み語り

おっさんゲーマーが色々と。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年02月18日]
賞金制云々とガチゲー云々(1)

[2012年05月10日]
鶏肉的法令遵守(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
58 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
鶏肉的法令遵守

 「チキンなコンプライアンス」ってことなんだけどね。

 自分がD-0のジャッジやってたことから特に国産TCGに不満があるのが、サマ師の素性が明かされないこと。ブロッコリーさんもブシロードさんも、これまでに何名かずつの出禁プレイヤーを出してきたわけだけど、一度たりともその氏名も居住地も発表になったことが無いわけだ。

 先日、某TCGで、やっぱり問題のあるプレイヤーが公式出禁になったわけだが、いつも通り氏名も出ず。頭にきてこんなツイートをした。

まあ、相変わらず国産TCGではイカサマ野郎の氏名は公表されないわけで。要は自社イベント以外に参加するユーザーの保護をするつもりはなく、イカサマ野郎と対戦したら諦めろという宣言ですなこりゃ :|


 煽りで書いてはいるがほぼ本音。

 まあ企業側のビビりも理解はできる。トラブルは無かったことにすりゃ残った場所は健全だし、個人情報保護法だ何だって問題もわからんではない。

 で、以前から提案してるのが「明確な不当行為により出場停止の処分がくだされたプレイヤーは、実名を公表する」って一文をフロアルールに書いちゃえって話。一般プレイヤーにとっちゃ屁でもないわけだし、これに文句をつけるのは法律にうるさい人権派()ぐらいなもんだ。保護されるは加害者ばかりなり、ってな。

 まあ、これまで直接お偉いさんになんべんもなんべんも愚痴ってきた事実なんで、絶対に改善されないのは分かっちゃいる。でも、俺はそれを間違ってると思うから、いつまででも永遠に煽り続けるわけだ。

 どうにかならんもんかの。

登録タグ: ジャッジ 

あなたはこのブログの 2354 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/10 04:39
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/10 23:06]
どうもです。

この件に関して、D0でシニア・アドバイザーだった方が『同姓同名問題』の存在を指摘しています。
法的な問題があって国産TCGメーカーは実名を公表できないのだとした場合、WotCは何故公表できるのか疑問です。
どういう手段で法的な問題をクリアしているのでしょうか?
ユーザーにDCIナンバーを振るだけで解決できるなら、D0もプロIDを振っていたので解決できたはずですから。
みらかぴ み さん [2012/05/12 02:44]
そもそもアメリカと日本の法律が違うって点もあるんでしょうけれども、それはそれとして、アメリカが「トラブルが起こったら裁判で決める」ってベースがあるのに対し、日本は「根本的にトラブルを起こしたくない」って思想があるんじゃないかとは思ってます。俺的に言えばただの腰抜けですがね。

同姓同名問題はわからんでもないですが、これもご指摘のとおりナンバリングすればいいだけのこと。ハンドルとかでプレイヤーを登録してる場合じゃないってことですな。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/05/15 01:46]
回答ありがとうございました。
回避不可能な法的問題が具体的に存在する訳じゃないのですね。
だから「鶏肉的」なのですか。納得。