宴もたけなわ

関西在住のプレイヤーです。
FC2版はコチラ(http://utage9.blog.fc2.com/)

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年07月23日]
来週はサンライズ(3)

[2015年03月22日]
OG(2)

[2015年01月13日]
赤単ガオガイガー(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぐっじょぶバンダイ!
クルセイドをはじめるなら今がチャンス!クルセイド公式サイトにて入門記事掲載中!
クルセイドをはじめるなら今がチャンス!クルセイド公式サイトにて入門記事掲載中!ロボットアニメを中心に、作品の新旧問わず、様々な名作が参戦するクルセイドシステム。参戦作品に惹かれて、遊んでみたいと思う人...

ナイスタイミングでやってくれました。

クルセイドの問題点は入門者向けのサポートが弱いこと。
もちろんこれはプレイヤーにも言えることではあるけれど、公式も弱かった。

プレイングが問われるゲームであるために簡単に説明することは難しい。
プレイヤー側で、入門者向けの発信ができない原因の一つはおそらくこれに尽きると思う。
また、公式でもこの点は発信しにくい。

であればせめて、どういうゲームか、どういう流れでターンが進むのか、どんなカードがあって、どうやってプレイするのか、は常に発信できるようにしておくのがいいのだろう。
これを効率よく発信できるのは、やはり公式HP。
もちろん、店舗もその内の一つであるけれど、これだけインターネットが発達した社会であればまずはネットから入るのが定石だろう。

個人的に、この記事に付け加えるとするならば、「ターンの進行(タイミングチャート)」の把握だろうと思う。
それを把握するだけでゲームがわかりやすくなるのでオススメ。

登録タグ: クルセイド 

あなたはこのブログの 926 番目の読者です。


テーマ:クルセイド投稿日時:2014/12/22 00:56
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
全員集合 武装変更〔三毛の人〕 さん [2014/12/25 00:24]
カードゲームを初めてする方にはちょっと複雑で難しいルールですからねぇ。
ターンの進行、カットイン、対象の定義やら、正直自分でも悩む事もありますし、友人から指摘されて気付くことも多々ありますから。
私服いくさ 宴 さん [2014/12/25 19:59]
>武装変更〔三毛の人〕さん
詳しい人と一緒にプレイするとその点は詳しくなれますね。
プレイあるのみである。ともいえるのでそこがよくない部分なわけなんですが。

はじめから完璧に理解できてる人はいないと思うので、まずきちんとターン進行の処理ができる(既定の効果が理解できている、そのタイミングでできることがわかっている)のであればとりあえずはできると思います。

公式には、そこまで難しくはないですよ!と是非アピールしてもらいたいですね。