カニ。

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレビュー:アース・サークル/魔力のスクロール
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで《アース・サークル》などの新カードを公開!
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで《アース・サークル》などの新カードを公開!モンスター・コレクションTCG公式Twitterで、3月30日に発売される「20th Anniversary」の収録カードが公開されています。2月14日の公...


アース・サークル
戦闘スペル/呪文魔法/秘伝魔法/土/ALL
◇[普通/対抗] [Battle]
〈コスト:土/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「防御力:+2D」を付与する。

◇[対抗] [Battle]
〈コスト:土/対象:自軍ユニット1体〉
この戦闘スペルを使用中のユニットが「属性:土」の場合、対象に「耐性:ALL(4減)」を付与する。


魔力のスクロール
アイテム/消耗品/必携七つ道具/ALL
◇[対抗] [Battle]
〈コスト:□/対象:戦闘スペルを使用中の敵軍ユニット1体〉
対象が使用中の戦闘スペル1つをキャンセルする。

「ハロハロさんが怒ってる……ミルクちゃんのせいだよ」
「大丈夫よ、これさえあれば魔法なんかぼんだよ!」
――シルクの手記


 
強化版ストライキングと、土属性に全耐性の付与。後者の効果からデックは属性を寄せた方が良さそうではありますが、前者も腐る状況がほぼありませんので非常に汎用性の高いカードですね
しかしこれコアトルが唱えても耐性は得られないんですか……、攻撃力はダイス依存なのでもりもり上がりますけれど
 
追加ダメージがなくなって、スペル打ち消しのみになりました
カード単体で見ると弱体化ですが、相対的にはこの性能でバランスがとれていると見なされる環境に調整されているということなので、追加ダメージが必要ないほどスペル持ちが死にやすいか逆にアイテム持ちが堅いということでしょうか。今のところ公開されたカードを見る限りではパーティ全体のスペル枠が不足しがちであるというくらいの印象しかありませんが
 
それはともかくフレーバーテキスト読む限り、ミルクは幼い頃からかなりのお転婆だったようですね
 


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/アース・サークル①】
なんと! モンコレ1からの収録!
効果はずいぶんと変わっちゃいましたが、基本的に便利に強くなりました。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/アース・サークル②】
サークル系の特長として、2つの効果を持ちます。
うち1つは共通。
使い手が特定属性であれば、1体に「耐性ALL4減」をつけることができます。
数値は劇的ではありませんが、これで助かる命があります。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/アース・サークル③】
もう1つの効果はその属性ごとに独特です。
土の場合は、普通対抗で1体の攻撃力を2Dアップ!
これだけだったらデックに組み込みませんが、違う効果が2つあればとても使いやすいのがモンコレ。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/アース・サークル④】
「えーっと、プラリーネさん。僕にはその魔法はないのかな」
「ブリオさんは自分で使えばいいじゃないですか」
「……」
「ブリオさんは、放浪の賢者なんて呼ばれてますけど、女心はわかってないですよね」

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/魔力のスクロール①】
お馴染みスクロール!
長いモンコレ歴の中で、ついに魔力のスクロールにも変化が!

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/魔力のスクロール②】
[対抗]で使用されたスペルをキャンセルできます。
昔だと1Dダメージとか与えていましたが、今回はなし。
これはスクロールを弱くしたかったわけははなく、今環境においての相対的な強さと思っていただければ。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/魔力のスクロール③】
こんな感じで、今回は300種類前提のバランスを組んであります。
閉じた環境ならではのバランスの妙をお楽しみください。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/魔力のスクロール④】
「ハロハロさん! あの……ごめんなさい!」
「なにをあやまってんのよ、シルクちゃん! だからこのスクロールさえあればハロハロさんの魔法だって!」
「へえ、じゃあ拳で語り合おうか?」

#モンコレTCG



登録タグ: モンスターコレクションTCG 

あなたはこのブログの 510 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/02/14 22:06
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。