カニ。

カレンダー
<<2017年
12月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ロックマン無限ループの暫定回答

先週の記事だけど回答が来たのでとりあえず書いておく


ぺる3様

この度は「Z/X -Zillions of enemy X- ルールサポート」にお問い合わせいただき
ありがとうございます。

お客様のお問い合わせに回答いたします。

【ご質問内容】
《ノブレスオブリージュ》で《ロックマン DRN.001》Aを選び、トラッシュにある《ロックマン DRN.001》Bをフォースに置いた場合、常在能力を無限に得続けることになると思いますが、そうなると試合は 1201.1c により引き分けになるのでしょうか

【ご質問に対する回答】
こちら現在弊社にてルールの確認を行っておりますので、回答につきましては少々お時間を頂戴いたしたく、お願い申し上げます。
ご質問頂きました内容についてはルールの確認が終わり次第、回答させて頂きます。

ご質問への回答は以上となります。
今後ともZ/X -Zillions of enemy X-をよろしくお願いいたします。

草々


 
なんとなく予想はしてた。だってルールに従ってきっちりやったら永遠に処理が終わらないからね。意図的に切れる有限のループなら回数指定もできるけど、これ回数とか関係なくgoto文で“もう一回だけ処理しろ”ってプログラムだもの
 
現状でやれることとしては
 1.来月発売の23弾が印刷される前にロックマンのテキストを修正
 2.来月発売の23弾は印刷しちゃうけど、発売前にロックマンのテキストを修正
 3.来月発売の23弾と同時にルールに常在能力で無限ループが発生する際の処理を追加
 
今後のことも考えると堅実なのは 3.だけど、前回の文末にも書いたように 1.で対応するのが妥当なんじゃないかと思う。忙しそうな時期に仕事を増やしてしまって申し訳ないが、落ち度は君らにあるので頑張ってくれ
 
 
ただ今回の回答からすると、そのまま「引き分けになります」で回答するのが楽だろうに、そうならないよう別解を探そうとしているようで好感が持てるな。単に悪用されたくないってのもあるだろうけど、ちゃんとゲームが成立するようにルール整備しようとしている姿勢は評価したい
評価はするからカードデザインもう少し考えてほしい

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 334 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/12/22 15:32
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。