Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バディファイトを遊ぶには資格が必要


バディファイト。2/24にスタートデッキが発売される、新しいカードゲームだ。

子供向けとしてデザインされており、必殺技や武器を自分で装備して戦うことができるシステムなど、
小さい子が喜びそうなことが取り入れられている。

もっとも、その喜んでいる人間の中に自分も含まれるわけだが。


さて。

そんなバディファイトだが、このカードゲームを遊ぶには資格がいる。

勘違いされると困るので前もって断っておくが、「する」(DO)のは問題ない。
資格なんていらない。誰もが自由に「すればいい」。

自分が言っているのは「遊ぶ」(PLAY)。


バディファイトを遊ぶ資格……それは、「ゲームを楽しむ心」だと、自分は考えます。

何故か。そもそも、他のゲームでも楽しむ心はあった方がいい。
バディファイトだけに限らず。

ただ、バディファイトは個人的に、思うことが一つある。


それが、「ガルガンチュア・パニッシャー!!」の存在。

必殺技。

ガルガンチュア・パニッシャーは、使ったら相手のライフが0になる大技。

このカードは無効化されず、ダメージは軽減されない。

そのため、相手にいちいち確認をとる必要がない。

「ライフ4ですか? じゃガルパンであざっしたー」

これで終わり。

ゲーム自体も、ゲームスピードが早い分、単調になってしまいそうなのが恐いところ。

ゲームを始めては終わり、始めては終わる。

「あ、はい。あ、はい。じゃここ守ります。一斉攻撃です。通ったら俺の勝ちで」

ゲームをするだけなら、これでもなんの問題もないと思う。


でも。

自分はバディファイトに、思いっきり全力で楽しめるようなカードゲームに、なって欲しいと思うんですよ。


単純に相手にカードをぶつけるわけではなくて。

自分「さぁ、お前のライフを数えろ!」
相手「4だ」
自分「お互いのセンターは?」
相手「がら空き……ハッ⁉ まさか‼」
自分「そう、そのまさかだ! ファイナルフェイズ! キャストっ、ガルガンチュア・パニッシャー‼」

みたいにね。

相手とのやりとりを、楽しみたいんですよ。少なくとも、自分はね。

だってカードゲームは「対戦ゲーム」であり、「コミュニケーションツール」なんだから。
(これ言うと誰かさんのパクりだとか言われそうですが、これほどカードゲームを
言い表してる言葉は無いと思う)

コミュニケーションツールである以上、対戦相手の存在は必要不可欠であり、

それはつまり「遊んでいるのは自分だけではない」ということなのですよ。

自分だけじゃない、対戦相手も楽しませる心がけ。

それができるのが、一番だと思います。

まぁ、難しいんですがね。自分も出来てるとはいいがたいし。

なので、そういうのが遊ぶための資格だとは言いたくないので、

自分のいいたいことを一言で表す言葉を考えました。(ついさっき)


「バディファイトにおいて、一番のバディは対戦相手だ!」


よき対戦相手に出会い、自分もよき対戦相手である。

そのことをちゃんと考えてファイトすること。

それができる人が、バディファイトを楽しむことのできる人だと思っています。


……えっと、自分の言いたいこと、伝わってますかね?

いまいち文章力に欠ける気がするんですが。


ま、そもそも。バディファイトを遊ぼう、って人で、
自分勝手なゲーム運びをする人は少ないと思いますけどね。
(思いたいです)


と、いうわけで今回はこの辺で。

しかし、バディファイト。

正直どうなるのか、自分にもわかりません。

ターゲットである子供に、ちゃんとうけるのか。

発売されないと、まだなんともいえませんが。
とにかく自分は、成功を祈っています、とだけ書いて終わりたいと思います。

それでは皆さんψなら~

登録タグ: バディファイト 

あなたはこのブログの 1110 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2014/01/17 01:53
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。