たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【レシピ】ギミック厨のキワミ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/05/26 スカイガレオンTCG 三姉妹エンジン鯵ランデス
三姉妹エンジン鯵ランデス
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性    無色 

思えばAAやってた頃は毎週が「ぼくのかんがえたデッキギミックはっぴょうかい」状態だったなぁとか。
対戦にお付き合いしてくれたえすだっしゅさん、
寝坊してすみませんでした&対戦ありがとうございました。



○主ギミック

何か新しいデッキを作ろう、作ろう、と呟いてはちっとも腰が上がらない組む組む詐欺状態だったのですが、
普段はあまり使われていないカードを使ってやろう!ということでカードを探していました。

そうして白羽の矢が立ったのが、
・SR運命の三姉妹(http://www.tcg-skygalleon.com/card_list/blank.cgi?...
・Ver2.0Rアジダハーカ(http://www.tcg-skygalleon.com/card_list/blank.cgi?...
の2枚。

「三姉妹キャラ(ラケシス・クロト・アポロトス)を配置し、
 運命の三姉妹の後列行動で除外&ドロー→再配置で行動コストをブーストさせつつ、
 前列に配置制限がある2.0アジダハーカを前進させ、得た行動コストで暴れる。」
というコンセプトを思いつきました。

つまり、

こうして

こうして

こうじゃ!ということですね。



○裏ギミック

・「割り当てるモノ」を安全に起動するために
三姉妹キャラは低コスト故にHPが非常に低く、AGも遅めの部類に入るので
SR運命の三姉妹の除外能力を起動する前に撃破されてしまう可能性が高いです。
そこはRスカジ中列配置のバリアや、行動を逆順にするスペルC梟の目、
敵味方のATを0にするスペルC大鋸の剣などでフォロー。

・赤コスト
C大鋸の剣を打てるようにやや増やし気味にして、Cサファイアで青赤構成としています。
本人の色は赤だけど、前列配置なら無色コストで動けるCアッシュルがド安定。

・UCナンシェ(http://www.tcg-skygalleon.com/card_list/blank.cgi?...
このデッキの方向性を「ランデス」に持って行ったキャラ。
中列配置で自分の行動コスト2枚・相手の行動コスト1枚を捨て札にする行動を持っているので
2.0アジ前列と合わせて相手の行動コストを削っていきます。
減った自分の行動コストをCゴルゴン前列やUCマヤウェル中列で増やし直せるとモアベター。
前列配置でも2.0アジと同AGで行動コスト2枚を未使用にできるため、2.0アジの行動コスト捻出に一役買えます。

・Cやまたのおろち(http://www.tcg-skygalleon.com/card_list/blank.cgi?...
マスコット枠。
性別「♀」を参照する能力と、前列・中列への配置制限があります。
運命の三姉妹を採用したデッキを考えるとき、こちらを軸にする人も多そうですね。
中列配置にすれば捨て札にした三姉妹キャラやUCイシュタブを回収できるのがミソ。
同様に♀参照のC翡翠のペンダントも採用していますが、こちらは意外と打つタイミングに困ったり。

登録タグ: デッキレシピ  スカイガレオンTCG 

あなたはこのブログの 967 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/05/26 02:19
TCGカテゴリ: スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。