cactus3586さんのブログ

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
cactus3586
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【全国予選】2011/11/24 横浜ホビステ

どうにか仕事を抜け出して横浜ホビステの全国予選に参加してきた。
大会はモンコレ甲子園横浜以来だったのでかなり久々。
使用したデックは水風ハーピィ。
http://tocage.jp/blog/6151/1322151134.html

ドラジェに当たらなければ満遍なくやれるのと、対自分プレイで一番使い慣れていたのでチョイス。
平日の午後 5 時開始なら人が少ないだろうし……とか思ってたら参加者 6 人(権利無しは自分含めて 4 人)。どういう事だってばよ。

○結果
・1戦目 (名前忘れましたすみません) - アイマス&でかいの 本勝
アイマスに押し込まれるもプラボとラー絡みの対抗合戦で何とか押し返して陥落勝ち。
対戦者の方の名前は帰り道までは覚えていたのに……無念……。

・2戦目 もかぞうさん - ドラジェ 本勝
序盤でドラジェが出てこなかった為にゲヘナが機能しまくったのと、相手方が手痛いミスをしたので何とか勝ちを拾えた感じ。
あと、ヒュプノで一回 1 振った以外は大事な局面でちゃんと必要な目(2,3 以上)を振れたのも大きかった。

という訳で、2-0 で優勝(予選通過)。
予選に出られる最初で最後のチャンスだっただけに素直にうれしい。
プレイングも少しずつ戻ってきている手応えはある。
あと、妄想で強いと信じていた時間差ゲヘナ雷鳴陣(シンガーで様子見してから、枠が残った小型にゲヘナ→雷鳴陣で殲滅する作戦の事)が実戦で有効だったのも収穫。

○今大会のデック分布メモ
・ドラジェ1
・ハーピィ2
・タウラス1
・水土(変身)1
・アイマス&大型1

○その他メモ
その後帰り道で結構大会に出ている方に色々とお話を聞かせて貰ったのでメモ。
大会に出れる機会が少ないので、こういう話を聞かせて頂けるのは非常にありがたい。
・ヒッポスはあまり見かけない
・ドラジェはちょくちょく見かける
・新型デックを試している人が多く、メタは固まっていない
・今度の大会は東京であるので、都内近郊の権利争いはオープニング大会より熾烈(オープンと分離しているので開催数が少ないのも影響?)
・新規の人は大会ではあまり見かけない(しょんぼり……)

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクション  モンコレ 

あなたはこのブログの 680 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/25 01:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/11/25 21:11]
こちら福島は、タウラス&ヒッポスを良く見かけますね。
以外に見ないのはエルフですね。
標準のアバター cactus3586 さん [2011/11/26 00:45]
情報ありがとうございます。やっぱり地域差があるみたいですねー。
関東だと先攻デックが好まれる、とかいう話も聞きますので、ヒッポス使いがあまり居ないのかもしれないです。

あと、昨日伺った話ですと、こちらでもエルフはそこまで多くないみたいです(ヒッポスとかよりは断然多いみたいですが……)。
前評判良かっただけにちょっと意外ですよね。
あばた2。 蔵女 さん [2011/11/26 10:35]
>cactus3586 さん
実際使ってみた感覚だと、ドドンパスもメバチ、キバチも強いですね。
それ専用にデックを組めおおよそ事故率も無く能力を発揮出来ますし。

また通常のドラゴンもエルフデックだと捌き切れないシーンも有るので考え物でした。

あたしの閃光弾が、効かないとは……。
標準のアバター cactus3586 さん [2011/11/26 22:14]
> 蔵女さん
どの種族も尖った感じの強さがあって面白いですよねー。
特に河馬と馬は尖り方が半端ない分、地域の流行に左右されて使用者が増減してるのかなー、なんて思ってます。

エルフはでっかいのに物量で来られると息切れしちゃう感じでしょうか。
自分で使ってても器用貧乏な印象が否めない感じがするので、純正よりはうまく混ぜ物した方が良さそうですよね。

閃光弾は便利なんですが、いざという時に頼りになりませんよね……。
絶妙なバランスのカードだと思います。