宴もたけなわ

関西在住のプレイヤーです。
FC2版はコチラ(http://utage9.blog.fc2.com/)

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2016年07月23日]
来週はサンライズ(3)

[2015年03月22日]
OG(2)

[2015年01月13日]
赤単ガオガイガー(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
羅針盤とは

羅針儀,コンパスとも呼ばれる。船や航空機などで方位を測定するために用いられる器具で、原理から、磁石の指極性を利用して方位を知る磁気コンパスと、高速で回転するこまの運動を利用するジャイロコンパスに分けられる。(世界大百科事典 第二版)

・・・という話ではなく。はい。

少しのことにも先達はあらまほしきものなり。と昔の人は言ったもので、何事も初めてのときは道しるべが欲しいもんです。

TCGにおいてはいくつか提示できるだろう。
例えばプレイスキル。例えばカードの情報。でもやはり一番欲しいのは「どんな風に組めばいいのか」だろう。

デッキをどのように組めばいいかは初めてではわからない。これは多くの人がそうだろうし、みな通ってきた道だろう。
そして組み方は人それぞれで、レシピを見ただけではわからない。ではどうすればいい?

最近感じるのは、人によって差があるということ。
具体的には理解度の高低だったり、どこがわからないかであったり、そういうところ。

これって実際に面と向かってやってみないとわからんわけで、プレーヤーとして、環境を良くしたいのであれば積極的にやるべきでしょうと思う今日この頃。

登録タグ: クルセイド 

あなたはこのブログの 617 番目の読者です。


テーマ:クルセイド投稿日時:2014/09/08 00:45
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
全員集合 武装変更〔三毛の人〕 さん [2014/09/08 20:42]
TCGはルールとゲームの流れを把握しないといけないので、自分は用語の確認をしてから、まず友人と対戦をしてみます。
基本的に習うより慣れろって人なので、1~2戦はかなりじっくりとやりますね~。
それでカードは何が必要で何が強いかがわかりますからね。
私服いくさ 宴 さん [2014/09/08 23:17]
>武装変更〔三毛の人〕さん

習うより慣れろは正しくそうですね。

ゲームにもよりますが、自分はタイミングチャートから教えることにしてます。
どのカードがどのタイミングで使えて、使えばどうなるのか。を説明するときに、やはり必要なので。

教える人の理解度にもよるので、どこから教えるかはみんな違ってていいのかなぁ、と思いますね。
理解度が深い人はどこから教え始めても、上手く教えることができるんやろうなぁとw