Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
5バニラってどう対処しよーか

どうも、Φ野仁志です。

久しぶりのブログですが、愚痴です。

軽く独り言。



今、5バニラをどうやって倒すか考えてます。

いや、5バニラ使うのが一番楽なんですけど。

難しいんですよねぇ。なかなか。

今組んでるデッキが、5コスト多めなので、
あんまり5コスト入れたくないっていう。

とはいえ、4コストで5バニラを倒せるのは、
白とかですもんね。青じゃ無さそうです。

ふむぅ。



今デッキに入ってるのが、黒騎サイクロトロンです。

5コストパワー6500、攻撃されたときに相手3コストを手札に返せる。

このカードがPSに立っているだけで、IGでの追撃を防げる可能性が増えます。

難点は、パワーでしょうか。



一方。

プロメチウム。

5コスト、パワー7000、出たときに手札を1枚切ると相手の5コスト以下を手札に戻せる。

最大のメイットが、5バニラも返せる上に、
相手がIGしててもこいつで殴って返せること。

IGが上手くいけば、相手のプレイヤースクエアのスタートカードまで攻撃が通ります。

囲まれているのを返せて、最悪5バニラ一体しかいなくても処理はできる。

攻められてるのを返せるのは強いと思います。


この二つを見比べて考えて見ます。


1:黒騎サイクロトロンでは5バニラを返せない、プロメチウムなら返せる。

2:プロメチウムは相手のターンに効果を使えないから、
  次のターンでまた囲まれるかもしれない。
  その点黒騎は相手のターンに発動するから、
  すくなくともIGで一点取られるということはない。

3:どちらも3コストに囲まれる分には返せる。
  ただしこの場合は黒騎サイクロの方が有利そう。


うーん、こうして見ると、やっぱり黒騎サイクロの方がよさそう。

何より、黒騎はナインと相性がいいからなー



運用例:ナインを出す → ナインを倒すために、相手は小型で囲んでくる → 黒騎馬サイクロ

この流れが強そうです。
上手くいけば、優位に立てそう。

そして、ナインを倒されなかったら、それはそれで万々歳。

ふむ。

IG以外で5バニラ処理できないのかな……


バニラデッキと戦って、その辺り考えて見ましょうか。


というわけで、そんな感じで悩んでいるのでした。

それではψなら~

登録タグ: z/x 

あなたはこのブログの 776 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2014/04/09 01:42
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 クソザコナメクジ さん [2014/04/09 02:04]
青4コスにノーベリウムとかいうチカラあるカードが
私服らいか Φ野仁志 さん [2014/04/09 03:06]
チカラ。
パワー低いの難点ですが、4コストなのいいですね。
デッキ戻すのも強そう。

よく考えたら、5バニラを後で引かせる可能性と
IGで落とす可能性上げられるなら使えそうですね。


それにしても、忘れてましたね()

始めて見たとき、手札切るの辛そうとか思ってたのですが、
後攻ならある程度手札ありますし、大丈夫そうです。
先攻ならまぁ。まぁ。

しかもメタルフォートレスですね。
自分の5コスの選択肢から考慮してくださったのですかね?

ありがとうございました。
枠と考えて、採用見当します。
Avatar-of-raven 凶月 さん [2014/04/09 11:59]
後攻で最速5バニラにPS攻められてる状態なら、返しに3コストで相手PS殴りに行って、NSの5バニラはDG-Uでバウンスしたらいいのでは。自分PSは空けたままで。
私服らいか Φ野仁志 さん [2014/04/09 19:52]
むぅ~、なるほど。
そういう手もありですね。

凶月さん、コメントありがとうございます。