cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サーガランド雑感(ブランニュー) - 蠍

俺1 : お前どうせ三熔蟲握ってるんだろ?
俺2 : いやいや、握ってませんよ?

的な読み合いが非常に熱い……はず!のスコーピオンデック。



* 全体雑感
スコーピオン単体で見ても全体的にかなりのハイスペック。
「パピルザク」は一部のデックが詰みかねない性能で、「ニードル・メイジ」、「アヴェンジャー」も何言ってるんだお前らレベル。
同時の壁役になる上に能力で打点も基礎値を超える「スナイパー」、スペック要因の「デザートレンジャー」と正に隙が無い。
更に、これらのユニットを相手にしながら、常に即時で「三熔蟲」が降ってくる可能性を考えながら闘わねばならず、めちゃくちゃめんどくさい。

ただし、パピルザク以外の PT で流石に敵英雄と渡り合うのは厳しい(「三熔蟲」居たら食える場合多いけど)のと、若干パーツ枚数が足りないので、何らかの形で補強は必要。
基本的には蟲と混ぜる感じになると思うけど、オーガと混ぜたりアクアリウムと混ぜたり色々できそうな気配。
何と混ぜるかで非常に個性が出そうな。

デック相性は……。
「三熔蟲」のおかげで一部のデックに対して非常に強いので環境への影響力は風魔女並だと思う。
火水聖スピリットとかまじで涙目なので……。
ワラへの耐性も有り、対抗力とパンチ力もあるので特に苦手なデックも存在しない印象。
風魔女、オーガに並んで環境 TOP って事で良いと思う。
ただ、パピルザクが同時で落ちると一気に瓦解する事があるので、パピルザク PT を組む際には最新の注意が必要。
何も考えずに「ワイルド・センティピード」と合わせると同時には安心になるが、手数が減るのが思いのほか痛かったりも。
デック構築何度や PT の組み合わせ方、「三熔蟲」の扱い方等、案外玄人向けのデックかもしれない。



* 蟲型
蟲主体で蠍はサブなのか、蠍主体で蟲がサブなのかでデックの性質がかなり変わると思う。
蟲主体の構築はかなり難しいと感じたので、まずは蠍寄りの構築がお勧め。
以下サンプル。

1 ギルタブリル
2 ヘラクレス
3 三熔蟲
3 蛇蝎王パピルザク
3 赤蠍のデザートレンジャー
3 赤蠍のニードルメイジ
2 ゴールデン・シザース
2 赤蠍のスナイパー
3 赤蠍のアヴェンジャー
2 赤蠍のソルジャー
3 ティンカーベル

3 ブレイズ烈火弾
3 魔力のスクロール
1 封印の札
1 眠りの粉

1 シャッター
2 バーバリアン・ブラッド
1 ファイア・ウォール
2 バーン・アウト
1 フリーズ・ブリーズ
1 アイス・ライム
3 サンド・カーテン

2 暴風雨
1 灼熱の護方陣
1 陽光の護方陣
※追記:何か 53 枚あったので修正。いまいち調整不足な感

「ギルタブリル」はまじ空気なのでリストラ推奨。
手札をコストに要求する能力が多いので、1 ターンに複数個所で戦闘するのは苦手。
展開戦を仕掛けられたら蟲の基礎値でうまく誤魔化すのが重要。
「バーバリアン・ブラッド」は「パピルザク」を対象に取れないのが地味に痛い。「ウォーム・ライダーズ」も積む場合は枚数を増やして良いと思う。
暴風雨は必須カード。「三熔蟲」での奇襲の成否に大きく関わるし、単純にリミット 10 のパピルザクのチートっぷりは激しい。

蟲主力にする場合は、蠍は 10~12 枚程度に抑えて後は蟲を適当にぶちこんでいけば良いと思う。
ベルゼブブ入れるかどうかは非常に悩むけど……



* 聖火オーガ型
「鉄砲蟲」と「ヒュプノ・モスキート」も「パピルザク」対象じゃん、から始まったデック。
奇数入れるならオーガも入れてみっかー、としたらカオス化。
オーガに寄せるのか、レベル1 の蟲に寄せるのかもうちょっとはっきりさせないとだめぽ。
いちおうメモ的な意味をこめて書いとく。

1 キンメル
2 オーガの猛牛騎兵
1 ヘルヴォル
3 三熔蟲
3 パピルザク
2 ニードルメイジ
2 赤蠍のデザートレンジャー
2 ガネーシャの武闘家
1 アレックス
2 炎に映える天使
2 赤蠍のスナイパー
2 赤蠍のソルジャー
2 赤蠍のアベンジャー
2 鉄砲蟲
2 ヒュプノ・モスキート

2 灼熱のクレイモア
3 ブレイズ烈火弾
3 魔力のスクロール
1 封印の札

3 バーバリアン・ブラッド
1 シャッター
1 ホーリー・ブレイズ
1 バーン・アウト
1 サンド・カーテン
2 リジェネレーション

2 灼熱の護方陣
2 暴風雨




* 狂戦士型
「パピルザク」に「狂戦士の首輪」付けて「フォビア・ローカスト」2 体並べると……。
一部のデックを詰ませられる勢いだけど、やはり魔女全盛のこのご時勢では厳しそうな。
魔女相手には、「ブレイズ烈火弾」とほかにもアイテムちょいちょい入れて、「三熔蟲」絡めてワンチャン狙いしかなさそう。
以下サンプル(何も考えずに前出しする構築)。

2 ベルゼブブ

3 アバドン
1 ボーン・ゴーレム
1 ヘラクレス

3 パピルザク
3 アヌビスの狂戦士
3 三熔蟲

2 モンブラン
2 ティンカーベル
14 フォビア・ローカスト

3 狂戦士の首輪
3 狂戦士の槍
2 俺たちの戦旗

2 サンド・カーテン

3 暴風雨
3 時空門「陽」


登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  モンコレ 

あなたはこのブログの 759 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/16 03:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。