親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】地区決勝レポ 大阪&岡山【大会レポ】

みなさんこんばんわ、レインです。

今回はちょっと遅れてしまいましたが大阪地区と岡山地区の地区決勝レポを書いていこうかなと思います。

大阪地区

参加大会:WGP2014 大阪大会
使用パートナー:“アルゴス”比類なき覚悟“衛士”「篁 唯依」

とりあえずPR4枚購入してゲームが4本ついてきたので初めて唯依姫を組んでみました。
守りは固めなので行けると思ったんです。

1回戦目:永遠の私の鳥籠“エンジェロイド”「イカロス」

スリーブから溢れ出るイカロス臭を裏切らず相手はイカロス。
初手が微妙だったのでチェンジしたら手札にキャラがパートナーのみ。
しかもじゃんけん負けてる。
結局2ターン目のドローでパートナー引いてそのあとうたたね2ターン連続で打たれて何もできずに負け。

出れるタイカプなかったのでそのまま継続

2回戦目:大元帥としての覚悟「大善寺 涼風」

レミニセンスの硬い嫁。
とりあえず硬さならこっちにも定評がある、ユウヤがいれば、そうユウヤがいれば!!
結局ユウヤを引いたのが残り山10枚位で何もできずに負け。

おそらく唯依姫でやっちゃいけない事故トップ2を1日で経験して心が折れた。
そのままうさぎタイカプに突撃。

大会名:ご注文はうさぎですか?タイトルカップ
使用デッキ:“ラビットハウス”でお手伝い「メグ」&「マヤ」

1回戦目:不戦 勝

大会前にご丁寧に今回配られたPRの使用許可がジャッチから告げられるが自分の前に対戦相手が来ない事案。
結局そのままタイムアップで勝ちました。久々に回すからちょっとやりたかった……。

2回戦目:うさぎ恐怖症「シャロ」

とりあえず「うさぎタイカプでるならこれ」でお馴染みのシャロ。
先行をとれたので容赦なくPRシャロ立ててエンド。相手の顔が引きつる。
そのすぐ後に打点をもらったがすぐにレベルアップ。
3ターン立たずにレベカを引き切るがメグマヤなら結構良い立ち回り。
なぜなら相手がうたたねかリベンジを握ってなければリベンジ内蔵リゼと中央突破が不可能。
途中であてたパトリオットサーブで相手のココアが全落ちしてそのまま終始テンポを握って勝ち。

3回戦目:セーラー服の「チノ」

これは一番想定してなかったパートナー。
しかしお互いにコストの重いキャラしかなくしばらくドローゴーを繰り返す。
その後展開はしてたんですが相手の盤面にティッピーが立たず耐久がおもったより上がらなかったのでちまちまダメージを通して最後のアタックを断金でいなして勝ち

4回戦目:ちょっぴり寂しがり屋「リゼ」

すまんお前おると思ってなかった。
構築段階で何故かリベンジが入っておらず逆にレベカ戻されたタイミングにリベンジ当てられた上でボトム負け。


こういった感じで大阪地区はボロボロでした。
その代わりアクシアブースでやっていたくじに1万円投資して直筆やら箔押しサインを何枚か頂いたのでちょっと満足。
お前何しに来たんやと知り合いに言われる始末。


岡山大会

参加大会:WGP2014 大阪大会
使用パートナー:永遠の私の鳥籠“エンジェロイド”「イカロス」

今回は打って変わってイカロスを使ってみました。
デッキ内容はほぼ身内の完コピ

1回戦目:“衛士”第65戦闘教導団所属「レオン・クゼ」

対戦相手はアージュを匂わせた発言をしていたので何かなと思っていたらクゼだった。
行けるやろとおもった矢先マリガン後の手札にキャラがパートナー2枚のみ!!
どないせーちゅうんじゃーーー!!!
そのまま何もできずに負け。
あ、オートは1回しました。

うさぎ出るまでの暇つぶしと思いそらおとタイカプへ

大会名:そらのおとしものタイトルカップ
参加デッキ:永遠の私の鳥籠“エンジェロイド”「イカロス」

参加人数まさかの6人からのスタートだったのでこの時点で勝ったらうさぎ諦め安定!という中で大会スタート。

1回戦目:天真爛漫な末っ子“エンジェロイド”「アストレア」

相手はセット戻しとうたたね内蔵パートナー。
とりあえず初手にRR智樹とそはらあったのでスタート。
2ターン目にダイダロスとそはら智樹を立てれたので盤面が硬くなったところで日和登場と理想的な動き。
相手のレベルアップが遅かったのとセットが5枚盤面にはられた次のターンで全セット割り美香子を引いたので自分に貼られてる業炎無視して乱入。
そこからそのターン貫通を捨てて殴ってエンド。
相手がうたたね撃ってくるもボトム以外勝ちの状況で途中オートしたので勝ち。
正直ビクビクしながらデッキで受けた。

2回戦目;永遠の私の鳥籠“エンジェロイド”「イカロス」

対戦人数が少なかったのと隣の卓でやっていた方なのでイカロスとはわかっていた。
あとはこちら全勝卓だったのでとなりの階段卓次第では決勝卓、そう思っていた時期が僕にもありました。
隣の人が「あ、こっち全勝卓ですよね?と聞いかれたのでいやそちらの階段次第では?と言うと
「あ、僕の対戦相手の人勝ってドロップしたんで決勝卓ですよ」
なん……だと……。
何故か対戦前に決勝卓が確定してしまいお互い同様のまま決勝戦スタート
とりあえずじゃんけんは買ったんですが手札がひどかった。
そはら登場エンドからダイダロス登場してそはらで何故か連パンしたりなどしてました。
相手のキャラは振り幸でいなしならがら殴ってボードアドを取っていく作業。
乱入智樹など自分のデッキには入ってないカードが入っていたのでちょっと苦戦しましたが乱入メタの日和美香子を建てるタイミングや相手のプレミもあってそのまま勝ち。

とりあえず、そらおとタイカプは人数少なかったですが優勝出来ました。

簡単になりますがレポートはこんなかんじで。

デッキレシピを知りたい人がいれば後日レシピをあげようと思います。

それでは今回こんな感じで

登録タグ: ChaosTCG  地区レポ  教えてくれ五飛、俺はあと何枚パートナーを引けばいい? 

あなたはこのブログの 1758 番目の読者です。


テーマ:Chaos:大会レポ投稿日時:2014/11/05 22:58
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。