カニ。

カレンダー
<<2018年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ドーザー活用法
Z/Xスタッフコラム更新! 「魔人ブラグ様のカード紹介コーナー!」で 《飛剣職人シュリケン》など新カード公開!
Z/Xスタッフコラム更新!「魔人ブラグ様のカード紹介コーナー!」で《飛剣職人シュリケン》など新カード公開!Z/X制作に関わる“中の人”があれこれ語る、Z/X スタッフコラムが更新されました。1月12日掲載の「魔人...

ニュースページや、さらにそのソースのスタッフコラムでは他にも4枚のカードが公開されておりますが、一旦それらは無視してドーザーの話をします


排除機械ドーザー / キラーマシーン
青 / コスト4 / パワー6000
 
ウェイカーLv2
[自]【有効】スクエア【誘発】相手のゼクスがカードの能力で登場する。
【効果】このカードを破壊してよい。破壊したならば、スクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキに戻し、シャッフルする。


 
コスト4の能力持ちゼクスとしては及第点のパワーと、ウェイカーLvに依存した誘発型の自動能力を持っています
書いてることを額面通りに受け取ると、相手が使ってくる《滅神騎王アーサー》《アンバウンドソード アルダナブ》《ニャインライブズ メインクーン》《まだ見ぬ明日へ》《永永無窮の焦れピュアティ》などに対しての受け身的な対策として立たせておく避雷針ですね
何か出されても相手にディスアドバンテージを与えられそうですし、相手がそれを嫌がってドーザーの処理にリソースや手札などを浪費してくれるなら分の悪い取引でもないでしょう。そういう意味では《神剣必殺のラパーマ》や《暗黒騎士ラスダーシャン》に近いと言えますね
 
既存の対策カードとの違いもいくつかあります
ドーザーの能力で選ぶゼクスはラパーマなどと違って(ここではイベントカードと言う意味ではなく)イベントと無関係なゼクスでも構いません。ただし選ばなくてはならないため『絶界』によって阻まれる可能性はありますが、選べさえすればノーマルスクエアでなくとも選べますので相手のプレイヤースクエアを空けることができます
また、ドーザーの効果には自身の破壊も必要であるため実質1ターン中に1回限りの使い捨てとも言えます
 
 
ではここで少し古いカードを見てもらいましょう


不遜な薙鎌 楡 P06-012
[自]このカードが登場した時、相手のリソースにあるコスト6以上のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。登場させたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。


6弾の頃のPRカードなので約4年前ですね。コスト5ながらパワー7000と最近はあまり目にしないサイズのホウライですが、相手のリソースからゼクスを登場させることができます。楡のカード効果で相手のゼクスが登場しましたね
 
察しのよい方ならお気付きでしょうが、ドーザーがいる状態で楡が相手のリソースからゼクスを出し入れすると、相手のプレイヤースクエアが空くので楡でライフ叩けます
少し時間差があるので対抗策は打たれるでしょうが《無痛幻草パピリオマーキー》でも似たようなことができなくはありません。パピリオマーキーでライフ叩く場合は相手ターン中に登場させる必要があるので、相手がドーザーを無視して素殴りしてきた時に《枝植の胎動》でトゥルードラゴンでも捲りつつリソース送りにするのが面白そうです。カード効果の理解度で違ってくる相手の反応を楽しみましょう
 
なお青単でも楡ドーザーに近いことができなくはありませんが、その場合に使用するのは《壊滅機械ジャンク》なので不確定要素が大きすぎます。というか手札は非公開情報なので、わかってる相手には「(本当はあるけど)3以下ないので登場させません」で止められます
 
 
一応6以上という縛りがあるので楡も確実ではなさそうに見えますが、よほど尖ったディンギル型でもない限り《2月のフェブリエー》で無理やり条件を満たすことが可能です。白緑デッキにドーザーと楡を何枚か刺すだけで成立するので相手プレイヤースクエアのエルダーとかメタトロンがどうしても対処できない人は試してみるのも一興かもしれません
 
 
まぁ、楡を手に入れるのが一番の障害なんですが

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1432 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2018/01/13 06:09
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“15件”のコメントがあります。
標準のアバター マショウ さん [2018/01/14 11:47]
自分が出したジャンクの能力で相手が3コス以下を出すかどうかは相手に決定権があるので虚偽申告が出来るみたいに言うのはどうなのかなあ?
実際対戦中の状況如何で出さない選択をするプレイヤーも少なからずいますし、
確認のやり取りを変えようがないのだからあまりこういう書き方されたくないですね

カニ ぺる3 さん [2018/01/14 17:38]
>マショウさん
102.9
Avatar-of-raven YUKI.N さん [2018/01/14 22:13]
横から失礼。

「壊滅機械ジャンク」の能力は『登場させてよい』なので、総合ルールを持ち出すまでもない話です。とはいえ102.9の実例は「虚偽申告が出来る」ことそのものなので、その点は留意するべきでしょう。
カニ ぺる3 さん [2018/01/15 20:06]
>YUKI.Nさん
面倒くさくなって最短で返しましたがそういうことですね
 
ジャンクの場合、秘匿ゾーンのまま公開されない手札なので強制する記述でも総合ルール 102.9 により選ばないことが可能なのですが、そうすると「さっきバウンスした3以下がいるはずだろ、登場させろ!」とか食ってかかる厄介な人も出かねないので、無用なトラブルを避けるべく「登場させてよい」との記述になっているのだと思います
 
ぶっちゃけ本文の趣旨からしたら使われないものとして書いてるのでジャンクのテキストとかどうでもいいですし。ドーザーの再利用にフォスフラム使うか、スクワール経由でリソースから射出するかって話でもしてた方が建設的
標準のアバター きみのぞ さん [2018/01/16 23:57]
効率的にはあまりよくないですけど詰めとしてめっちゃ強そうですね。
発売したら作ってみます!(エミクスが憎い)
標準のアバター マショウ さん [2018/01/17 09:05]
>ぺる3さん、YUKI.Nさん
ジャンクの処理ですけど虚偽申告の例があるからと言ってテキスト処理として出すかどうかの決定権は相手にあるものを使わない理由として「青緑構築でなら使わない」と「青単なら使う可能性がある」と2つの異なる使用例を同列に扱うのはおかしいと思いますけど?
選択肢を潰す表現が好きではないから指摘させてもらったんですけど意図が伝わらなかったようで申し訳ない
カニ ぺる3 さん [2018/01/18 00:36]
>マショウさん
>「青単なら使う可能性がある」
読解力ぅ
 
なお青単でも楡ドーザーに近いことができなくはありませんが、
 > 青にもカード表記だけなら類似カードが存在する
 
その場合に使用するのは《壊滅機械ジャンク》なので不確定要素が大きすぎます
 > ただし使い物にならないレベル
 
というか手札は非公開情報なので、わかってる相手には「(本当はあるけど)3以下ないので登場させません」で止められます
 > 似てるだけで、お互いに真っ当なプレイングスキルがあれば成立しない
 
要するにあの段落は「ドーザーと同じ色である“青の世界”にもこんなカードあったけど使えないよね」と書いてる。徹頭徹尾パピリオマーキーや楡を使う青緑のことだけでもよかったんだけど、使えそうに見えて使えないカードがあったからわざと脇道にそれた蛇足の文章。文字通りのジャンク(がらくた)を掘り起こして遊んでたってこと
 
意図というより文章を読めず同列に扱ってるおかしい人はマショウさんだけ
カニ ぺる3 さん [2018/01/18 18:10]
>きみのぞさん
見落としてました。すみません
 
詰めに使えるのもそうですが、リソースなどに見えてるだけでも相手がプレイヤースクエアも安全ではないと委縮してくれて、こちらに余裕ができるかもしれませんね
 
それに楡は採用していると相手のリソースリンクを崩すのにも一役買いますし(本来の使い方)
標準のアバター マショウ さん [2018/01/18 19:29]
>ぺる3さん
蛇足と自覚してる人間は普通ジャンクに触れて突っかかられるような自爆はしませんよ
選択肢として弱いことを印象付けたいのなら表現の仕方ひとつで使わない理由の説明は出来ます
いちいち総合ルール引っ張り出すより自分の言葉で説明出来る文章力を身につけたらどうですかね?
標準のアバター マショウ さん [2018/01/18 20:16]
>ペル3さん
あなたの言う読解力というのは読心術か何か?
人に理解を求めるのなら自分の言いたいことはきちんと言いなさいって義務教育の中で教わらなかったんですかね?
標準のアバター きみのぞ さん [2018/01/19 02:46]
返信ありがとうございます!
まだ脳内構築ですけどコンボ自体は比較的楽そう。
楡の枠捻出が一番難しいですね…
カニ ぺる3 さん [2018/01/19 06:11]
>マショウさん
 
読み解く力(よみとくちから)と書いて読解力(どっかいりょく)
文章を読んで意味を理解する能力って意味なんですが、マショウさんの学年ではまだ習っていない漢字でも含まれてましたでしょうか。ひとつ前にマショウさんへ宛てたコメントは本文中に書いてることを要約しただけで、すべて最初からきちんと書いてることですよ
 
そもそもジャンクに触れて突っかかって自爆してるのマショウさんだと思うんですが。
以前にもお伝えしましたが、このブログは僕が思いついたことを気の済むまで書き連ねる方針なので、類似カード他にないか確認中に思い出したネタを、何らかの思考へ誘導したがってるような言い方されましてもねえ
ルールを理解してない相手にしか通用しないカードとか、僕が書かなくても余程の理由がない限り使う奴なんていませんよ
 
あと総合ルールについては、レベル能力のルール定義すら知らないような相手に対して「まずこれ読んでから発言しろ」と言われてる意味を自覚してくださいね
カニ ぺる3 さん [2018/01/19 06:31]
>きみのぞさん
 
緑のコスト5帯はウェアクロウをプレイする時間帯だったり、龍膽フィーユ娑伽羅ピュアティとウェイカー軸だけでも競合相手が多数いたりしますからね
コンボだけなら1~2枚でもいいですけど、ゼクスエクストラの除去に使えば相手のリソース減らすことにも繋がったり、一部の絆リンクなどにも干渉できたりするくせに、パワーは同コスト帯では貧弱な7000と扱いづらいのでなるべく多めに取ろうとすると採用枠の捻出は難しいところです
 
それと先行公開で23弾の黒ライフリカバリー《凶星の先触れアストロギ》でも楡の代用ができるとわかりましたので、トラッシュから釣り上げられればほぼ黒単でもドーザー採用される可能性が出てきましたね
標準のアバター マショウ さん [2018/01/29 11:19]
>ぺる3さん
思いついたことを気のすむまで書き連ねる方針?
「ドーザーの活用法を思いついたけど使えない組み合わせも見つけたので書いときます」はそもそも思いついた活用法の書き方として順序が逆じゃない?
「ドーザーと合わせるのにジャンクを使おうと思ってたけどこれじゃあルール上の都合もあって確実に活用できるとは言い切れない。だからこれを僕は提案するよ」って書き方なら何ら問題もないんですけどね
その順序が逆だから「僕はこれを使うことを奨めたい。単色を選ぶ必要もないし、そもそもジャンクは不確定で絶対使えるわけじゃないから僕は使わない」って変な風にとられることもなかったんですけど?
自分の文章の書き方がおかしいのに気付かないのに上から目線発言はやめて頂きたいんだけど
カニ ぺる3 さん [2018/01/29 13:52]
>マショウさん
 
僕は僕が書きたいように書くので、読む人は読みたいように読んでもらって別に構わない。ただそれで勘違いしたバカが恥をかくのは僕の責任じゃなく、そいつの読解力の問題ってだけ