
3 ガブリ
2 ドロシー
3 ゴブリン路上偵察団
3 ゴブリン路上誘拐団
4 ゴブリン盗賊団
3 ゴブリン発破団

3 ゴブリン・ダイナミック
3 サンド・カーテン

2 無限のローラー
3 ゴブリンの爆裂筒
3 魔力のスクロール
2 ゴンゾール重力弾
1 封印の札
1 眠りの粉

3 小鬼砦
2 道程

大型を「発破団」、「路上誘拐団」で除去し易いので環境的には非常に美味しい。
また、道の上での「ブリキン」と「暴走戦車団」の火力も凄まじく、「小鬼砦」での戦線維持力は半端ない。
展開的には、
1. 小鬼砦で防衛戦を築く
2. 小鬼砦でゴブリンは補給できるので本陣に「大砂蟲」を遠慮なく呼んで遊撃させる
3. 「ブリキン」が出たら満を持して攻め込む
ってな感じが勝ちパターンな印象。
「小鬼砦」で戦線が膠着する事が多いので、もっとユニットを多めに入れて戦場脇から「小鬼砦」を置いてがんがん展開させた方が良いかも。
本陣もかなり空くので、「大砂蟲」以外にも大型を突っ込んで良いかも。
「小鬼砦」活かす為に飛行とか深海移動持ちも入れたくなる。
スペルアイテムと地形のバランスも難しく、構築はかなり玄人向け。

また、「ローラー」付けると案外枠が足りなかったりするので基本は「道程」から攻める事を考えたい。のだけど「ブリキン」が中々出てこないと手札に腐りがちで微妙な感じ。
その他、「小鬼砦」が「暴風雨」で吹っ飛ばされた場合のフォローとか、色々考える事も多くて運用も中々難しい感じ。
ただ、それを補ってあまりあるカードパワーがある(と思う)ので、そこそこ多く見かける事になるんじゃないかな。
同時も起き辛いし。

「ゴブリンの爆裂筒」は同じ PT 内で 2 つ 3 つ装備されてる状態が非常にうざい(PT が全滅している場合は効果が発動せず、装備しているユニットが破棄されない為)。
なので、対戦してて爆裂筒を見かけたらこまめに削りにいった方が良い感じ。
「ゴブリン・ダイナミック」は「路上偵察団」には使わせたくないし、レベル 4 ゴブリンにも使わせたくないし、「盗賊団」には「爆裂筒」使わせたいし、で凄く使い所が難しい。
ダメージも全然安定しないので、盗賊団の枚数が少ないデックでは 1 枚忍ばせておく程度で良いかもしれない。

派生デックとしては、小回りの効くイニシ持ちが「偵察団」しかおらず、+3 とかなり心もとないので、ケンタウロスと混ぜて 54321 構成にする、とかもありだと思う。
構築難度は更に上がるけど、「ブリキン」頼りの構築から脱却できるのも○。

相性は現状よくわかんね状態。
風魔女、アヌビスにはあまり何も考えずに不利で良さげ。
蠍も「ニードルメイジ」辛い、「三熔蟲」で属性ダメージが全部止まる、「暴風雨」が入ってる確率が高い、とかなり厳しい。
蟲には有利。
オーガには五分って所かなぁ。
研究が進めば凄く伸びそうなので、環境 TOP に入る可能性も低くないと思う。



* 火水聖スピリット
能力、スペルのバランスが良く、案外持久戦に強い。
スペル、ユニット共に選択肢が豊富なので、スペル環境にもアイテム環境にも対応できる。
反面、突出した英雄が居ないので、英雄ごり押し系のデックに電車道されないように巧みに立ち回る必要がある。
でかい割りに機動力があるので、反面を活かした闘い方を仕掛けられるのが理想か。

火水聖にするとユニットの配分と枠の運用がかなり難しい。
火が濃くなりがちなのに対し、使いたいスペルは水聖が濃いのでユニット選択は慎重に。
水聖タッチ火、火聖タッチ水のどちらかに振る方が安定しそう。
バランスよく 3 色使うならホムンクルスが必須かも。

蟲は「三熔蟲」と「ベルゼブブ」に気をつけて立ち回ればかなり楽。火炎樹の運用がポイント。
反面、風魔女、オーガ、蠍が全て辛いので環境的にはかなり逆風かも……。
ただ、圧倒的に不利無理なデックは無さそうな雰囲気なのと、ダイス目にそこまで依存しないデックなので、運用に自信が有る人が使うとかなり強いかも?
リミット 10 にレベル 5 ユニット 2 体並べると強そうなので、「鯨」とか「オドントティラヌス」と一緒にリミット 10 地形を積極的に盛り込んでみても面白いかもしれない。
レベル 2 ユニットが薄すぎて躊躇するケド。



* 戦天使
蟲が辛くて死にたい。
ヴァローカ構築に「ヘルヴォル」入れるだけだと時代に追いつけない感じ。
ただ、パーツは優秀なんで、ゴモリー入れたり、何か色々派生が出てきてなんだかんだで良いポジション(2 位グループ)に付けるんじゃないかなー、と予想。



その他使ってないけど気になるデック。

* アクアリウム
862 型の構築の場合、主力にブレイズが刺さらないのが環境的にかなり追い風か。
鯨もかなり活躍できそうな気配。
でも、やっぱり風魔女相手がかなりしんどそうな……。
パンチ力はあるので蟲にはそこまで苦労しないかも?
半面制圧力が半端なさそうで凄く楽しそう。フリプではよく使う事になりそう。



* アンデッド
レベル 5 ユニットが非常に優秀で何だか強そうなんだけど、やっぱり風魔女がすこぶる辛そうで環境的には若干厳しい?
「ゴースト」 + 「モンブラン」のロマンが溢れ過ぎているので一度は使ってみたい。


登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  モンコレ 

あなたはこのブログの 785 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/18 05:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。