HanaSaku-Tabizi

永久凍土のモンコレ奮闘記(予定)。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
テュール
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】お久しぶりです。

皆様、お久しぶりになってしまいました。実習が立て込んでいたのと、世界樹Ⅳやったりアーシャのアトリエやったり、書くことに集中できない状態でした(ゲームしかしてねぇ…)。

先週、お初でブロック3のスターター(エスリン)と対戦しました。

基礎値ッ…!!何、あの堅さッ…(゜Д゜)!!
即時で防御4以上湧いてこないでッ!!

英雄よりもレベル4ユニットの汎用性と、レベル2ユニットの使い勝手が目立ちましたねぇ~。「代理地形にあれば云々」の能力が非常に強力でした。代理と電車道の多い現環境では猛威を振うと思われます。
更にリチュアルでパンプして本陣に突っ込んでくるし(;´∀`)。

あ。あと「忘却のスクロール」で焦りました。スペル枠全部消されるかと思ったよぅ~、効果が魔力のスクロールと同じで助かったよ…しかし、これでブシオープン環境下でもスペル対策アイテム(能力とアイテム対策も)がふたつ積めるようになりました。大きな進展です。


オープン環境は属性統一ルールでアニバ解禁になりましたね。吉野家、日輪シャチが復活してきそうです。反面、スペラーには属性統一がとても厳しい…ミネルヴァは沈黙するしかないです(涙)。ガーネットくらいしか生き残れないのではないでしょうか。

私の手持ちで戦えそうなのは、水バラスキュラかな?ワルキュリアもアイテムをしっかり積めば、そこそこ戦える…かも。レベル5-3かレベル4-4、レベル4-2-2で組むか悩み所です。


さー、今日こそスターター買うぞー!

登録タグ: モンコレ 

あなたはこのブログの 866 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/04 13:44
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2012/08/04 19:21]
単色スペルも*枠に依存したデックでなければ充分に戦えますよ
火単は火風、風単も吹雪デック組める余地はあります

相手からも属性に関係なくサンド・カーテンやディスペル・マジックで返されたりはしなくなって、六王国くらいのモンコレに戻った気がしますね
杉下右京 テュール さん [2012/08/05 19:03]
コメントありがとうございます^^

ディスペル・マジックなどの強力な防御スペルが限られた範囲内のみ使用されるので、対抗の予測が付きやすくなったと思います。

昨日の対戦で登場してきたオープンスペルデックは、ハーピィ(ブシ版)でウィンド・ストライクなど複合も混じったタイプでしたよ。

六王国時代も属性統一だったのですか…
カニ ぺる3 さん [2012/08/11 03:23]
六王国時代は属性統一という訳ではなかったのですが
召喚術師(俗に言う青術師)により、半デザイナーズデックが多かったのです
杉下右京 テュール さん [2012/08/11 20:38]
召喚術師戦ですね(*^∀^*)
たま~に発掘されてきて、縛りプレイのように遊んでいる方もいますよ。
能力制限が付与される代わりに、得られる恩恵も大きい印象があります。