カニ。

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
45分以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
“水着”の「千種 明日葉」(QC-BPR004) 安価構築レシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/12/22 ChaosTCG “水着”の「千種 明日葉」(QC-BPR004)
“水着”の「千種 明日葉」(QC-BPR004)
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル クオリディア・コード 

いつものレアなし構築だよ。今回はテキストが大変わかりやすかったので千種明日葉
一応このレシピでは使わないとはいえ高レアリティのカードにも目は通してるけど、このOS全体的に守るより攻めるのを重視したような印象を受けるね。多分、デザイン上は《クオリディア・コード》でバトルフェイズ中に出し入れしたキャラの登場時に誘発する能力で相手フレンドをレストにしたり裏にしろってことなんだろうけど、メインフェイズ中で全裏にされてしまうとどうしようもない。いわゆる棄権(笑顔の棄権)互換の《デートの尾行》は高価くなりそう
また《クオリディア・コード》があるためか、登場時にキャラを表にする能力がなく、代わりに登場コストが復帰登場になっているキャラが目立つ。レストドローも欲しかったけど、デザイン上の制約が大きかったんだろうなぁ、というのが僕の感想
 
 
千種明日葉ネーム
天然で『貫通』を持ち、アタック時に火力を飛ばす。実にわかりやすい。またターン1制限だがアリーナのセットを投げ捨てても火力が飛ぶ。相手に焼きメタがいなければ8/3や9/2といった攻撃偏重フレンドを撃墜できる
単騎エクストラは復帰と、控え室のセットをパートナー(つまり明日葉自身)にセットできる。ただセットを拾う能力自体はフレンドも持っているので1枚あれば足りると思う
 
千種霞ネーム
端的に言うと身代わりになるお兄ちゃん、それゆえ真っ先に狙われるだろうから生存能力を上げておきたい。セットカードを持たせると攻撃力が上がり『貫通』も得るので《朱雀の参考書》はパートナーよりこちらを優先
単騎エクストラするとリベンジ効果を飛ばせる。他のキャラより裏になりやすいネームなので復帰要員としても働いてもらう
 
八重垣青生ネーム
直ダメージメタの能力はおまけで、全体火力と復帰登場を評価しての採用
手札コストの単騎エクストラはドローできるので、実質1ハンドで復帰と全体焼きできる
控え室コストの単騎エクストラは詰めの押し込みに使うかもしれないカード
 
夕浪愛離ネーム
自動ドローメタと控え室回収メタ。露骨に相手の手札を縛る置物
単騎エクストラで復帰と全体の攻撃上昇を図れるけど、エクストラの優先順位は低い
 
朝凪救得ネーム
生きてる3減と特殊登場(乱入)に対する抑制。刺さる相手は多いのでエクストラ素材として使うのが少しもったいない
このキャラと夕浪愛離ネームでエクストラすると、登場時にセットカードを割り、レベルアップ時に登場コストを持つフレンドを裏にできる。どちらのキャラカードよりもサイズがマシになるので攻め札代わりに採用
 
鶉野珠悟ネーム
お前、ウズラの卵だったのか。相手のバックヤード肥やせる『貫通』フレンドだったので採用
 
大國真昼ネーム
明日葉が投げ捨てたセットを拾い直す人で、破り捨てられた参考書をお兄ちゃんに届けたりもする。本人もセットすれば7/7レストガード相当なので優秀な戦力
 
千種夜羽ネーム
レトロモダン千夜互換。バックヤード枚数次第で自身とパートナーにレストガードを付与し、愛娘のアタック時に全体の耐久を下げてサポートする
カード化されてないけど、あのぶっ飛んだ言動と兵器の名前、僕は好きだよ
 
副司令ネーム
全体のサイズが上がる。余裕があったら《新しいコード》で呼ぶかもしれない
 
 
《新しいコード》のおかげで控え室に落ちたキャラを簡単に登場させられるのがこのOSの強み
イベントの採用基準はパートナーの能力を通すために、(焼きメタの)セットが割れることとキャラを裏にできること
なお防御札は《カナリアのいない世界》に一任した。レスト状態でも使える《無茶する麗》互換だと認識してる
セットカードはコストの負担が少なくフレンドにもパートナーにも持たせて意味あるように選んでたらこの枚数に
 
 
面白いOSなのでカナリアや舞姫のPRパートナーもレシピ書く予定
もし他にも参考にしたいパートナーのリクエストあればデッキレシピ書きますよ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 812 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2016/12/22 12:09
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。