親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】久しぶりの記事【デッキ解説】
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/16 ヴァイスシュヴァルツ 葉留佳エンジン
葉留佳エンジン
カード名称枚数
    
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル リトルバスターズ! 
チャート

どうもお久しぶりです。

最近いろいろあったのでROMってました。

そして久しぶりのデッキレシピもほぼ1年以上前のものという呆れっぷり。

まぁもうそろそろ公開してもいいかなと思ってとりあえずあげました。
なお参考には多分ならない模様なのであしからず。

【デッキ解説】
デッキタイプはビートと銘うってますが基本的に相手のカードはパワーで倒せません。
とりあえず個別の紹介は省いてキーカードだけ紹介。

夏服の葉留佳
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】 バトルしているこのカードが【リバース】した時、あなたのストックが相手のストックより少ないなら、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。』
【起】[(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を見てカード名に「唯湖」を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

“名探偵”唯湖
【自】 このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【起】[このカードを【レスト】する] このカードの下のマーカーが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【起】[このカードを【レスト】する] そのターン中、あなたが自分の赤のキャラの能力を使う時、このカードの下のマーカーを、ストックのかわりに控え室に置いてよい。

この二つがデッキの要になります。

理想的な周りとしては1レベに上がる前にストックが2枚、手札に上の二つが1枚づつがいいです。
0レベでの立ち回りもそれをそろえるための立ち回りになります。

まず葉留佳を登場、そして唯湖登場してからレストしてマーカーを使用する方を選択します。
その後デッキから次のターン登場する名探偵か手札に名探偵があるなら唯湖をどれでもいいのでサーチします。
あとは次のターンからこれを繰り返していくだけです。
ストックにCXが噛んだときはマーカーを使わずにストックだけ使用してマーカーを貯めます。
デッキ内のCXを毎ターン確認しているのでCXが名探偵に溜まりっぱなしを防いでチャンプを続けます。
その後2レベに上がってからは掛け持ち委員長を登場させます。
このカードの利点は基本的に相手ターン中や自分のターンが返ってきたときに相手よりストック枚数が少なくできるところです。
また相手の盤面にキャラが残るので3レベに上がった時の葉留佳CXシナジーで飛ばす弾も増えます。


デッキの原型は掛け持ちの後ろに夏服を置くというギミックをスタンで使ってる人がいて何とかそれをネオスで出来ないだろうかというところから考えた結果、FTのエンジェル+マーカーのループを見てこの考えに至りました。
プール的にアニメエクブより前の構築なので3レベの唯湖が入ってないです。
基本的に夏服と名探偵と唯湖ネーム以外は自由枠なので黄色の3レベ恭介(姉御の特徴なしサーチがあるので疑似サーチ化)を入れたりなどの自由度はある程度あります。

簡単にはなりますがこれでデッキ解説とさせていただきます。

質問などがあったら答えますのでお気軽にどうぞ

登録タグ: デッキ解説  リトルバスターズ  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1789 番目の読者です。


テーマ:ヴァイス:デッキレシピ投稿日時:2014/09/16 18:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。