親方と愉快な仲間たち

ブログタイトルに特に意味はない。

「ヴァイスシュバルツ」と
「ChaosTCG」についていろいろと意見や思ったことを書いていくブログです。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
レイン@門倉運輸
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】柏木デッキ解説

みなさんこんばんわ。

柏木の解説しようと思ってたけど書いてる最中に3回も消えたからとりあえず省略しながら書くよ。

http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_5th_osaka.html#17

レシピの内容は上のアドレス参照でよろしくお願いします。

・柏木 晴子
パートナー(嫁)。
相手の貫通を持ってるアタックキャラのガードに選ばれたときかこのキャラのアタックに対して貫通を持つキャラがガードキャラに選ばれたら攻撃が2上昇する、素で先制防御を持ってる。
このカードは後述のイーニァ単体エクストラを使おうと思って一番相性のいいキャラ考えてたらこいつになりました。
もともとアージュの中では一番好きなキャラだし普通に強いと思っています。

・イーニァ
このデッキの中心。エクストラの自動ドローメタを立てようと考えたときに下の自身についているセットを手札に戻して攻撃力3上昇を活かしたくて柏木選択で行きました。
種キャラは登場復帰&メイン・バトルで表から裏にしたら相手の控え室を2枚バックヤードに遅れる方と焼き減&登場トップチェックでボトムかトップに見たカードを置いてドローを採用。
単体の焼き減トップチェックはキャラで焼き減を立てたいパートナーとあたる可能性を考慮して投入。

・ステラ
攻防の要。
スキル無効である防御力とエクストラ先であるアクティブ&ステラの攻撃力があるので攻防の要といえる存在。

・ヴァレリオ
攻撃とメタとドローの立役者。
控え回収メタとイーニァのメタに引っかからないドロソ。アクティブに乗ると耐久が8になって除去されづらいのが利点。
単体はステラをエクストラ出来ない相手や最後の詰めに使用。

・タリサ
登場時アージュが2体以上で2ドローと乱入で登場したときに控えのユニットを展開。
自動ドローメタのイーニァとのかみ合いは悪いが外の小型タリサで欲しい能力が無かったのでドローを採用。
乱入の方はユニット展開の補助のために投入。
エクストラはキャラ回収を優先して投入。

・ヴィンセント
登場時ユニット回収とスタンドからリバースでキャラ1体をリカバリーしてそれがユニットならドロー。
自動ドロメタが立っている盤面でもドローが出来るかつデッキの重要パーツであるアクティブイーグルが手札に来る可能性を高められるのでこちらを採用。
エクストラはゴリラ。

・アクティブイーグル
衛士を持ったTEのタリサ・ステラ・ヴァレリオどれか指定で登場、能力引継ぎとタッチレスト持ち。
サイズが小さいヴァレリオの耐久をあげてくれる便利カード。
攻撃の際もタッチレストがついているので相手は守りにくい。

・初陣、鍔迫り合い
ユニット展開カード。一応ターン中に2回使えるようにピンづつ

・一方的な誘惑
セット割枠。全体割りはこのデッキだと厳しいのでピン投入だが相手の妨害を出来るこちらを採用。

・ビーチバレー
笑顔の棄権互換。貫通無効よりもこのデッキだと汎用性が高いのでこちらを投入。

・海上のアクシデント
目標のフレンドレストとレストのフレンドはガードキャラに選べなくする。
レスト主体のためレスガ不可イベントを採用。

・向けられた銃口
凹む互換。主に相手の防御キャラの除去に使用。

・心をこめた肉じゃが
レスガ付与イベント。柏木に使えるデメリットの無いうたたね対策イベントの為投入。

・かけがえのない仲間
攻撃4上昇イベント。先制防御とアクティブ&ステラによる貫通ビートどちらの補助にもなるので投入。

・ささやかな幸せ
セット割セット。手札消費は激しいが先制防御と相性がいい。

・87式支援突撃砲
バトルにセットされたキャラをスタンドからリバースにして目標のキャラに5点焼き。
コストがかからず使えるカードとして投入。とりあえず使い心地を試したかった。

・好きな絵本
焼き減少と追加セットできるセット。とりあえず真ん中の火力上げと焼き対策に投入。

・京都防衛線
焼きメタと直ダメメタ。
デッキ的に直ダメに弱いので通常や決めたではなくこちらを投入。

・バイク
アージュにセットされたらドロー。イーニァと相性は悪いが真ん中やフレンドの攻撃を簡単に上げやすく自動上昇ではないのでリベンジでは無効に出来ない点が魅力。


内容はこんな感じです。
基本的に序盤~中盤まではキャラの展開と相手の妨害を意識した立ち回りをしていきます。
理想的な盤面で言えば真ん中にバイク(+絵本)、ステラ、ヴァレリオ(ユニット)、自ドロメタイーニァに京都防衛線が理想です。
この状態ならば基本的に相手の除去に対してメタカードどれかが立った状態でバトルに移る可能性が高いです。
それに対して自分が守るのに消費するカードは1枚か2枚なので相手のハンドに差がついたときに一気に攻め立てます。
それまでの間にヴァレリオとタリサがユニットに乗っていればアタックを仕掛けて相手にプレッシャーを与えておけると成功率が上がります。
スキル無効に落とされないサイズなので基本的に相手はパートナーで受けないとこちらのキャラは裏になりません。
この状況で相手が回避札を使ってくれるとありがたいですね。
そして最終的にはアクティブ&ステラで貫通を付与しながら殴るかフレンド全レストからのタッチレストで攻めます。


簡単に書いていったので説明が足りない部分が多々あるとは思います。
ただこれ書くまでの間に3回消えるとちょっと気持ちが滅入るので今回はこんな感じの説明で終わります。

意見とか感想とか質問はコメントの方にでもしていただければ回答するんで宜しくお願いします。

登録タグ: ChaosTCG  柏木  デッキ解説  俺嫁ランブル 

あなたはこのブログの 1518 番目の読者です。


テーマ:Chaos:雑記投稿日時:2014/02/14 09:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2014/02/14 19:13]
webに長文書くときはメモ帳に書いて貼り付けオススメ・・・マジで・・・

一発目が消えるとその時点で内容が半分くらいになるよねわかる。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2014/02/15 12:52]
>だれんさん

ちゃうねん、1回目は間違えて消してしまうやん?2回目は投稿したらログイン画面に移って消えるやん?3回目は誤ってメモ帳閉じてしまったんや