カニ。

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
そんな重要ではない話(ノストラダムス互換)

既存カードに類似した効果を持つカードがデザインされた場合、その初出または使用者の多いカードの名称を冠して「○○互換」と呼ぶならいがあります
例えば凹む互換、うたたね互換、ミリム互換とか使います

それでタイトルのノストラダムス互換ですが、だいたいサイズが 4/7 か3/8 くらいに、バトル相手の上昇値を無効にする能力を備えてたらノストラダムス互換とかノストラダムス亜種と呼ばれますね
ちなみに僕は「生きてるリベンジ」って呼んでます

ただOS英雄戦姫を触ってると
「ノストラダムスに互換? あんなクソ使いにくいカード、他のOSにいねえよ!」
とも思います。いや、知らないだけで有るのかもしれませんが、僕にとってノストラダムスといえば 暗黒領域の同人作家「ノストラダムス」ではなく 未来詩篇「ノストラダムス」なのです
Mainで自キャラをスタンドからリバースにしたら目標のフレンドをレストにし、さらにコストと目標の攻撃力が同じならその目標を裏にする 0/1 の置物がノストラダムスです

無印の英雄戦姫はエクストラ登場させるのもネーム限られてて大変だったので本当に使いにくかった。裏にする追加効果が要らないならTDイヴァンとか戦姫GOLDウィルとかもいますし今後も使うことはないでしょう
そもそも生きてるリベンジとネーム被りしてますしね

そんな誰の得にもならない話
カードリスト眺めながら「上昇を無効」とか見かけた時に思い出してもらえると少し嬉しい


あとパートナーのアタック/ガードに合わせてドローする 3/5 のことをアショーカ互換と呼ぶのもちょっともにょるけど、アショーカさんネームの初出が既存の互換だったため、これは僕もどうでもいい

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 864 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/03/25 11:16
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。